お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

続・「事件」も面白がる!-ちっご版×横須賀版 ダブル編集長講演会、行ってきました!

横須賀での「ちっご版×横須賀版ダブル編集長講演会『ペンを持つと子育てが楽しくなる話』」を聴きに、お友達親子と行ってきました!の後編。

前編はこちら→
「事件」も面白がる!-ちっご版×横須賀版 ダブル編集長講演会、行ってきました!

さて講演会の最後に参加者みんなで写真撮影の段になったところ、うちの娘は動かず!!

何度も声をかけ、他のみなさんも誘ってくれたのに、昼寝明けで遅めにみそまるのお味噌汁を飲み始めたばかりだったため「飲んでるからいやだ(=写真撮影参加しない)!」と本当に動かず…。

こんな「事件」こそ、記事のネタになるし、面白がろうとみなさん笑ってくれた。

その後会場の片付け中も、お味噌汁を飲み終わるまで全く動かず、飲み干して笑顔でごちそうさまと席を立った娘に、あっぱれ!と思った親バカです。

帰りも小さな「事件」を繰り返しながら厚木まで無事帰ってきました。

(↑会場出てすぐの自販機のボタンをめぐる小競り合い。)

(↑駅行くからと寄り道を阻止したらご機嫌ナナメに。その後ぷりぷり怒りながら母より先に歩く娘。)


(↑相鉄線内でリラックスして写真撮影を要求する娘。)

講演会でお会いしたみなさん、
そして一緒に小旅行につき合ってくれたお友達親子さん、
充実した1日になりました。
ありがとうございました!

7件のコメント

遠くから、ありがとうございました。

それにしても、会う度に、お姫様、成長していますね。

写真事件も、ある意味、当然。

まだ、飲み終わっていないのに、突然写真撮影になったからね。

はっきりいえるのは、曽我さん家のお姫様は、大物になれる。

お母さん、負けちゃうよ(笑)

あのボーイフレンドが今日の男の子だったんですね。
いろいろなところにこれからも一緒にお出かけできるの楽しみですね。
今日は遠征、お疲れ様でした。
お子ちゃま連れのお出かけは大変かもしれませんが
フットワークの軽い曽我さんのこと
これからもあちこち出没してくださいね。
またお会いしたいです。

昨日はお会いできてとても嬉しかったです♪
子どもたちは、違うところも似ているところも、見ていて楽しいです。
今度は編集部へも伺ってみたいです。
またぜひお会いしましょう!

今日はありがとうございました!

親バカ全開ですが、本当にしょっちゅう、大物になる!と良く言われる娘です(笑)
小物の私がつぶしてしまわないか心配で、いろんな人と出会えるようにしたいと思っています。
負けないように、娘をサポートしつつ私も自分のこと頑張ります♪

曽我さん、
今日は遠い所ありがとうございました(^-^)
横須賀の空気はどうでしたか??
そして、
娘さんの自分を貫き通す姿!!
私も見習いたいです~〜(-.-;)
またお会いできるのを楽しみにしてます♪

土居さん、昨日はどうもありがとうございました!
田中さんとのコンビネーションは、長年培われたものだったのですね♪(昔からお知り合いと昨日初めて知りました。)
娘のあの性格はどこから来たのか…(笑)
親とは別の人間だ!とわからせてくれる性格です。
またぜひお会いしましょう!

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/