お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

プロ爆誕!

母の私がMJプロならば、

うちの長男は、こーすけプロ!

わが家ではそう呼ばれている。

 

こーすけプロの誕生は約1ヶ月前。

何のプロかと言うと、赤ちゃんのスペシャリストとして活躍中。

彼がいなければ、わが家は回らない。

 

さくちゃんのおへそどうしたの?

末っ子さくちゃんが退院後、オムツ替えで目を丸くした。

これはへその緒っていうんだよ。

お母さんと赤ちゃんはお腹の中で繋がってて、生まれてすぐお父さんが切ったんだよ。

赤ちゃんはへその緒から栄養をとってお腹の中で大きくなるんだよ。

おへそ、、僕たちと違うけど、大丈夫なんだろうか。これからの栄養は?痛くないの?とハテナだらけ。

これからの栄養はおっぱいとミルク!

へその緒は時間が経つとぽろっと取れるんだよ。と話すと、毎日おへその観察が始まった。

お風呂に入ると、白っぽく柔らかくなる!

でも乾くとカリカリに固まる!

そんな日々を送り10日ほどで、ぽろっと取れた。

そう。こーすけプロは研究熱心だった。

赤ちゃんのことについて、学んだ1ヶ月。

可愛くて可愛くて、進んで抱っこをたくさんする日々。

着替えさせてあげたいし、ミルクもあげたいし、オムツも替えたい!

お風呂のドアの前でタオルを広げて受け取るのはプロの役目!

着替えは腕を引っ張らないように、袖をくしゅくしゅとして、大人の手を通して赤ちゃんの手に通すことも学んだ。

うでを引っ張っちゃうと抜けちゃうんだね。と。

赤ちゃんの服は紐も多い。

リボン結びをしてあげたくてただいま練習中。

 

ちょっと泣かしていても、はーい!今行くよー!と母は声をかけ待たせる。

そんな母を見て、

お母さん!!なんで泣かせてるの!!

可哀想でしょ!すぐ抱っこしてあげないと!!とプロからのご指摘が!

さくちゃんが抱っこ大好きマンなのは、確実にプロのせいいや、おかげ?笑

プロは他にも様々なスキルを身につけた。

首が座っていないのに安定した縦抱きが出来るし、ゲップや寝かしつけも誰よりも上手だ。

片手で抱っこし、あやしながら明日の支度をする小学生。

調子に乗りすぎないか心配だが、その姿に笑える。

赤ちゃんってさぁ〜可愛いけど大変!とニマニマするプロは母性で溢れている。

学校の勉強よりも、大事な人生の勉強をしている長男。

自主学習ノートに赤ちゃんのことを沢山書いたこの文章は、母の宝物。

 

16件のコメント

岸さん

こーすけプロの書いたノートに、感動しております。
抱っこしながらのお支度も、小さなお母さんみたい。

とっても助かりますよね。

ひとり目と違う、3人目ならではの子育てを楽しんで下さい。

さくちゃんが家族のアイドル♡末っ子はたまらなく可愛いですよね。

また母ゴコロを楽しみにしています。

最初の1ページまでは隣で見守っていたんですが、ペンがとまらなくなり、いくらでもかけちゃいそう!!!と気づいたら4ページも書いていました。
言い回しや文章が??ってところも、今だけで、可愛いし嬉しいなぁと。

赤ちゃんだった頃の話を、さくちゃんのお世話をしながらすることが今の癒しです。

プロすげ!!!!!片手で、明日の支度最高です!!!
小1で、こんな上手に抱っこできるなんて!!
やっぱり子供が先生だ!!!
プロについていきます!パワーアップしたプロに会えるのを楽しみにしてるよ!

ギャンギャン泣いても、プロは動じない。
抱っこ嫌にならないの?と聞いても、泣いても可愛いから大丈夫!
おやつを食べないで、後回しにしてまでも抱っこしてあやす。
なんの歌が好きなんだろう?と、泣き止むまで大熱唱してゆらゆら抱っこし続ける。
もう母はプロに脱帽です!笑

スゴイ!!!

こーすけ君百人力ですね!!!

赤ちゃんの力、子どもの力、お母さんの力ってすごいなー

子ども会議で、プロのこーすけ君に会えるの楽しみにしています!

こんなにやってくれるとは思ってませんでした!やりたい!可愛い!を1日にたくさん言ってきます。
弟には全て伝わているんだなと感じます。
プロはどこまで極めるのか!
色んなことがあるけど、弟の誕生でぐんとお兄さんになり、記事が追いつかない日々です。

本当だ!プロ爆誕だ♪♪
ランドセルに荷物を入れながら抱っこ!
こんなプロ、見たことないよ!かっこいい〜!
その瞬間を逃さず見て記録したMJプロの千尋さんも
すごい^^
幸せはちゃんと見るから見えるんだよね。
ありがとう!共有してくれて♪

動画でも撮ったんだけど、片手で支度しながら、にいに明日も学校なのー!体育は体操服に着替えてやるんだよ〜と話しかけながら。
ギャンギャン泣いてたのに、すんっとした顔でその話を聞いてるさくちゃんに、クスクス笑えてきて。
でも、それをみながら、きっと私も同じように片手間で、足も武器にしながら…やっちゃってるわ、と我が振り直さねばと思ったり。笑
とにかくプロに助けられてます〜

片手で抱きながら、学校の準備しているところは、

素人ではありません。

本当にプロです。

それにしても、

赤ちゃんのお世話もスゴイけど、

作文もスゴイ。

もっとスゴイのは、赤ちゃんをいとおしく思うことを、

こうちゃんは、誰に教わったのか?

本当の愛があふれている。

そのうち、ランドセルに赤ちゃん入れて、連れていっちゃうかも。

赤ちゃんが好きなのは知っていたんですが、こんなにも色々やるとは!
みんなでびっくりです。

まさに、学校に連れて行きたいそうです。
勝手に玄関前に連れ出して、ご近所のお友達や皆さんにお披露目していたので、本当にやりそうです。笑
伝説を作り出すのでしょうか…!

こーすけプロの作文、感動した!!!!
赤ちゃんが泣き止むとホッとするんだね。泣いても可愛いって、凄すぎるー!!
そして、母助かるねー!!
さくちゃんは親だけじゃなく、こうちゃんにもまた特別な存在なんだね。
真ん中っ子としては、ゆずくんも気になる。末っ子からお兄ちゃんになったゆずくん、どんな感じー!?

そうそう!ホッとするんだ!
そんな感情を抱いて、書けるんだ!とびっくり。
いづはね、嫌がったりはしないけど、マイペースに可愛がる感じ!お迎えに行くと、1番に覗き込んでくるし、みんな手が離せない時にさりげなくトントンしてたり。笑
戸惑いがあるのかも?と思ってみてるけど、みんなに上手に甘えて、これだけは譲れない!をしっかり意思表示してくれてるよ〜
またタイプが違って面白いね〜

最近ここ覗きに来てなかったけど、改めて出産おめでとうございま~す!

子どもの人数増えたら大変そうだけど、楽になるってこういうことですね。
抱っこしながらの学校準備は、ほんとうプロ。
子どものあのね帳も宝物になること必至ですね。

ありがとうございます〜!
きっと大変さもあるんだけど、いや、朝と夕方は大変なんだけど、、笑
オムツが転がったてたり、洗濯物まわしっぱなしで時間も経っちゃうけど、
まぁ、なんとかなるなる!
カオス〜って思いながら、この状況…と、笑っちゃいます。
2人目の時のほうが、うまくいかない…とクヨクヨしてました。
上手く行ったらラッキー!すごいじゃーん!と思えるようになりました笑

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!