青空ヨガでリフレッシュ

先日、朝倉市秋月で行われた青空ヨガに参加しました。

美和子さんの記事です。
青空ヨガ in 秋月

野外でのヨガは私自身初めてで、託児も野外だと聞いていたので
どんな感じで、どのように行われるのか
ドキドキ、不安な気持ちもありましたが
ベテランの見守り託児スタッフさん
絶好のロケーションで仲間たちと一緒にヨガをする一体感。
爽快で、リフレッシュ、リラックスして楽しむことができました。

今回の青空ヨガ
今までにない新しいヨガの伝説が生まれたのです!

ベビーヨガやキッズヨガは参加した側が親子で一緒にするということはあるものの

なんと!講師の先生がご自身の息子くんと一緒にヨガをしているではありませんか!?

こんなことは今までに見たことがないです!
今までにない新しいヨガだと私は強く感銘を受けました。
新しいヨガの誕生です!!

こんなことがあっていいのか…いいのです。
咎める人なんて誰もいません。

先生のポーズを真似するため
先生を見る度に息子くんの様子も見ることができ
気持ち和やかになり、心まで癒される幸せなヨガタイム。

このままいってもいいんじゃないか
私はそう思いましたが
非常にやりにくそうな講師の愛沙さん…(笑)
親子離れるのは不可能だと誰もが思っていましたが
救世主、美和子さんのナイスアシストで息子くんは託児スタッフさんの元へ。

助け合い、仲間との信頼関係、この見事な連携プレーができることは
お母さん大学のいいところですね。

BGMは鳥の鳴き声
風を感じ
おいしい空気をたくさんいただく。
呼吸をするたびにいいものが体の中に取り入れられる感じ。

ただただ仰向けになって、空を眺めるだけでも癒される。

ヨガマットの上をせっせと歩くアリ。

子どもたちも自然の中で開放的に遊べて楽しめた様子で
お互いに良いことずくめな青空ヨガ。

こんなに贅沢な時間をいただけて気持ちもリフレッシュ
ヨガの効果で持続した穏やかな気持ちで
いつもより家族にも優しくなれたような気がします。
自分を大切にする時間は大事ですね。

予定していた日の前日が雨で足元が悪く
当日中止になり都合がつかなくなった方が沢山いらしたそうです。
私はそのおかげで今回参加することができました。
参加できなかった方が次回参加でき、リフレッシュして笑顔になれることを願っています。

幸せな時間をありがとうございました。

6 件のコメント

    • 高木さん
      コメントありがとうございます。

      はい!もう~最高でした。
      ぜひぜひオススメします(^^)d
      ですが…高木さんは大自然の中で暮らしてらっしゃるので
      毎日がリフレッシュなのではないかと勝手に思っちゃってます。
      いつも更新楽しみにしています♪

  • こちらこそー、参加いただきまして、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ♪ロケーション最高すぎましたね!素敵なレポートで、あの日の感動が蘇りました!
    笑う母には福来るをモットーに活動しています【笑母わはは】、これからもどうぞご贔屓に~
    6月21日には、お母さん大学とのコラボ企画♪池田彩さんと一緒に面白いことしまーす!詳細決まったらまた告知します。

    • あの日はたくさんレンさまのことを聞かせていただけて嬉しかったです。
      ありがとうございました(*´∇`*)

      なんてステキなモットー!!
      【笑母わはは】さんのファンになりました♡

      詳細決まる前の告知ありがたや~
      楽しみにしていますね♪

  • おはようー!!
    ゆうちゃん目線の報告、楽しく読ませてもらったよ~!
    「新しいヨガの誕生!!」とは、その視点は全く私にはなかったから新鮮だった~(笑)
    しかも、私が助っ人に行ってるときの写真までバッチリ撮ってあって(笑)
    さすが、マザージャーナリスト!!
    私もね、息子たちを連れての講師業を今まで何回も経験してるけど、
    非常にやりにくく、「仕事」に集中できず、参加者の皆さんに迷惑をかけたりしたことがあったから、
    愛ちゃんの気持ちは痛いほどわかるんだよね。

    幸い、レンちゃんが気持ちを切り替えてくれたから、お母さんと離れることができたね。
    講師のこどもはこどもで、複雑な気持ちがあるんだよ~。
    でも、お母さんの仕事ぶりを見られるのは、ちょっと誇らしくもあるんじゃないかな。
    お母さん大学の温かさが、あの時間いっぱいに広がった時間だったね。
    またやりたいね!

  • そうだったんだね…
    だからこそ、愛ちゃんとみわちゃんは通じ合っていて
    あんなさりげなくサポートができてたんだね(o^-^o)

    確かに…子どもの気持ちを考えると
    いろんなことと葛藤しているのだろうなぁ
    離れたくない気持ちも大事☆

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    伊藤祐冴

    福岡県朝倉郡筑前町に住んでいる、2歳になる息子のお母さんです。 家で過ごすことが好きな “おこもり母さん” ですが、外に出ると息子が喜ぶため息子の笑顔見たさに日々奔走中。 ただ、ひとりの時間も大事だと思っています。 現在子育て中のお母さんのリフレッシュ方法を模索中。 お母さん大学でたくさんのお母さんと出会い、学び、楽しむことができたら嬉しいです。 よろしくお願いします。