お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

6月号宿題MJ30◆コロナが終息したら何したい?

緊急宣言が延長され、
世間では経済的な問題が取り沙汰されています。

おうちでは相変わらず、子どもとバタバタ。
毎日がんばって、ごはんつくっていますか?
マスクは足りていますか?

一足先の「宿題」で「子どもとコロナ」について尋ね、
子どもたちは「今」をおおいに楽しんでいることがわかりました。

なので、今度は

子どもではなく、「お母さん」に質問です。
ズバリ「コロナが終息したらやりたいことは何ですか?」

あまり深く考えず、即答でお願いします。

ほんとは「一番やりたいこと」を聞きたいけど
いっぱいある人もいると思うので「やりたいこと」としました。

複数回答も歓迎です。
いろんな答えがあると楽しいので
できるだけ具体的に、書き方は工夫してください。

この質問は、8ページのMJ30にしますので、
原稿は6080字でお願いします。

例)
・マスクを外して、ばっちりメイクして夏服ショッピングに出かけたい。人混みが恋しいです。
・駅前のラーメン屋で熱々のラーメンと餃子が食べたい。あの味はどう考えても家では出せない。
・孫たちと自然の中で思いっきり遊んで、一緒に露天風呂に入って、チューチューして寝る。(藤本)

★新聞は本名発信です。

★回答は、この記事のコメント欄に記入。または直メールで。
直メールの場合は、info@30ans.com へ。
(1)お母さんの名前/(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
タイトルは「終息したら/名前」でお願いします。

★お母さん大学生以外の方も回答(宿題参加)いただけます。
※掲載紙郵送しますので
名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

★締め切りは、512日(火)。

では、どうぞよろしくお願いします!

36件のコメント

長女の卒園祝いで計画していた母娘2人旅のリベンジをしたいです!ディズニーランド行きたいなぁ。
あとは、ラーメン店で思いっきりラーメンすすって替え玉たくさんしたいです!笑

中一男子:友達に会いたい
小二女子:(弟が通う)保育園でパーティーしたい、祖父母の家に遊びに行きたい
3歳男子:動物園とか水族館とか博物館に行きたい
私:新潟の親戚に会いに行きたい(毎年春に行くのが今年は行けなくて残念に思っていたら、新潟から山菜が届いて感激!)

ほんとーに、切実に、したいこと!
ゴスペルをみんなで歌いたい!!
オンラインでも出来ないことがあるんだと痛感しています。
みんなで声を重ねて、ハーモニーを奏でたい。そしてそれを聞いてもらいたい。
今は、祈りを込めて一人で歌います。

会えないでいた人とハグしたい。生きていること、同じ時代を生き抜いたことに感謝して。
何してた?会いたかったね!と目の前でおしゃべしたい。
そう、ソーシャルディスタンス破り!

孫4人連れて、裸足で海を走り回って、露天風呂に入って、ビールをガァーと飲んで、ひとり3分ずつギューして、孫たちと一緒に寝る。孫たちが、眠りについた頃、一人ひとりにチュー。

ああああ、もうすでに例に挙げられているけど・・・熱々のラーメンとパリパリの餃子が食べたいです・・・。
あとは、やっぱり野球!長男の野球チームも次男のソフトボールもコロナで練習すら自粛・・・涙
せっかくこれからがシーズンだというのに。
いつもは練習や試合で朝早く起きなきゃいけない週末で、早起きが苦手な私にはきついけど、
かと言って、そんな生活を4年近くも過ごしてきたから、それがないのもやっぱりさみしい・・・。
そろそろ日差しの強いグランドに行って、息子たちの白球を追いかける姿を大声で応援したい!

思いっきり、堂々と買い物に行く。
友達(ママ友)と会って、おいしいごはんを食べながらしゃべる。
家族としかリアルでしゃべらない日がほとんどなので会ってしゃべりたい。
友達とカラオケに行く。
美容室に髪の毛を切りに行く。11月が最後…。

目的のない買い物がしたい!
ユ○クロに行って、あれかわいい~これもかわいい~とか言いながら、結局何も買わずに帰るみたいな、贅沢な(無駄な?)時間の使い方がしたいです!

娘が行きたがっている映画に行きたい!延期になったステージショーにも行きたい! 皆で歌って踊ってライトふって帰りに美味しいもの食べてニコニコしながら帰って来たい。

何も考えずに電車に乗りたい!周りの話に聞き耳立てて笑いをこらえたり、「そらあかんやろ」と心の中で一人突っ込みしたり。いつもは寝るばっかりだったけど、電車に揺られながら文庫本でも読みたい。

・娘と約束していたディズニーランドに行き、ミニーとハグする写真を撮る
・帰省しわじいじばあばに子供たちを抱っこしてもらう、美味しいご飯を食べさせてもらう、みんなで温泉に行く
・子供たちを旦那に預け、一人で堂々と買い物をし、堂々とラーメンを食べ替玉もする
・保育園のママや子供達と集まり、美味しいランチをし、みんなで踊り、語り合う
今までできてたことは、当たり前じゃなかったんだなぁ…幸せなことだったんだなぁ…と書きながら思いました。

1番最初にしたいのは
ドライブを楽しみつつ息子と実家に行く!
母を車に乗せて息子と3人で入院している父に会いに行く!
その次は…たっぷり時間をかけながら本屋さんで本を眺める&買う!

ネットでだと決めた本を買うことがほとんどなので、、偶然の出会いがないんですよねー。

・熊本の山奥で一人暮らしの祖母に、会いに行きたい。空に近い畑で、旬の野菜を収穫して、お昼ご飯を食べる。みんなで食べるとおいしいね。祖母の口癖を一緒に呟きたいな。
・子育て交流センターに行きたい!息子が一歩歩き出したのをたくさんの人と見守りたい。そして、支援員の人達の優しい声と笑顔が見たい。
・保育園の送迎が玄関で行っていているのが、以前のように中まで入れるようになったら、息子が保育園でどんな遊びをしているのか、こっそり遠くからのぞいていたい。

先ずは、ジムに行きたい! 身体メンテと筋肉のために。

それから、身内揃ってごはんを食べたり、ママ友とランチ。

あと、家族とワンコ達と、雄大な自然の中で、キャンプやアクティビティがしたいな~!!

人間ドック。4月に申し込んでいたのだが、自粛期間となり、また医療機関もそれどころではなくなり、とりあえず延期状態。久しぶりに重い腰を上げて申し込んだのになぁ。いつになることやら。

・夫に子ども達を預けて、コーヒーショップや喫茶店でコーヒーを飲みながら、時間を気にせずに読書がしたい。
・折々おしゃべり会に参加したい。家族としかリアルに会話しない日が長く続いているので、人と会って沢山おしゃべりがしたくなりました。

娘だけでなく、何人か子どもたちを誘ってキャンプに行きたい!何家族かでもいいけど、タイミング合わないなら子どもたちだけ預かって連れて行くよ♪日が暮れるまで遊び倒したいなー!

ぶどう狩り!
コロナで全国一斉休校になる少し前に、いちご狩りに行ってすっごく楽しかった。今思えば、あの時行ってて良かったというベストタイミングでした。夏に一旦収束すると聞くので、季節的にぶどう狩り行けるのかな~と。(今年は無理かな。)

自分の昔のアルバムを見てたら、昔はやたら遊園地に行ってて、大きなテーマパークとかじゃなくて、いわゆる遊園地に子どもを連れてってあげたい。

あと、家族4人で普段の食糧の買い物。今思うと、普段の買い物も一大レジャーだったなぁ。

・親子3人で外食!最近ご飯中もヤンチャな息子だから外食もきっと大変だけど、その慌ただしさすらも恋しい
・福岡と京都のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行く。毎日のようにオンライン帰省しているけど、息子の可愛さ(と汗臭さ)は、やっぱり生じゃないと伝わらない!
・ママ友に会いたい。最後に会ったのはお座りができた頃?もう歩きそうなんだよ〜。
・息子を抱っこして歩いてスーパーに行きたい。すれちがったおばあちゃんに「赤ちゃんかわいいね〜」って言われたい
・本屋さんに行って、これも読みたいあれも読みたいとウロウロして、でも読む時間がないから買えない。結局自分の本じゃなくて息子の絵本買っちゃう。そんな時間。

…あー、もうありすぎて書ききれません!!

・沢山歩けるようになった次男と、窓から毎日外を眺める長男を連れてのびのび広い公園で遊びたい!そして、子どもたちを寝かしつけ、母は夜会へ!ジョッキ片手にみんなで、あはは〜って笑いあいたい!

・家族みんなが大好きな「キャンプして帰りに温泉に入る」コースを実現したい。
・リスケになっていたお母さん大学ナイト(だっけ?)のリベンジ。
・カフェ巡りの続きをしたい。
・立ち話がしたい。
・春休みに行く約束していた「レゴランド」に行く。
・長男の卒業祝いに2人デートで「ディズニーランド」に行く。(そのためにゲームに行くお金を使わずに貯めて!と言っていた長男)

たくさん書いてしまいました~

この自粛期間中にどんどん増えたキャンプグッズ。
時には夫婦喧嘩になりながらも、歯止めをきかずに増えていった。
今はリビングで使われている。
せっかく集めたキャンプグッズを生かしたい!
自然の中でのびのび使いたい!
そんな訳で、ファミリーキャンプデビューしたい!!
そしたら、これまでの夫婦喧嘩も無駄にならない…かな

一人で家を守りつづけた次男、健康でいてくれた息子たちに「ありがとう」の感謝を面と向かって伝えたい。
そのあと沢田研二並みに伸びた髪の毛を切り、そして大切な人と食事に行って、たわいもないことでバカ笑いしたい。

まず美容院で白髪染め(全体染めで生まれ変わるしかない)。そのあとゴスペルの練習にいき、みんなでハモる。最初、声はきっと出ないけど…

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、私の人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/食後のコーヒー。息子(29歳)。