お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

父と子の麻婆物語

DSC_0457

もともと料理好きな夫は、積極的に台所に立ってくれる。

毎日のご飯作りにお疲れモードの私。
「ね~、今日は麻婆にせん?」
と誘い水。

すると、「俺、作るわ!」

「よし!きた!!」
内心ほくそ笑む私。

そんなこんなで、夫に作ってもらう作戦を、色んな声かけで仕掛けている日々です。

今日の晩御飯が麻婆豆腐・・・と聞いて、
「オレも作りたい!」と申し出た小6の長男。
夫は自分ひとりで料理したい人だけど、今日の担当は夫に決定したところだったから、
珍しく夫と長男が料理することに。

狭い台所に2人並ぶ姿が、私には嬉しくて、微笑ましくて♪

DSC_0457

麻婆に入れるナスは、私なら小さく小さく賽の目に切って、息子たちが食べやすいようにするも・・・
夫は、具材の切り方も味付けも、息子への教え方も全てが違って、オモシロイ!!

おかげで、こんなに大きなナスがデ~ン!!と入った、
メガ盛り麻婆ナス豆腐ができました!!!

DSC_0458

アツアツを頬張る長男。
自分で作ったから格別の味でしょう~♪

DSC_0459

みんな、おかわりしまくって、20分後にはこの状態です(笑)

DSC_0462

息子よ、麻婆は父の味だね。

6件のコメント

藤本さん、ありがとうございます!
ホント、男子の背中ってカッコいいですね!!
「母さん、できたよ~!」と
息子たちがひとりでご飯を作ってくれるようになるのが楽しみです♪

ひろこさん、ありがとう♡
我が家は、【男子、厨房に入って~】だよ(笑)
夫の料理は斬新で、ビックリすることも多々あるよ!
私はもっぱら、ばあちゃん料理(あ、家庭料理か♪)

無理にやらせても「やらない!」って言うから、
いかに息子たちがやりたくなるようにするかも、まだまだ工夫が必要だよ~(汗)

お!!宇賀さんのご主人も、麻婆担当なんですね(笑)
なすび、美味しいですよね!
茄子の皮をむいて、ツルツルのでっかい茄子、美味しかったです!
茄子があんまり好きじゃない息子たちも食べてました♪

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪