お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

元の家主さんをお招きしてのお茶会

DSC_0718

お山の古民家に引っ越してきてもう少しで1ヶ月。

まだ、荷物を全部整理できていないけど、
少し落ち着いてきたので、

古民家の元の家主さんをお招きしてのお茶会をすることに。

数日前から、主人とどんなお茶会にするか、お茶菓子は何にしようかと
話し合いながら考えた。

当日は、1ヶ月も住むと、ともう埃だらけで、まずは、掃除から。

そして、お茶会。

主人の母からもらった花器に野の花をいけ、
私のじいちゃんが愛用していた火鉢でお茶を温め、
主人のおばあちゃんが愛用していた急須と湯のみでお茶を出し、
うちの子の作った菓子器で果物をお出しした。

元の家主さんが大切に住んで来られた古民家に
私たち夫婦がそれぞれに大切にしてきた道具たちが同居して
新しい暮らしが始まっていく。

元の家主さんから、「また、この家に帰りたくなったなあ。」と言われて
思わず、「いつでも泊まりに来てください。」「一緒に住むのもありですよね。」
と言いました。

新しい形の同居を妄想して、また、ワクワクし始めた私でした。

 

4件のコメント

いつも、このペースで流れていくのが理想なのですが、
このお茶会の後は、
主人は、街へ、飲み会に、私は引越しの荷物の片付けにと追われてしまったことです。
でも、少しづつでも、ゆったりとした時間の流れを増やしていきたいなあと思ってます。

侘び、寂びの世界が高木さん夫婦の生活で感じられました。
若い頃にはこの世界が理解できなくて、西欧型に向かっていった日本社会を作った私たち世代です。
今になって失ったものの大きさもわかる・・・
日本の良さを今では外国人から学びながら、改めて日本を知る時代だなと思っているこの頃です。

コメントを残す

ABOUT US
高木真由美
社会人になった子どもが2人います。 お山で主人と2人暮らし5年目進行中。 お母さん業界新聞全国版を毎月読んで、考えるきっかけを頂いています。 よろしくお願いいたします。