お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ナビのない旅行が信じられない

先日、中2長女、修学旅行で東京に行ってきました。

2日目午後は班別で自由行動とのこと。彼女たちは、渋谷・雷門・秋葉原・新大久保を観光するとのこと。なかなかあちこち行かれるのね・・・。まぁでも、きっと班に1つはスマホを持たせるのだろう。私は咄嗟にそう思いました。

 

 

 

ところが、聞くとスマホは禁止とのこと。え?何ですと?なんて無謀な挑戦なの?山の中で育ち、滅多に公共交通機関に乗らないのに、東京を観光するのに、スマホがないなんて。危ないではないか。絶対迷子になる!現に、私は、今年の6月に友人と東京旅行した際、スマホを持っているにもかかわらず、迷子になってしまったのだ。スマホがあっても迷子になるのに。あーーーーーー。

 

 

 

そんなこんなで、母親心配させまくり旅行が3日間続き、彼女は無事に帰ってきた。

 

 

 

彼女を見るや否や、「移動大丈夫だった?迷子にならなかった?全部廻れた?」と聞くと、

 

 

 

「全部1回も迷わず行けた。100メートルごとくらいに案内が書いてあったし、道路にも詳しく行き方書いてあるし、全然大丈夫だった。あれで迷うはずがない。福岡の方が案内が少ないけん、難しいよ。」

とのこと。

 

恥ずかしい。

 

 

 

修学旅行にスマホ持たせるよね。と思った自分

 

スマホがないと、東京歩けないよと思った自分

 

スマホがないから、迷子になって行きたいとこ全部廻れないよと思った自分

 

 

 

あー。(/ω\)恥ずかしい恥ずかしい。

そう言えば、、私は、旅行しても、スマホのナビ通りに行けているか、あのナビが示す青い光を辿れているか、そればっかり気にしてるな。。これ、旅行かぁ???

とは言えスマホのナビなしで、本当に、本当に目的地にたどり着けるのか???未だに信じられない自分もいる。

 

そんなわけで、来年は、頼もしい彼女と、スマホなし旅行、してみたい。