お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

育ててますか?

今月の宿題「子育てリベンジ」により4月号宿題◆MJ30「子育てリベンジ」

過去の記憶を呼び起こす。

はじめての育児で、先輩母には沢山教わったことがある。そのうちのひとつを思い出した。

産院から実家に戻り、黙々と赤ちゃんの世話をしていた私。産院で習ったとおり、オムツ替え、おっぱい、沐浴。当たり前のことをこなす。

だけど、母に言われるまで気が付かなかったことがあった。

「つんくんのお世話するとき、なんで無言なん?話しかけてやらんね。

ちゃーんと聞こえとるんよ」。

泣いたら、あら〜どうしたの?とか

オムツ濡れてますか?とか、母は確かに語りかけていたのだ。

私は初めての赤ちゃんに戸惑っていたから、お世話をするだけでいっぱいいっぱいで、育ててはいなかったんだと思う。それから少しずつ余裕が出てきて、言葉をかけるようになり。

笑った瞬間の少し後をパシャリ
笑った瞬間の少し後をパシャリ

話しかけたら、一瞬、笑った。

新生児微笑とも言うらしい
新生児微笑とも言うらしい

それは、後で単なる反射だったと知った。

当時は大騒ぎして、本当に幸せな気持ちになったのを覚えている。

初めての赤ちゃん、壊れ物を触るように恐る恐るだった。

スヤスヤ眠っているときは、とにかく静かに静かに、物音を立てないよう、咳払いまでご法度なほどに。

そんなの、まったく必要なかったこと、わからなかったね、あの頃は。だってだって私だって新米母ちゃんだったんだもん。

PS.今ならわかるよ、沢山ママの声聞かせて欲しいよって思っていたよねってことを。

だからこそ、思う。電車の中、スマホ片手に子連れのお母さん。

お母さんはスマホに夢中。

スマホなんて見てないで、わが子に話してあげてってね。

 

 

4件のコメント

私もはじめての赤ちゃんは壊れ物を扱うようにビクビクしながら扱っていました
赤ちゃんを横に寝かせて、私はカチコチになりながら緊張していたのを今でも覚えています。

ベテラン母ちゃんもみんな最初は新米母ちゃん。
色々ありましたよね〜
彩さんもおんなじだーって、安心しちゃった!!
今じゃ、母力溢れまくりなのに、すごいな、お母さん大学。

初めての赤ちゃんは、抱っこするのも怖かったですね。
生まれたての赤ちゃんは頭のところがぺこぺこ動いてて、まだまだ柔らかくて、落としてしまったらどうしようって。
新生児微笑、単なる反射とは言うけれど、私は笑ってくれてるんだと思ってます♡

返信遅くなりすみません。
生まれたての赤ちゃんの頭部の柔らかさにはほんと驚いたものです。
赤ちゃんの微笑みで幸せいっぱいでお母さんも笑顔になれた、その事実でいいですよね。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。