お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お兄ちゃんの気付き

DSC_3169

昨日の朝、保育園に送る車の中での会話。

息子「僕さぁ、赤ちゃんってどんな感じか知りたかったと!」

私「うんうん。」

息子「ほら、僕が赤ちゃんだったからさ、分からんやん。」

私「そりゃそうだ(笑)」

息子「だからみーちゃん(妹)が産まれたとき、赤ちゃんってこんなに可愛いんだ!って分かったとよ。」

私「そうね!」

 

息子「ママはみーちゃん産む時痛かった?泣いた?」

私「痛かったね〜泣いたかな?」

息子「嬉し泣きの方だよ!」

私「あ〜そっちね!うん、嬉しくて泣いたかも。」

息子「産まれた時は何も出来なかったけどさ、今は走ったり、あーとかうーとかお喋りするやん、その成長がさ、楽しいと。」

私「へぇ〜スゴいことに気付いたね!」(成長が楽しみなんて大人やな!)

 

息子「だから、ママ、みーちゃんを産んでくれてほんとにありがとうね!」

私「たいちが嬉しいならママも頑張って産んで良かったよ!!」

5歳児が言う言葉かな〜と思うくらい、妹が産まれた事で色々な事を感じとる兄。妹を産んでくれてありがとうは今までも何回も言ってくれます(笑)

運転しながらウルウルきちゃった。

ここ1年数ヶ月で急にお兄ちゃんになったなぁ。

保育園に一緒に通えるのはあと8ヶ月。いつも車の後ろの席でチャイルドシートに乗る妹を飽きさせまいと、にらめっこしたり、歌を歌ったり楽しそう。

保育園で会ったらお互いに手を振り、ハグをするそうです。毎日家にいるのに(笑)大好きなんだね。

私はみーちゃんの成長も嬉しいけど、たいちの成長も嬉しいよ!!

大きくなったね!(2020年2月撮影)

10件のコメント

生意気な5才児ですが、妙に大人びた事を言うこともありウルウルしたり、イライラしたり、母の感情が大忙しです(笑)でもでも、いい子に育ってるな〜❣とこのまま素直で育って欲しいです。

たまらない。

心って、どうやって育つのかなぁ?

愛おしいという思いを、どうやって、小さな子は、学んでいるのかな?

やっぱり、日々の生活の中で、お母さんと一緒に育っているんだね。

素敵な記事を、ありがとうございます。

心はいつどうやって成長してるんでしょうね〜?!

我が家は各々が皆良く喋るので(笑)ガヤガヤウルサイんですけど。
あまり恥ずかしがらず、感じた事や思った事を話している環境ではあります…

息子が素直に自分の言葉で伝えてくれることは、心の成長が垣間見える瞬間ですね。

私もお母さん大学という、アウトプットする場があって良かったです!!

ありがとうございます!お兄ちゃんの成長が著しいです!
美智子さんに教えていただいたお姉ちゃんの愛し方も実践してます。
親子、兄妹、家族のスキンシップ、お喋りできる環境、大事にします。

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。