お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子どもたちへ)未来の「こどもぎょうかい新聞」を一緒につくろう

「未来のこどもぎょうかい新聞」を一からつくるプロジェクトをスタートします。

今回、未来のこどもぎょうかい新聞をつくることになりました!!

慣れないこともたくさんあるので、
お母さんに手伝ってもらいながらのスタートです。

自分たちが本当に読みたいと思う、配りたくなる新聞ってどんな新聞だろう?

いい匂いがしたり、
食べることができたり、
そんな新聞もいいかもしれない。

「こどもぎょうかいしんぶん」を1年後?2年後?10年後?

本当につくることを目指して!

子ども自身がワクワクするモノをつくれたらいいな~と考えています。

まったくどんな風になるのか予想はつかないけれど、
一緒に考えたり、楽しんだりしてくれる仲間を募集中!!

参加方法は、アンケートに答えてもらったり、子ども会議に参加してもらったり、
リアルでの会に参加したり、どんな方法があるのかも一緒に考えていきたいです。

まずは質問と2月10日の子ども会議にぜひ参加してください。

小さなお友だちはお母さんに手伝ってもらってくださいね。

*日本中、世界中の子どもたちが参加できます!!
コメントができない方は、
グーグルフォームからアンケートに答えたり、
Zoom参加の申し込みをお願いいたします。

●子どもたちへ質問
①「こどもぎょうかいしんぶん」にどんなことが書いてあったら読んでみたいと思いますか?
②「こどもぎょうかいしんぶん」づくりでやってみたいことはなんですか?
③どんな「こどもぎょうかいしんぶん」だったら、お友達や周りの人に渡したくなりますか?

*子どもが直接、答える場合はコチラのグーグルフォームからお願いします。
未来のこどもぎょうかい新聞アンケート(Zoom参加申し込み)

お母様方へ
お子さんへ上記の質問を聞いてみてコメント欄に回答をお願いします。
新聞という形式にとらわれず、こどもたちが自由に発想してもらえたらうれしいです。

●「こどもかいぎ」に参加してください!
日時:2月10日(金)19時~20時 (1時間)
オンラインZoomにて
上記の質問3つについて、話したいと思います。
みんなのアイデアや普段思っていることなど ぜひ一緒に話しましょう!

参加する際は、Zoomアドレスを送りますので
アンケートのグーグルフォームから申し込みをお願いします。
未来のこどもぎょうかい新聞アンケート(Zoom参加申し込み)

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

1件のコメント

しんのすけクンへ。

お母さん業界新聞から、子ども業界新聞が誕生したら、藤本さんは、とてもうれしいです。

未来の子ども業界新聞づくりは、未来づくりの一歩。

しんのすけクンが、新聞づくりを楽しんでくれたら、きっと、子ども業界が明るくなると思います。

コメントを残す