お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

最後の登園~桜満開の日に~

2018/03/29 16:50

【2018.3.30】

次男の2年11か月の保育園生活が終わった。

福岡に転居してから、新しい土地での新しい環境。
保育園に行きたくない日もあっただろう。
お兄ちゃんが夏休みなのに、ぼくだけ保育園に行くなんて嫌だ。
そんな日もあったよね。

早く迎えに来てほしいのに、体調を崩したのに、
なかなかすぐにお迎えに行くことができない日もあったよね。

毎日「早く、早く!!」と朝から急かされて、
車の中でおにぎりをほおばりながら登園した日もあったよね。

でも、持前の明るさと人懐っこさと優しさで、
みんなの人気者だった、たっちゃん。

家では体験させてあげられない、こども同士の集団の学び。
そして、パン作りに、お泊り保育に、山登りに、地域のお年寄りの交流に。
英語に体育に、発表会に運動会に。
いろ~んな経験をさせてもらったね。

そんな保育園が最後の日。
金曜日は、母さんの「おむすびの日」。
このサイトにも、何回も記事を書いた「おむすびの日」。
「いつもと一緒でいっか~」なんて、思ってたけど、
いざ、保育園最後のおむすびを握ろうとした瞬間、
たっちゃんを驚かせたい!喜ばせたい!と思って、
咄嗟に母さんはこんなおむすびを作ったよ!
慣れない手つきで、海苔を切り貼りしてね。

そして、手紙を添えて。

毎日カミナリが落ちては、反省ばかりの母さんだから、
せめてもの罪滅ぼし。

夕方お迎えに行って、担任の先生や園長先生に挨拶するとき、寂しかったよ。

保育園から自宅までの道を、助手席にたっちゃんを乗せて走りながら、
「あ~、これで保育園の送迎も最後なんだな~」って思うと、しんみり寂しくなったよ。

毎日毎日、この道を、
色んな話しながら、
色んな歌を歌いながら通ったね。

ホントによく頑張ったね!!

だから、この日の晩御飯は、大好きなオムライスにこんなメッセージを入れたよ。

母さんのオムライスも!(自分で自分を励ました(笑)!)

そんな保育園最後の登園日。

お迎えギリギリまで最後に遊んだ園庭で、4つ葉のクローバーを見つけたね!

2018/03/30 16:48

園庭の桜も満開だったね🌸

2018/03/30 16:58

帰り道に咲いていた桜並木で、車を停めて、思い出のツーショット♡

2018/03/30 17:19

まだまだ、母さんと一緒に写真映ってくれるのが嬉しいよ♪
そして、道端に生えていたつくしを一生懸命採ったね。

2018/03/30 17:21
2018/03/30 17:21

毎日がきっと、こんな風にホントは特別なんだろうけど、
登園最後の日、母さんは特別の特別に感じて、
ちょっと寂しくて切ない気持ちだったよ。

今日まで元気に育ってくれて、ありがとう。

たっちゃん。卒園、おめでとう🌸

4件のコメント

たっちゃん、そして美和子さん、卒園おめでとうございます!
この記事には思い出とともに喜びや涙が一杯感じられました。
最後のおむすびの表情がとってもいいです!
そして手紙まで添えられたのですからたっくんはとっても喜んだことでしょう。
オムライスも言葉もナイス。
桜も満開、よつばのクローバー発見、そしてまたつくしも見つけて絶好の卒園記念写真が撮れましたね。

みっこさん。ありがとうございます。
夢ひろばの時から成長を見守って頂いた次男も、ついに一年生です!
私はホントに不器用で、キャラ弁など到底できないので、これが精一杯です(笑)
自分のオムライスに「おつかれ」は、こどもたちもビックリしていました(笑)
新しいサイトになって、写真と共にこうやって思い出が残していけること、
皆さんに見て頂けること、とても嬉しいです♪

長男の時とはまた違う気持ちの
卒園式&入学式ですね

美和ちゃんの渾身のデコおむすびを見て
たっちゃんが笑顔になる姿を想像しました。
すっごく喜んだだろうなぁ(*´︶`*)

スーパースペシャルに嬉しくて美味しかったでしょうね!
さらに!お手紙まであるとなるとウルトラ級かなo( ´。›ω‹。` )o
本当におつかれさまでした♡

ゆうちゃん、ありがとうー!
ゆうちゃんのミニオンズ、見習いたいけど、私には無理だ~(笑)
また伝授してもらわねば(笑)

小学生男子2人生活は、私にとって未知の世界☆
楽しむよー!

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪