お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ハハコモ園だより vol.1

ハハコモ保育園、お天気に恵まれて本日スタート!

初日から大事なミルクを忘れ、買いに走らせるハプニング!

心強い子守隊に子どもたちを預け、コーヒー片手に5階へ。

可愛いエプロン姿!子守隊の永安さん♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は私、岸が日直です!

ハハコモ保育園は、みんな交代で日直をすることになりました。

日直のお仕事は、1日リーダーとして進行します。

そうすることで、日直によって毎回カラーが変わり楽しめること、みんなで協力してやっていこう!に繋がります。

【本日のタイムスケジュール

①やりたい企画、それぞれの想いを話して行こう!

②付箋に書き出して、計画!

③お昼を食べながら、子守隊に午前の活動報告!

④計画を練る

⑤自由時間

(ペンを持ってもいい、本を読んでもいい、

もちろん、帰宅もいい)

日直は活動日誌を書いてから帰りましょう!

という流れ。

 

オンラインの打ち合わせ等やりとりをしていたので、全員が同じ気持ちでのスタート!

こんなことをやりたい!と話している中で、アイディアがテンポよく出ます。

笑い声も涙も盛りだくさん!

(植地さんの涙は花粉…?)

わたし版が書きたくなる、わくわく企画も飛び出しました!(早くみなさんに発表出来るよう、teamハハコモ頑張ります!)

お昼になると子守隊の皆さんとわが子と合流!

子守隊の皆さんとわが子にありがとう!

オムツかえたよ!ご飯も食べたよ!ミルクも飲んだよ!と報告が!!

ただバックをポンと置いていっただけなのに…

そろそろミルクとお昼と、そわそわしていたのは私だけ。

さくちゃんは、にこにこご機嫌でした!

 

美味しいお昼をみなとみらいに買いに出かけ、ランチミーティング!

お昼ご飯もみんなで買いに行こー!

ここまで順調かと思いきや…

午後、さっそく予定変更!

読売新聞の金井さんがいらっしゃるとのことで、打ち合わせてに同席させていただくことに!!

あたふたしながらも、ハハコモ保育園を作ろうと思った経緯や私たちの想いを伝え、何が出来るのか打ち合わせの場を早速作ってくださいました。

そして昨日ぽつりと話した、お母さんだけど

名刺を持ってみたい。

外に出ていくんだ!という意味で、社会の1人として、名刺が欲しいと思った。

藤本さんがお昼後に、「金子さん、3人分の名刺作って!」の一声で、打ち合わせをしている間に、出来上がった名刺。

(金子さん、ありがとうございます!!!)

早速夢を叶えてもらい、金井さんが快く名刺交換をしてくださいました!

名刺の裏をわたし版にしてもいいかも!

大切にしているわたし版のことを知ってくださった上で、アイディアまでいただき嬉しかったです!

これを持って、3人でどんどん取材や外に出ていこう!

ほんのちょっと。小さなアイテム。

それでもお母さんをどっぷりしている私たちにとって、嬉しい、可愛い、と、しばらく眺めていられるものでした。

3人の個性が違って、バランスがいい。

私たちもとても心地がいい。

お母さん大学がリアルにあったら、きっとこんな感じ。

また来週ね〜!が、嬉しいスタートでしたよ!

ウェブ版ハハコモ園だより

手書きのハハコモ活動日誌

ハハコモ取材記事

これから、たくさん発信して行きます!!

19件のコメント

ハハコモ保育園の開園おめでとうございます!

そして初日直担当お疲れ様でした(^^)

記念すべき第一号の日誌に子守隊の紹介から始めていただき、恐縮です。子守隊に手を挙げたものの、不安でいっぱいでしたが、金子さんがずっとついてくれていて、青柳さん、矢吹さんもお手伝いしてくれたので、さくちゃんもはるかちゃんもずっとご機嫌でした。さくちゃんはあちこちに冒険の旅にも出ていましたよ!最初「ママのところに行く」と言っていたはるかちゃんも「ママはお勉強だから待っていようね」と言うとちゃんとわかって待っていられました。

これから回を重ねる毎に新しい発見や子どもたちの成長が見られるのがとても楽しみです。

でも、いろいろ反省点もあるので、忘れていた母ゴゴロを思い出して次回につなげたいと思います。

次回もどうぞ宜しくお願いします。

永安せんせー!
子守隊ありがとうございました!
本当に安心してお任せ出来て、5階での企画がすごい勢いでスタートしたんです!
丸投げにしてしまったので、子守隊も子どもたちも楽しい!を企み中です!
来週色々アイテムを持っていきますので、永安先生も楽しみにしててください♪
あ、ハーバーの歌と、はじめての日歌ってもらってもいいかなー?
ニデックのCMソングも歌ってもいいかなー?
なーんちゃって!笑
大プロジェクトを2本成しとげている永安さんに続けるように私も頑張ります!

永安さん
子守り隊ありがとうございました✨✨
さくちゃんと一緒で初めてのお姉ちゃん体験もでき、ママを探すけどちゃっかり楽しみを見出している娘です。永安さん、金子さん、心強いです。来週は何かいろいろ持っていってみますどうぞよろしくお願い致します!

はるかちゃんが最初に膝の上に座ってくれた時、とても嬉しかったです(^^)もう少し遊ぶモノがあるといいなと思っていたので、お荷物で無ければお持ちいただけると助かります。私も何か考えておきますね!

井上さん

子守隊2号の金子です。
久しぶりの子守隊でしたが、さくちゃんはいつもニコニコで癒しだし
はるちゃんもお姉ちゃんになって聞き分けいいしで、
あっという間の子守時間でした。

お母さんに返すとそれがガラッと親子モードになって、自己主張も出ちゃうはるちゃん。
きちんと分けているんだな〜、色々学んでいるんだな〜と成長を感じました。

子守隊も成長しなくちゃですね、永安隊長!

窓から帰りがけの井上さんが見えた時、「井上さ〜ん」とつぶやくと
その瞬間、振り仰いで窓を見てくれたんでびっくりしました。

以心伝心・・・?

次回もよろしくお願いします。

金子せんせー!
ずっとずっと抱っこしてくださりありがとうございました!
デザイナーの大切な腕が…どうしよう!と思ったけど、そうだ。金子さんは山をぴゅーんと走る人!と、いろんな方から聞いていたんだった!と。
癒しからヤダコレに変化していく姿をどうぞ見守ってください!

わ~良い時間だったのが写真のみんなの笑顔から伝わる~~
名刺もかっこいい!!デザインもかわいい♡
子守隊もいると、話に集中できて満足感も増すよね!(子供に話をさえぎられるのは仕方ないとはいえストレスになったり…)
これからどんな風に、ハハコモが広がっていくのか、日誌楽しみにしてます!!

話のスピード感がすごかったんだけど、まだ公表出来ず…深い内容までは記事に書けなかったんだけど、この写真で雰囲気が伝わる!と言ってくれてありがとう!!!
お母さんだけの大事な時間だった!
子どもに話をさえぎられず、コーヒーを飲みながら、ハハもコも楽しめる場だったよー!
アドバイスしてくれたこと、ドンピシャでした!!!

ハハコモ保育園の開園おめでとうございます♡
ハハコモだよりから皆さんのわくわくが伝わってかました!記事を書いても良い自由時間が素敵です。
我が子が小さい時に一緒に行きたかったなぁ♡と思いながら読んでました。
名刺も分かる分かる!!と思いました。名刺交換してる大人って格好良いですよね笑
皆さんの名刺可愛くて素敵です!交換してるお母さん達の笑顔がまた素敵♡
ハハコモ保育園楽しんで下さい!そして次回のお便りも楽しみに待ってます。

縄司さんー!ありがとうございます!!
観覧車、海、日本丸が見えるようにテーブルセッティングされていたんですー!
外を眺めながら記事がかけたら最高…!
1回目は本棚に並んでいたものからヒントを得て、次に早速やってみよう!!!となりました!
次のお便りも書きます!
あとね、松山さんや井上さんもきっと記事を書くと思うので、2人の視点も面白いのでぜひ伏線を拾ってください!!笑

ハハコモ保育園、ついに始まったことにワクワクです
ほんとに子守り隊の皆さんのおかげで、どっぷり集中できた午前中。話し合いが楽しすぎたのはもちろん、わたしってあんなに笑えたんだな、あんなにワクワクアイディアでるんだな〜を久々に自分が体験していることにびっくりでした笑。ありがとうございます
次回、さらに形に!!楽しみです✨✨

井上さんー!
初回から最高でしたよね!
いつも優しい雰囲気の井上さんに癒されてるのに、一緒に大爆笑して、妄想だけで泣けて、合言葉にスキンシップに、盛りだくさんでしたね!
やりたいことがありすぎる!
でも4回もあるから、形にして、ザル山盛りのえだまめーずにしていけるように、楽しみましょう!来週も楽しみ…!

これは、毎回観覧者がいてもいいのではないかと思うくらい、ただ、見ているだけでもおもしろかった!
ハハコモやばいね。みそまるからの〜〜〜♪笑、勢いで行きましょう!
岸さん、松山さん、井上さん、楽しい時間をありがとう!

本当にそれです!
みんなをぐるぐる巻き込んで行きたいです!
洗濯物の脱水の時みたいな…!
この勢いが怖いです!
起爆剤の松山さんも、引火しそうな井上さんも怖い!笑
でもめちゃくちゃ面白い!!
腕まくりしちゃうくらい熱くなりました!!
やっぱり、、アジトなんだな、と思います。
笑顔になる企み!

岸さん!初回ありがとうございました!!
本当アジト!笑顔たくさん!悪だくみも、、?

何を言っても笑顔で受け止めてくれる皆様に安心して色々お話できました!
どんどんハハコモを大きくしていきましょうー!!

松山さんのうんうん!の相槌と、ポジティブ!笑顔!が、ぐーんっと楽しいの帆を進めてるなと感じてます。
そして、話の説得力!
会うたびにワクワクするってすごいね!
ボールいっぱいのえだまめーずにするぞー!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!