お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

今日も始まった!

我が家の自由なお父さん。

毎日毎日子どもたちが楽しめるように、工夫してくれている。

これまでの1ヶ月間も

うどん作り

団子作り

小麦粉粘土

たこ焼き屋さん

お好み焼き屋さん

おうちキャンプ

などなど連日お父さんワークショップが繰り広げられる…

楽しい提案をしてくれるお父さんに、子供たちはキラキラ目を輝かせる。

 

そんな訳で、

〝父力〟をメキメキ上げて、

お父さん人気もグングン急上昇!!!

絶好調のお父さん!

 

 

今日も始まった!

〝液体粘土を使ってミニお家をつくろう〟

散歩ついで落ち葉や石ころを拾ってくる

液体粘土と絵具を使って色塗り

自分の箱に小さなお家をつくる

 

と、本日のプランを説明中。

 

 

基本私が口を出すと、

夫婦喧嘩に勃発するので…

口出さないように、見ないようにしている…

今日もこの間に買い物に行ってしまおう!と

「行ってきまーす」と声をかけると、部屋の中はこの状態。

ま、まじか…

手足やら洋服やら、絵具やら粘土でぐっちゃぐちゃやーん

末っ子息子の服は、今日出した新品じゃーん

なぜにそんな壁の近くで??絵具が飛ぶでしょ!

 

っとツッコミどころ満載!!!

 

しかし、ここはグッとこらえて、

若干どもり気味で、「い、いってきまーす…」と苦笑いで出発!

 

やりたい放題のこどもたち!!

そして、それを全く気にしない我が家のお父さん!!!

なんだかいろんな意味で、母の…いや妻の?忍耐力が試されるstayhome!

 

 

楽しそうな子どもたちの笑顔が見れればそれでチャラ??

いやいや、そんな仏のように思えるほど、母力は上がってない!!

 

っとブツブツ心の中で小言を言いながら、

やりたい放題の後片付けをやる私。←今ココ

8件のコメント

後片付けまでやってくれたら最高!
・・・ですが、うちの夫も後片付けまではやってくれないなあ(笑)
どうしてもお母さんは、汚れることとか気になってなかなか大胆なことできないですが、
その点お父さんは(いい意味でも悪い意味でも)気にしないから、
子どもたちとダイナミックな遊びをしてくれますよね。
うちはこれから暑くなると、庭で泥遊びの季節になります・・・
後片付け・・・(白目)

それそれ!!
一応後片付けもやってくれるんですが、何となくザックリと。
最終仕上げはお母さんの役目っていうのが当たり前に!
泥遊びも、やる方は楽しいけど、洗濯する方は辛いですよね…
母力あげていきましょうー
えいえいおー

わーめっちゃ素敵なお父さんですね~
うらやましいー
子どもたちも楽しそう〜
我が家はお料理父さんになってくれています。
それ以外はゴロゴロしていますが、
それはそれでめっちゃ助かっています(笑)

お父さん株急上昇している姿が、この前ちらっと公園でお会いした時に感じたよ〜!!
あぁ!脇門家の子ども達はこの目をしていたのか!と!
楽しそうに話す姿を見て、いいな、いいなー!今度混ぜてね!って言っちゃった笑
でも。新品おろしたての服はやめてーーーー!!!笑

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^