お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

じっと5分の”母時間”(息子編)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月号に向けての宿題①は、他のことをせず5分わが子を見つめること。

息子の隣に寝そべって5分過ごしてみる。

5分間、絶えず手や足をパタパタ動かし、天井を見ていたり頭を左右に動かしたり。

常に何か刺激を受けてる様子。

同じ目線でいると、息子は、自分では動けない・もしかしたら危険いっぱいかもしれない世界に、私たち家族を頼りに生きてるんだなと感慨深くなる。

横顔はかわいいというより凛々しい(親ばか)。

この5分間、息子も私も何も言わず、静かな時間。
時間の流れが違うような気がした。

最後の頃には眠くなる…

昼下がり、静かで贅沢な5分でした。

娘編も時間を取れるか!?

※アイキャッチ写真は別な日に撮ったもの。

▼5分間の直前に寝そべって絵本を読んでみた写真。

2件のコメント

凛々しい顔つきになってきましたね。
5分という時間をしっかり観察するのはいいですね。
孫の動画が2分近くあると、途中で時には長いなと感じることもあります。
それは私の中に早く声を出してとか笑ってとか言う期待があるのに応えてくれない時です。(笑)
ゆったりとした気持ちで眺めると、何を今感じているのかなと思えますからね。
絵本をじっと見ている目は赤ちゃんじゃないように見えましたよ。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/