お父さん

明日は父の日。

お父さん一人のリラックスタイムを差し上げたいところですが・・・
それどころか、私は夫に息子たちを一日任せて、大牟田の「百万母力まつり」へ♪
今からワクワク☆
夫よ、よろしくー♪

毎週末、私は仕事やら研修やらで、家を空けることも度々。
週末は、お父さんと遊ぶのが楽しみで仕方ない我が家の息子たち。
やれキャッチボールやら、やれサッカーやら、やれプールやらと
男3人で身体を動かす遊びが大好きで、
平日はなかなかゆっくり過ごすことができないこともあって、
親子の貴重なコミュニケーションの時間となっています。

2018/06/10 18:18

私はそんな男衆3人を見て、何とも微笑ましく、嬉しい!

先週は雨だったので、外で遊ぶことができず、室内プールへ行きました。
私は2階の観覧席から応援係(笑)

大人用プールで、何十メートルも泳ぎまくる長男。
夫にしがみついたり、浮き輪でぷかぷか浮きながら、2階にいる私に手を振り、愛想を振りまく次男。

そして、こども用プールに移ったと思ったら、
今度は夫が手で水鉄砲を作り、息子たちに掛け始めた!

2018/06/10 14:04

夫からの水鉄砲攻撃に当たらないようにと、プールの中を逃げ惑う2人。
「キャーキャー」「ワーワー」言いながら、めっちゃ楽しそうな2人。
それを穏やかな顔で見る夫。
その3人を観覧席から見ていたら・・・あら、なぜか涙が出てきました。

「あー、何て幸せな光景なんだろう」
と、その3人の様子が嬉しくて、可愛くて、愛おしくて、
鼻がつーんとしてきて、じわ~っと涙が出てきました。

私は、実父と5歳の時に生き別れています。
きっと、私が生まれてから5年間は、父に色んなところに連れて行ってもらったり、
遊んでもらったりしているのだと思います。
でも、記憶はありません。
記憶はないけど、
逢えないけど、
ずっとずっと、私の中に生き続けているお父さん。

息子2人の、夫に遊んでもらう楽しそうな姿を見たら、
私の小さい時の自分が「羨ましい」「いいなー」って出てきたのかな。
でも、それを越えて、今のこの瞬間が本当に幸せだと、しみじみ感じられました。

息子たちにとっては、大好きなお父さん。
私にとっても、頼りになり、尊敬する夫。

きっと、息子たちが大人になったとき、
自分のこどもを授かったとき、
お父さんの偉大さに気付くことでしょう。

なかなか言葉では表せないけど、いつもありがとう。

*写真:ちっご版6月号の表紙写真に初めて掲載してもらいました! 
    今月のテーマ「お父さんは〇〇」の問いに、夫の答え。
    「こどもの味方」だそうです!

4 件のコメント

  • 明日は父の日。
    お母さんが留守で父と子で過ごす父の日。
    男の子は父を相手にする遊びがキャッチボールやサッカーですからね。
    写真の投球ポーズを見てこれは父が相手でないと駄目だなと思いました。
    お母さんからお父さんへのバトンタッチが行われていますね。

    • みっこさん、ありがとうございます!
      ここ数日、週末も私が留守することがあるので、
      そのせめてもの罪滅ぼしに(笑)夕方の涼しくなってからの時間、
      私も息子たちとキャッチボールを始めました!!
      キャッチボールって、人と人とのコミュニケーションだなと思います。
      大きくなっていく息子たちには、きっと私よりも父親の存在がこれから大きくなってくることだと思います。

  • 2人ともみーくんそっくりだと言ったことがあったけど、こうしてみるとお兄ちゃんはパパさんそっくり!笑
    遺伝子の仕事って偉大だな〜(^。^)

    何気ない日常が幸せと感じられる。
    そのことが、とっても幸せやね♡

    • ひょんちゃん♪ありがとうー!!
      長男、夫にそっくり??そっかー!
      割と長男は顔も性格も私に似てて、次男は夫の家系の顔だと思ってたけど、そう見えるんだね(笑)
      何気ない日常の幸せを、いっぱいいっぱい感じて暮らしていきたいね。
      私にとって、それ以上の幸せはないな~。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    近藤美和子

    岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪