お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

だいじな話

ママ、だいじな話がある。
すわって。

夜寝る前、布団を敷いていたら長男しょーた(小1)からそう言われて布団の上に座った。
向かいに座るしょーた。
膝を付き合わせて、ふたりで正座。

ママ、おこる時あるでしょ。
つよく言ったらだめだよ。
ケンカとおんなじ、おこった方がまけだよ。

まじめにそう言われて、ちょっと笑いそうになったけど、私もまじめに聞いてみる。

じゃあ、どうしたらいいのかな?
やさしく言えばいいのかな?

すると、うんうんと頷くしょーた。

最近、ゲームのことで怒ることが多い私。
そのことを言ってるのかなあ。
いやいや、言うこと聞かない子ども達が悪いやん。
そう言いたくなるけど、ぐっと堪えたのでした。

確かに、怒ってばかりなのは自分でも反省していました。
今度からはやさしく言ってみよう。

どんどん、どんどん大人びていく我が子が愛しくてたまらない。
あっという間に、親を越えていくんだろうな。
でも、越えるときに少しでもでっかい人間になりますように。
私も歩みを止めずに学び続けるよ。

10件のコメント

子どもってときどきドキン!とすること言いますよね。
でもそれがまた学び・・・嬉しいですね。(*^^*)

私も安達さんの発信で、しょーたクンから学ばせていただきました。
おこるとき、気を付けてみます。
ありがとうございます。

息子、おもしろい。

息子の前に座らされている安達さんをイメージして

くすっと笑いました。ごめん。

>私も歩みを止めずに学び続けるよ

これ、これ。

お母さんも負けられんよ。

わが子を叱るときは、

大事な話がある。
ちゃんと座って

と、お母さんたちも言えばいいね。

お母さん大学生のみんなも、参考にしよう。

適当に座ったら、正面に座ってと指示されたんですよー。
なんかもう、ちゃっかりしてるというか。しっかりしてると言うか。
そうですね、頭ごなしに怒るんじゃなくて、大事な話があるって向き合わないとダメなんですねー。

そうなんですよ。そんなこと、どこで学んだんだろうってビックリしたんですけど。
学んだことを教えてくれてるんですよね。
これはもう、嫌でも受け取らなきゃいけません!(笑)

コメントを残す

ABOUT US
安達真依
お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気な9歳11歳13歳の息子3人。親離れを感じ始めています。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、