子どもは思い通りに行動しない

4月19日、大阪府が国に3回目の緊急事態宣言の要請をした。
兵庫県と京都府はいつも大阪と連動する。
だから薄々はそうなると思ってたけど、長女2年連続、緊急事態宣言下の誕生日となりました。
しかも、誕生日の直前から入る。

いつも次女の方が甘えてるというので、昨年も言ってたけどできなかったお母さんと2人っきりデートをするはずだったんだけど、この状態じゃ落ち着いてできないということで、またまたおうち時間。

誕生日プレゼントは、それまでに出かけた都度気に入ったら買っていた物。
だから、内容は長女も知ってる、というか希望通り。

前日に、you tubeで見たのか、「お姉ちゃんにドッキリをしたい(仕掛けたい)」と言う次女。
誕生日と関係なく言ったのかもしれませんが、それならと誕生日プレゼントドッキリをしようと2人で計画。その日は、ちょっと夜更かしして、ドッキリを仕掛け、飾りを作り、飾りました。

誕生日の前日、休みだったので、もう誕生日プレゼントを渡してほしいという長女。
「いつくれるん?」という長女に、「それはさらちゃん次第やな」という私。
え、どういうことという反応の長女。
「探すっていうこと~?」と察しがいい。

でも、朝食後、探し始めちゃった。
あ、そういう意味じゃないんだけどなーと思ってたら、長女、歯磨きしてる時にカード発見したとやって来る。

(あー、そっちから見つけたか。)
と思いつつ、長女が2階に行ったら今度は、机で1枚目のカードを見つける。
メッセージの中で色を変えた字に気付き、「お」と「め」があるから、「おめでとう、になるんじゃない?」って。気付くの早っ。

そして、家じゅうの色んな所を探しに行く。
(あー、そういうことじゃないんだけど。)
と思いつつ、放っておいたら。

「あったー!!」
って、ものの10分で見つけて来たー!

母の計画、狂う。
「もう、そうじゃないねん。書いてることに従ってったら、何か見つかるねん」と言うと、「あ、そういうこと」と察して、プレゼントを返してくれる。

もう一度、同じ所に隠そうかとも思ったけど、指令に従って外に出てくれたから、チャンス。
プレゼントは改めて別の場所に隠しました。

メッセージカードの指令には、長女が普段忘れがちなことも入れてました。
顔を洗ったら、水やりしてねとか。
水やりしたら、たまにはピアノの練習もしてねとか。
新聞を取り忘れないでねとか。

でも、水やり行っては戻って来る時に、珍しく自ら新聞取って来るし、ピアノは弾いても何もないやろと指令は無視して、次のカード探しに行くわ、とにかくプレゼント探しにひた走る。

10分で見つけられてしまったプレゼントですが、仕切り直して、結局40分で探し出しました。
ここは、母が計算した時間通りに結果的にはなった訳だけど、

子どもは思い通りには行動しない!

次女は、それを見ていて、「そうなると思ったけど、それでも面白いと思った」と一言。
子どもの方が子どものことを分かってる。

子育てと同じで、母のシナリオ通りにはいかないのです。

でも、母の想定通りなのは、どっちにしても喜んでくれるってこと。

子どもは何でも喜んでくれる!

それを見るのが、母はうれしい。

午後からは作りたいと言っていたシフォンケーキを作る。
型を買ってたと知ってびっくりしてくれた。
そうです、外出できるだけ減らすのに、緊急事態宣言前に買っておいたのでした。
(昨年はなくて、紙コップで作った。)

自分の誕生日だけど、自分で作るのかと思うけど、子どもはそれが楽しい様子。

変わった色の炎のつくロウソクも買ってました。

家での誕生祝いが少しでも楽しくなるように。
緊急事態宣言下の誕生日かと不憫に思うのは親だけで、子どもは何でも楽しんでくれました。

予定通りじゃないことも楽しめるのは、子どもが笑ってるから。子どもが喜んでくれるから。

(このドッキリの仕掛けは、絵本「きょうはなんのひ?」を参考にしました。)

6 件のコメント

  • お母さん独り占めの誕生日は叶わなかったけど、特別な楽しいお誕生日になりましたね!
    親の願い入り暗号お誕生日カード。口で言うより、絶対効きますよね〜。
    コロナ禍でもアイデア次第で楽しみも見付かるし、サプライズ仕掛けた妹さんも楽しめて、いい思い出となった事でしょう。
    11歳のお誕生日おめでとうございます。(あれ?ろうそくの本数!?、うちもたまに使います、この炎の色がカラフルになるろうそく。きれいですよね。テンション上がります。’)

    • コロナ禍でも何とか楽しめるものですね!
      母の願いは伝わらなかったけど、楽しめて何より。
      小学生も高学年になったけど、何気ないことで笑ってくれるのは、こっちもうれしいです。
      ろうそくは前にあるのが数字の「1」を2本立ててて、後ろのはカラフル炎ろうそくを入ってたの全部挿した形になりますー。

  • 戸崎さん、こんにちは。
    お姉ちゃんのお誕生日おめでとうございます

    写真を見て、「きょうはなんのひ?」をおもい出しました!
    お母さんからの手紙のメッセージ、きっと届きますね☺️

    • ありがとうございます!
      絵本好きの青島さん、「きょうはなんのひ?」からのアイデアって分かりました?
      誕生日カード以外にこのカードもちゃんと取っといてくれてました♡

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    戸﨑朋子

    MJプロ。 10歳(小4)と7歳(小1)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。