お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

横浜「百万母力プロジェクト」説明会

横浜駅に降りたつと、沢山の人で賑わう商業施設。

今1月ですよね??と思うほど、陽射しが暖か。

もうすぐ1歳になる次男とテラスでコートを脱いでランチをするくらい、心地よいお昼過ぎ、お母さん業界新聞社のすぐ近くで行われる百万母力プロジェクト〜企業説明会が開催されました。

 

お母さん大学の説明会や、講演会っていつも【お母さん=女性with子どもたち】

今回は企業説明会!と言うことで、会場に一歩踏み入れるとスーツを着た男性が!

時間になると満席になり、女性の方もいっらしゃったのですが、男性がズラリ!!!

いつもと違う雰囲気に、緊張し思わず視線が足元へ

 

お母さん大学とは?なぜお母さん大学をしているのか?

なぜ今企業説明会なのか?

藤本さんがマイクを握ってお話しすると、優しくも力強く、お母さん達の笑顔を増やしたい!と言う思いがビシバシ伝わってきました。

 

企業の方々の背中をみながら、お母さん大学生チームは最後列で参加していたのですが、

どんな風に感じてくださっているんだろう。。と不安でした。

お母さん大学生たちが、前へ出て話し出すと少しずつ雰囲気が柔らかくなっていきます。

時に頷いてくれ、笑ってくれ、、

 

前へ出ると、とっても優しい表情で聞いてくださっていることがわかり、安心しました。

お母さん大学生のみなさんお話が上手でわかりやすい!さすが!!すごい!!

緊張し唯一上手く話せなかった私ですが、こんな不器用なお母さんも居るんだな〜と思って頂けたかなと思います。笑

 

こんにちは!と挨拶をすると、お父さん大学生の大橋さん(かっちゃん)!

わたし版読んで下さい、とお声を掛けた方は、はじめましてのお父さん大学生、藤吉さん!

 

 

後半は次男が動きたい〜!と、会場をトコトコ、ハイハイ。

企業のみなさんがにこにこ手を振って下さり、とても嬉しかったです。

だって、街を歩いていたら、おばあちゃんや、同じくらいのお母さん、学生さんはよく声を掛けてくださるけれど、スーツを着た男性からなかなか声はかかりません。(お仕事中ですものね)

でも、そのにこにこしてくださる方が、少しでも増えたら

そう思うと暖かく感じました。

お父さん達の感じ方が変わって来ている。

企業も変わって行ったら

どこかで孤育てしているお母さんが笑えるようになるといいな。

来てくださった方々と、一緒に同じ時間を過ごせ良かったです。

貴重な経験をありがとうございました。

6件のコメント

お疲れ様でした!
豪華お母さん大学生メンバーだね(^ ^)
ちーちゃんの自然体な真っ直ぐな話しぶりもまた来てくださった方に伝わってるよ!
それにしてもいい写真!
ちーちゃんいい笑顔してる〜

お母さん大学関係者、みなさんフォローをしてくださる…!
記事にしてみて!とあの時勧めてくれなかったら、この気持ちは味わえなかったのかも!ありがとう〜!

あの方々に、私の子育て話を聞いてもらえただけで、
世の中に少し戻れた気がしたよ!笑
だけど、これが人の自然な営みで、これこそが人の生活や社会のド真ん中だと
少しでも感じていただけたら…うれしいね(^-^)
トコトコくん、目が落ちそうなくらいビックリ!
みなさんも、和んでくださっただろうね(^-^)

先輩のお話し聞いていたら、心がポカポカ!
みなさんが笑っていたり、頷いていたり、あ!!やっぱりゆうちゃんせんぱいはいつまでもゆうちゃんせんぱい♡と思いました!
母ちゃん全然ダメだったから、俺が和み要員するかな!と一肌脱いでくれたのかもしれません!笑

お疲れ様でした! ひゃー!たくさんのスーツのお方にビックリ。
前に出てお話するのも緊張だよね。みんなすごい!
次男君のお散歩で場が和んだね!
母の見守る笑顔と可愛らしい子の写真も素敵!

ほんとに。びっくり&ガタガタ&汗、汗、でした。
保護者の前で話していたあの経験は何処へやら…です。。
この写真、植地さんが撮ってくださって。
私、笑えてるんだ〜!と少し安心しました。笑

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!