お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

楽しみすぎて発熱?!

今日から岡崎はキッズデイズで学校お休み。

キッズデイズとは・・・

岡崎市で今年度から導入された「秋休み」。
4日までの3日間、学校が休みになり、土・日を含めると5連休となる。
この期間に、例年夏に実施されている球技大会などを行うことで、
熱中症のリスクや教職員の負担を減らすことが目的。

長男は、夫と寝台特急に乗るために四国に行くことになっている・・・のだが、
なんと昨日の朝、いきなり38.7度の発熱!!!
まーじーかー!

とりあえず学校休ませて、アイスノンで冷やして、
私は折々おしゃべり会があったから、義母に看病をお願いして、
次男を連れて外出。
1時間だけ顔出して、トンボ帰り。
長男は元気はあるものの、熱はなかなか下がらない。
でも、熱以外の症状はなく、ダルさもない。
目にも力があるし、テレビ観て笑う元気もある。
せっかく台風も反れたのに!
一ヶ月前から指折り数えて楽しみにしてたのに!
お願いだから長男の熱下がってー(泣)

長男も、何度も自分で熱測ったり、アイスノン取り替えてとお願いしてきたり、と、
なんとか熱を下げようと健気にがんばる・・・

そして、夕方には37.5まで下がり、
1時間ほどぐっすり寝て、
夜はごはんを一膳食べて、
寝る前に測ったら、平熱!!!
すごい!

今朝も熱はなかったし、元気だったので、
予定通り出発していきました。

よかったよ、ほんとによかったよ・・・

四国の秘境駅にも行けたらしい。
ここも、ずーっと行きたいって言ってたから、行けてよかったね。

明日帰ってきてから、お土産話を聞くのが楽しみです。

6件のコメント

ほんとによかったです!
昨日、ニコニコして帰ってきた姿を見て、なんかうるうるしちゃいました。
そうですよね、部活始まるとなかなか自由に休みが取れなくなるから、
今の自由なうちにどんどん旅に行かせたいです☆

良かったね!
やりたいことのために休んで熱を下げる努力をし、食べることも頑張ったら体が反応してくれたのね。
四国は秘境体験が色々あって、またどんなことを報告してくれるか楽しみです。

長男のメンタルに感動しました!
メンタル弱いと思ってたけど、実はすごく強いのかもしれない・・・
今日は疲れが出たのか家で一日ぐったりしていたので、
また明日以降いろいろ話聞きたいと思います☆

横須賀も秋休みがあるんですね!
岡崎のキッズデイズは、今年初めての取り組みだったのですが、
なかなか賛否両論で・・・
お父さんとの男ふたり旅、一昨年から始まって、すでにかなりあちこち行ってます。
私はまだ四国行ったことないのにー(笑)

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。