お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

安達真依

  • 安達真依さんがあのときの私へでコメントしました。 2年, 3か月前

    ペンを持ちながら頭の整理をしていった感じ。
    途中で、うまく書けないーとなったけど、書き上げてよかった!
    読み聞かせ、PTAにも入れ込んでいいんじゃないかと思うくらいだよー。

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 2年, 3か月前

    あのときの私へ 小学校の、読み聞かせボランティアに参加している私。 参加の動機はこちら↓なのですが。 3月、卒業を控えた6年生のための拡大読み聞かせがある。 去年初めて参加し、お手伝いした。 今年は一応、6年生の保護者として参加。 とはいえ、うちの6年(長男)は不登校につき、居ない。 読み聞かせの準備を進 […]

    • 素敵な話♬ やっぱり聞く、話すだけではなく、こうして記事にするって大事だなーって思った。
      読み聞かせがしたくなりましたー♡

      • ペンを持ちながら頭の整理をしていった感じ。
        途中で、うまく書けないーとなったけど、書き上げてよかった!
        読み聞かせ、PTAにも入れ込んでいいんじゃないかと思うくらいだよー。

    • 安達さん
      素敵なお話ありがとうございます。
      長男くんにも聞かせられてホントよかった…
      我がことのように泣けてきます。
      私もまた読み聞かせしたくなりました!

      • 私も、記事にできてよかったです。
        読み聞かせは、絵本好きがするものだと思いがちだけど。
        私はそこまで絵本好きではなく(⁠^⁠^⁠;)
        もっと色んな人にやってもらったらいいなあと思いました。

    • 読んでて、私も涙が出そうになりました。
      感動をありがとうございます。

      • 読んでくれてありがとうございます。
        頭の整理のように書き始めたんだけど、私も思いがけずうるっときてしまいました。

    • 泣いた。
      記事ありがとうございました。
      長男くんの「すごかった」にいろんな意味が入ってる!
      お母さんが準備をがんばっていたことも
      当日のドキドキも、ちゃんと伝わってたんだろうなぁ。
      私は読み聞かせできない人なので尊敬!
      後輩ママさんたちも楽しんでほしいですね。

      • ありがとうございます。
        そうか、準備段階から見てくれたことも、予期せぬ成果でしたね(^^)
        読み聞かせ、みんなにやってもらいたいなと思いました。
        上手に読まなくていい、毎回参加しなくてもいいから。
        いろんな人を巻き込んでいけたらいいなあ。

    • 安達さん、よかったですね。長男くんに聞いてもらえて。楽しんでもらえて。
      これも、安達さんが行動したからですね。
      頑張ってる母の写真がまた泣けます。

      • ありがとう。
        本当だ、行動してよかった。
        やりたいと思ったことが、意外とできる。なんとかなる。
        これを教えてくれたのもお母さん大学だと思います。

  • 次男くんかわいい♪
    長男くんの興味津々な感じも伝わってきますねー!
    兄弟で感じ方が違うのがまたおもしろい。
    行ってみたくなりました。素敵な報告記事ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

  • 安達真依さんがキラキラ光るでコメントしました。 2年, 3か月前

    なんて素敵なずる休み!
    子どもと一緒だと、世界が一変しますね!

  • 安達真依さんが料理が私の母時間でコメントしました。 2年, 3か月前

    リクエストに応えることで、自己満足してる部分もあるだろうけどー。
    割と家を空けがちなので、できることをやらないとな、って。
    私にとっては、それが料理なのです。

  • 安達真依さんが料理が私の母時間でコメントしました。 2年, 3か月前

    料理が好きだからこそ、食べてくれないとめちゃ悲しかったりする。
    「食べたくないなら食べるな!」と言うこともあるよ(笑)
    そうそう、家庭料理が好きだなあ(^^)

  • 安達真依さんが料理が私の母時間でコメントしました。 2年, 3か月前

    ありがとう!
    得意じゃないよ、好きなだけー(笑)
    夜ご飯は、残しがちだよ。最近だいぶ食べてくれるようになったけどね。

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 2年, 4か月前

    料理が私の母時間 休日のお昼は、だいたい麺類。 パスタ、ラーメン、うどん、そば、チャーハン。 子どもたちに、何がいい?と聞いて回る。 今日は、三男「チャーハン」次男「ラーメン」長男「うどん」。 見事にバラバラ! でも、それに応じる私。 もちろん、毎回できるわけではないけれど。 三男は「ママのチャーハンが一番 […]

    • 私も親になって母のご飯を思い出し、愛情を再確認しました。
      安達三兄弟は、料理が得意な母がいて幸せですね!私も安達さんちの子どもになりたい(笑)

      • ありがとう!
        得意じゃないよ、好きなだけー(笑)
        夜ご飯は、残しがちだよ。最近だいぶ食べてくれるようになったけどね。

    • じーんとしました。
      1人1人に合わせてあげられるって家庭の醍醐味ですよね。

      喜んでくれるのがたまらない、という安達さんの言葉がまた素敵です♡

      • 料理が好きだからこそ、食べてくれないとめちゃ悲しかったりする。
        「食べたくないなら食べるな!」と言うこともあるよ(笑)
        そうそう、家庭料理が好きだなあ(^^)

    • 安達さん

      ラーメン美味しそう!
      親のありがたみがわかるのは、まだ先かもだけど、みんなのリクエストに答えてあげられるお母さん、すごい!

      • リクエストに応えることで、自己満足してる部分もあるだろうけどー。
        割と家を空けがちなので、できることをやらないとな、って。
        私にとっては、それが料理なのです。

  • 安達真依さんがのろけ話でコメントしました。 2年, 4か月前

    そんな愛理ちゃんが、たまらん(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 2年, 4か月前

    平日の毎朝8時に届く「日刊お母さん業界新聞メール版」。
    忙しいこの時間だからこそ、
    ふっと緩んでもらったり
    くすっと笑ってもらったり。
    慌ただしい日常に
    子育てのあったかいエッセンスをプラスします。

    ━━━━━━━━━━━━

    お母さん業界新聞メール版
    2023/01/11

    ━━━━━━━━━━━━

    ◆ママのおまじない

    「ママおまじないやって」
    毎晩、不安そうに私にお願いしてくる […]

  • 安達真依さんが今どき珍しいでコメントしました。 2年, 5か月前

    ほんとにー、うらやましいくらいのコミュ力で(笑)
    知らない人にもついていっちゃいそうー。

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 2年, 5か月前

    子どもが保育園に通っていた頃、運動会は園庭ではなく地域の公園の広場を借りてやっていた。
    選手宣誓のときに「しらないひとには、ついていきません!」と言ってて、なんか笑えるような笑えないような気持ちになったもの。

    先日、次男たいち(小4)が今日の出来事を話してくれていたときのこと。

    「友だちと学校から帰ってたらね、
    友だちの家の前に知らない人がいて、写真撮ってたんだよ。
    何してるのかなって思ったんだけど、
    話 […]

    • たいちせんせのコミュ力すごいなあ!
      でも親心としては、心配な面もありますよね確かに^ ^
      床が珍しいからかあーその床も気になる笑

      • ほんとにー、うらやましいくらいのコミュ力で(笑)
        知らない人にもついていっちゃいそうー。

  • 安達真依さんが次男のガバンの中身でコメントしました。 2年, 6か月前

    息子さん、その年齢でも書かないの?って言ってくれるんですねー。
    いいなあ。
    ぬいぐるみたち、かわいい!

  • 安達真依さんが自己紹介でコメントしました。 2年, 6か月前

    入学おめでとうございます(⁠^⁠^⁠)
    福岡県久留米市で小学生男児3人の母をしています。
    「子どもを支える人が、誰かに支えられるようなあたたかい社会を育んでいけたら」という思い、素敵です!
    私もお母さん大学の存在に助けられて、次は支える側になれたらなと活動を続けています。
    薫子さんの今後の発信、楽しみにしています。
    よろしくお願いします!

  • 安達真依さんがかわいい日本語でコメントしました。 2年, 6か月前

    無事に投稿できてよかった!
    改めまして、入学おめでとう!
    つい特別なことに目が行きがちだけど、何気ない日常がどんなに素晴らしいか。
    愛理ちゃんは、きっともうわかってると思うけど(⁠^⁠^⁠)
    そんな日々をぜひ投稿していってね。
    ひよこエピソードめちゃかわいい!

  • きょうだいって最初から仲良しではなくて、関わりながらぶつかりながら関係性を築いていくんですよね。
    うちの子も、小さい頃は意外と一緒に遊んだりしてなくて、歳を重ねるに連れ、関わり方が変わっていったのを思い出しました。
    私も、親として、きょうだいげんかにどこまで手を出したもんかと考えます。隣で聞いてるだけで、うるさくて「きいー!」となることもしばしばですが(笑)

  • 安達真依さんが私の元気の源はでコメントしました。 2年, 9か月前

    子どもって知らないうちに成長したりしてるよね。
    そこに気づけるかどうか。気づかないともったいない。
    こう君の成長は、みんなで見守ってる感じがする。
    書いてくれることで、一緒に見守れるのがうれしい。
    ホームランも、遠くないね!

  • お味噌汁!すごーい。
    毎日一緒につくってきたからこそ。そしてこのタイミング。
    娘ちゃんの背中を押して、成長するいいキッカケだったんでしょうね(^^)
    それにしても、コロナひどかったんですね。
    治ってよかったです!

  • 安達真依さんが少しずつ離れてくでコメントしました。 2年, 9か月前

    子どもの成長、本当に日々日々変化していくよね。
    うちも保育園に預けるときに泣かれて、一日モヤモヤして迎えに行ったらケロッとしてたなんてこと、たくさんあったな(笑)
    子どもの成長と一緒に、お母さんも成長していく。
    いろんな感情を味わってね。

  • 私から始まり三男、次男、長男にかかり、4人での缶詰生活でした。
    夫と姑はなんとかセーフだったので、家事は2人にお願いして。
    最初の2日間くらいがきつかったけれど、すぐに回復。
    ただ、狭い部屋に缶詰で子どもも一緒だしで何もやる気が起きずにだらだらしてました(^^;)
    食欲はあまりないのに、夫が普通にご飯を持ってきたり、子どもの食べ残しを食べたりで、食事が精神的にきつかった。
    解除して自分で料理できたとき、かなりうれしかった。
    とはいえ、普段仕事人間でほぼ家事をしない夫が料理を頑張ってくれました。
    こんなに仕事を休んだことはないでしょう。
    隔離中、何度もLINEで「今日のごはん何しよう」ってくるので、私の大変さが少しはわかったかな(笑)

  • さらに読み込む