お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ばはに会いたい!!!

年末年始は娘と二人、私の実家・埼玉に11日間ほど帰省していました。

ばばが大好きな娘。

帰りの羽田空港、保安検査場を通過する時に、ばばに手を振りながら涙顔になり…

香川県に戻ってから数日後の昨夜、ご飯を食べながら、急に…

「ばあば!埼玉のばばがいい〜!ばばに会いたいー!!」

泣き出してしまいました。

埼玉と香川は遠いってこと、娘は自分でわかっているから辛い。

そして言うんです。

娘「おうちが埼玉に行ったらいいのに…」

私「そうだねぇ。このおうちが移動したらいいのにねぇ」

娘「アンパンマンは空飛べるけど、おうちにはアンパンマンおらんけん。飛行機って夜飛ぶ?今日行きたいー!!」

ばばとテレビ電話(FaceTime)して落ち着くと思いきや、さらに大泣き。

あぁー、わかった!

飛行機とかさ、フェリーとかさ、空いてるか調べてみるからとりあえずご飯食べちゃおう!

数分後、どうにか落ち着き…ふぅ。

娘の言葉に成長も思った母なのだけれど。

早くまた、ばばに会えたらいいね!

 

2件のコメント

おばあちゃんのこと、大好きなのですね!
可愛いなぁー。
うちの子たち、ばあちゃんが帰る日も、朝早いとベッドの中から手を振る始末!
奈保さんの記事を読ませて反省させよう!笑

奈保さん、はじめまして!横須賀支部の竜崎です。
感情を解放するごとくの泣きっぷりの写真!良いですね!
ばぁば大好き! ステキです。

コメントを残す

ABOUT US
白川奈保
埼玉出身、2013年~香川へ。介護職の夫と、小学生の娘と、インコのとっちゃんと暮らす。 日常は、介護、医療、福祉に関するフリーの物書きとオーガニックなお店の店員。 好きなもの:沖縄、南米、高校野球、音楽いろいろ。 FB、物書きとしてのネームは「向田奈保」です。