お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

みそまる仕込み中♪なにわの伝統野菜・田辺大根を使っちゃおう~みそまる普及委員会・大阪

明日は東住吉区の小学校PTAさんの集まりでみそまる講習会をします。

お味噌の勉強をして、みそまるを作り、試食♪

担当者の方と打ち合わせながら、でも準備がギリギリのバタバタ。

みそまるは基本乾燥具材を使いますが

旬のものや地域のものを自分で乾燥させたりするのもおススメしてます。

で、やはり地域の田辺大根を使いたいと思ったものの

どうも今年は天候不順もあってそろそろ手に入りにくい、との情報。

そこで「田辺大根まだありますか~?」と西野農園さんに連絡。

「まだまたくさんあります。畑にどうぞ」と、ありがたい。

今日はお天気がいいので日曜だけどお仕事されてました。

やっぱ、畑っていいなぁ。

他にもたくさんいただいたので、今晩は豪華な食卓です。

いただいた田辺大根は直径15センチ…って、小さいスイカやん(笑)

切っても切ってもなくならへんで~

セミドライを目指して早速干す!

みずみずしくておいしい!生では辛さが特徴だけど

切りながらぽりぽり食べました。

さ、明日に間に合うかな?

6件のコメント

店先に並んだ野菜の値段の高騰ぶりに手が引っ込むほどですけど、この大根を手にした笑い顔!
乾燥野菜、冷凍野菜を日ごろ作り置きしておけば助かるんだなと思いますね。

そうそう!今、青いもの高いですよね~
大根菜を刻んで冷凍すると助かります。
今日はたくさん食べれるのがうれしいのと
重いのとでビミョーな顔してますね。
だって、大きいのは3キロ以上あると思います。

そうなんです、なくならない。
冷蔵庫に入らなくて段ボールに入れたままですが
新鮮なのでまだまだお元気です。
青いもの、しばらく手が出なかったので
今朝も菊菜を塩もみしてごま油でシャキシャキのを食べました♪

コメントを残す