お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

としの数だけ食べる

2月2日は、豆まきをするのを忘れていて、2月3日に1日遅れで豆まきをすることに。
豆まきしたいと言うけど、「鬼役が帰って来てないやん」と言い、お父さんが帰って来てから、豆まきをする。

豆は、年の数だけ食べるというのを書いている日記の豆知識欄で見た長女。


「としの数だけ食べる」というのを、「そんなに入ってへんかったっぽいけどなぁ」と言う。
「年の数って、もしかして2021個やと思ってる?」
え、違うん?という表情。

今まで何度も豆まきしてるし、数え年の数って言ってたけどなぁ。
でも、まあ、いつも年の数以上食べてるから、西暦の年と思ってもおかしくないか。
2021個は入ってないと分かったのは良かった。

6件のコメント

年の数だけ、間違ってないけど(笑)
お父さん鬼、かくれんぼ?
娘さんたちは何処へ?鬼が終われるのが常なのに(笑)
写真の静と動のコラボレーションにくぎ付けになりました。
我が家も恵方巻を南南東を向き無言で食べ、豆まきをしました。疫病退散~

「数え年」とか書いてないだけに、子どもは勘違いしてしまいそうですよね(笑)
これは、お父さんに豆を投げて、次の豆を取りに行ってるところです。
お父さんが「もういいで」と言ってる中、はしゃいで取りに行く姉妹。
田端さんなら恵方巻、上手に巻きはりそうですね。私はロールケーキみたいになっちゃいました~。

2021個はさすがに食べれないですね~(笑)
そんな思い違いもかわいい、2021年の鬼退治ですね。
私は、お父さんのお面の大きさもかわいいなと釘付けでしたよー

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。