なぜ泣くの?

毎朝、おはようーメールから始まる孫の様子。
余裕があるときには動画が次々に送られてきます。
夜になってお風呂タイムのときに、毎日泣き叫ぶようになったという報告。
耳をつんざくほど・・・の言葉が気になっていました。
あれほど大好きだったお風呂なのに、どうしたんだろうと。
予防接種でギャン泣きしたということがあったのでひょっとしたらと思い、
「予防接種のときに、脱いだ?」と聞いたら「脱いだ、そういえばあの日からずっとやわ」とつながったようでした。
そこで私は提案しました。
「楽しいお風呂にいくよを言葉と体験を結びつけるために、楽しそうにお風呂でチャプチャプと言ってあげて」
そしたら報告が来ました。
「お風呂でチャプチャプ、泣かなかったけど、また泣きそうになったとき歌ったの。北風小僧の寒太郎。寒太郎に泣かなかったわ」
思い出した歌が2歳頃に大好きで歌ったこの歌を、我が子に歌ったというのは娘の眠っていたあの頃が目覚めだしたということでしょうか。
またお風呂タイムを楽しめますように。

ABOUTこの記事をかいた人

池田美智子

読書が好き、人間が好き、孤独も大事、真善美を考える日々。 旅をすると予習復習で楽しさががらりと変わることを実感し、 60代後半になると、努力することの必要性を実感し、 やる気元気の素を探すようになりました。 今のところその素は、お母さん大学とコーラスです。 令和元年、初孫誕生でパワー再燃中