お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

私の火曜日は大丈夫

横須賀版編集長の田中さんのお宅で、

今月から始まった『おうちカフェ』

毎日、新聞にお仕事にと目まぐるしく動いているのに、

おうちにまで呼んでくれる…(*ToT)

 

今日は、お誕生会までしてくれました。

 

いつも、私は人との出会いにすごく恵まれているなぁと思うのですが、

毎日、初めての我が子と過ごす時間を、四苦八苦しながら過ごしていたら、

こうしてあたたかい方たちに出会って、

家族以外にも支えてくれて、思ってくれる人が居てくれる。

自分で真摯に頑張っていたら、きっと誰かが見ていてくれる。

以前仕事で言われた言葉を思い出しました。

 

毎週参加する私に、田中さんから

『疲れない?大丈夫?』と言っていただくものの

私としては『毎週来てすいません』と言わんばかりに、

この火曜日を楽しみにしています。

娘も、同年代のお友だちと会えると、満面の笑み。

あんよが、今月に入って格段に上手になってきました。

毎回、みんなに刺激をもらっているんだね。

 

カレンダーの火曜日に『おうちカフェ』と書けると、

『よし、頑張ろう』と思えてしまいます。

何も予定がないのも好きですが、

何か用事を作って、二人きりの家から飛び出すきっかけも欲しいもの。

そしてそこに、あたたかく私たち親子を迎えてくれる人たちがいる。

私の火曜日は、もう大丈夫です。

13件のコメント

いつも来てくれてありがとう!
毎週火曜日、本当に癒されます。
たわいもないおしゃべりで大笑いして、あれもこれもやりたい事たくさんで夢膨らませ、子どもたちに元気をもらえます。
楽しいこの瞬間はきっとこれからの糧になっています。

毎回、私は「おうちカフェ」でパワーをもらっています。みんなの笑顔が何よりも私のエネルギー!
一緒に過ごせる仲間がいるって、こんなに力強いものなのかと改めて感じています。
少しずつ広がっていけば良いなぁ〜。ていうか、少しずつじゃないと困る!だってウチの中まだ片付け中で、狭いんだもん!

本当に、力強いです。
私も自分で精一杯なくせに、街中のお母さんを手助けしようとする余裕まで出てきました(笑)
なかなかじっとは出来ない年頃の娘ゆえに、夫が休みの日にでも片付け隊に参ります!

おうちカフェを続けるために、肩の力を抜くことを勧めようかな…と思ったのに
田中さんのガッツぶりがケーキに感じられました。
そのそばにはいつも相方の土居さんがいてね。
二人の子育て先輩の懐に飛び込んで安心できる子育て環境ができていくことを発信することで
ジワリと広がっていくことを願います。
一生懸命さは誰かの目に留まる・・・それは私も経験済みです。
私も大変な時期に助けてもらった先輩に恵まれた経験者です。

池田さん、ありがとう!
ガッツはないけど、この日はたまたまお誕生日だったから。
でも、お誕生日をお祝いできる仲間がいる事がいいんだなぁって思います。
小さな小さな種が膨らみ始めています!

いつもありがとうございます(^-^)
フッと、お母さんの肩の荷が降りる、そんな保育を目指していた自分にとっても、
これだ!と、思える居心地です。
また来月も楽しみです。

毎回、私は「おうちカフェ」でパワーをもらっています。みんなの笑顔が何よりも私のエネルギー!
一緒に過ごせる仲間がいるって、こんなに力強いものなのかと改めて感じています。
少しずつ広がっていけば良いなぁ〜。ていうか、少しずつじゃないと困る!だってウチの中まだ片付け中で、狭いんだもん!

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 年長1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ