お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

めでたし めでたし

夜、寝る前に読む絵本タイム。
最近、よく小3の次男が「読んで」と選んでくる日本昔話。

昔話の最後は、「めでたし めでたし」で締めくくられる。

それを一日の終わりに読みながら、
今日一日無事に過ごせたことが、
実は「【めでたし めでたし】なんだ」と気付いた。

あ~。今日も一日、息子たちによく怒ったな~。

あ~。今日の息子たちの喧嘩、相変わらず激しかった。
殴る蹴る、暴言吐きまくりのわんぱく男子たち。
すぐにひっつきもっつきして、団子になって取っ組み合いが始まる。
でも、結局私の怒り損で、1時間後にはケロっとして遊んでる。

今日もイライラ・ガミガミ母さん。
でも、ご飯を美味しく食べられた。
テレビを見ながら、ゲラゲラ笑う息子たちとの楽しい時間もあった。

今日一日、色々あったけど、
「めでたし めでたし」

8件のコメント

「めでたし、めでたし」
あー、ほんとそうですね・・・
私も毎日、二人の息子との生活にひっちゃかめっちゃかだけど、
一日が無事に終われば「めでたし、めでたし」なんだな。

智子さん
毎日お疲れさまー!!
ホント、男子2人との生活はしっちゃかめっちゃかだよね(汗)
でも、今日も命があっただけで、無事に過ごせただけで全て良し!!
「めでたし めでたし」だね♪

彩ちゃん、おー!「めでたし」の語源は、そうなのかもね~♪
愛しい人たちだからこそ、近しいからこそ、衝突するんだもんね。
愛しい人たちとの適度な距離が必要だと、この自粛期間は改めて教えてくれるね。

竜崎さん
コメント嬉しいです♪
ありがとうございます。
イライラ・反省の一日であったとしても、
「めでたし めでたし」と敢えて言うことで、気持ちが和らぎます。
私にとってのおまじないの言葉です☆

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪