お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

朝のモヤモヤ

長男を送り出す朝、
モタモタしてなかなか準備できない姿にお小言を言ってしまった。

「まったくもう、なんでそんなに鈍臭いの!」

うるさいなあ、と言わんばかりの長男の顔。

お互いにモヤモヤした気持ちで、
「いってらっしゃい」
「いってきます」

・・・はあ、朝は気持ちよく送り出したいのにな。

長男が帰ってくるのは15時過ぎ。
7時間近く会えない。
だからこそ、笑顔で送り出したいのに、
ブツブツお小言言ってしまう自分が情けない。

10件のコメント

そんな時は仕方ないですよね。
後でやっちゃったなぁって、自己嫌悪。そして子どものことを思う時間、それでいいんじゃないでしょうか。
だっていくら次はって思っても、それの繰り返しだもん、私の場合。
きっと子どもの方はどこ吹く風で、学校でワイワイやっていますよ。 
黄色旗、旗当番の時横断歩道に立って、子ども達を見送ったなぁ。あっ!つい昨年までやってたけど、既に懐かしんでいます。

自己嫌悪、ほんとそうです。
あーあ、って。
そして子どもの方はケロッとしてる、これまたほんとそうですね。
昨日も、いつも通りニコニコして帰ってきました。
モヤモヤしてるのは親の方だけ(苦笑)
黄色旗、わたしはまだまだあと9年残ってます(笑)

我が家も今朝「はよ、いかんね?」って怒鳴って追い出してしまいました‥‥
毎朝「今日こそは…」って思うのに、またやってしまった…という反省の繰り返しです。
激しく同感です!

怒鳴って追い出す!
私もあります!
そしてあとから、ああああ・・・と自己嫌悪・・・
一日の始まりを気持ちよく始めたいのに、なかなかできない。
私だけじゃないんだ、と思って、ほっとします^^;

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 小学6年生と幼稚園年長の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。