お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

くじけそうな夜

編集会議の夜。
私は100%気持ちを向けられていなかった

ちょっと暗くてごめんなさい。

ここ1週間ちょっと、彼女は夜泣き娘になっていた。
大体3回は起きてトントン。さらに加えて朝はぐずり起き。

午前中もぐずぐず。

今までそんなこと一度もなかったのに、何でだろう。
しばらくそんな日がずっと続き
金曜編集会議がやってきた。
正直、寝不足続きからか体調も悪くて参加するかどうか悩んだけど、みんなの顔みれば、
“また頑張ろう”
て思える気がして、いざ参加。

今はオンラインが普及し、顔を合わせてどこにいても会話できるよさがある。
皆さんのお母さん新聞への想いをきいて、すごいなぁておもった。

私、1日新聞届いて、
一ヶ月経ったのか、早いなぁー、と。
子育てに追われながら
深く読めてなかったなぁと反省。

早くもお母さん大学生になり一年が経とうとしている。
自分が、お母さん大学生として何ができるのか、考えていきたい。
皆から勇気もらいっぱなし
私も勇気与えられる人になりたい。

10件のコメント

みすずさん、そうだったのね。
いいんだよ、いいんだよ。
気持ちが乗らなくても。
(私なんてMJプロ講座の時、直前に辛いことがあって、ぜんぜん身が入ってなかったもん(苦笑))

気持ちが乗らなくても、
「それでもここにいていいんだ」って思える場所が、ここだから。

お母さんは寝不足。みんな通る道。
夜泣きとか、子どもの病気とか、
寝られない夜って、これからも何度もある。
くじけそうな時はここに来ればいい。

私も、何度も勇気もらってます。

すっかり、私の居場所化してしまってるお母さん大学笑 きっと皆さんそうなんですよね。
きっと、これからも子供に関してはずーと心配事絶えずこうやって悩まなきゃ行けない時が沢山やって来るための、訓練なのかもしれないですね

天野さん、コメントありがとうございます‼︎
なんの投稿やったか、天野さんのある投稿みてすごくささって、それから投稿追っかけしてます笑笑

美鈴さん、夜中は大変ですよね。寝れないって親子共々きつい。
寝不足の上に体調不良だなんて、近くに住んでたら、休日うちの子達と一緒に公園に連れて行けるのに。
気持ちが乗らなくても、編集会議に参加しただけ凄いです!
私が同じ立場だったら、多分参加も諦めてたと思います。

編集会議、clubhouseで耳だけ参加していましたが、改めて、お母さん自信を大切にしたうえでの子育てが大事なんだなと私は感じました。

だから、無理しないで、キツい時は周りを頼って、休んでくださいね。美鈴さんが元気になったら、また元気に公園に行けばいい。お母さんの元気が一番。
私もそうですがゴールが分からない育児マラソン、ずっと走り続けては倒れてしまう。
ゆっくり歩いて、時には休んで、楽しんで進んでいけたらいいですね!

夜途切れ途切れ起きて娘対応して…
それが毎日続くとなかなかこたえますね〜
今まで夜泣きぽい事なかったし、どっちかと夜通し寝てくれる子だったので、どっか悪いのかと心配したりして苦笑

うわあー公園ぜひご一緒したいぐらいあります♪♪公園大好きすぎて毎日催促がすごいw

やっぱり、ワガママかもしれないけれど、自分のしたい事をしながらニコニコたのしく子育てしていきたいなと思いました。
母の笑顔が家庭を円満にするようなきがします。

そうですね、時に足を止めて時に急いで?笑自分のペースでがんばります、ありがとうございます涙

あー、そうだったんですね。
中野さんのお顔を画面越しに拝見していましたが、実は少しいつもと違うなぁ、と感じでいました。
家庭にどっぷりの時、何か悪循環だったり、天野さんのコメントのように、そんな時は、気が乗らなくても、ここがあるよ、ちょっと顔出しするだけでも、耳だけでもいいから、ちょっと聞いたりするだけで、何かのきっかけになるかもしれないので。
自分の思いをここで吐き出すことができるのも、心の中を整理することになる。記録になるから、自分と向き合える。
きっとプラスになりますよ。過去のダメな自分も許容できるはず。 中野さんの記事を読んで、思いのまま書いてしまいました。
私個人の意見なので、偏ってるかもですが、記事を読んですぐに伝えたかったことです。

田端ママには嘘がつけない…ばれてましたか笑
なんか、たまにですけど。なーんで自分ばっかこんな頑張らないといけないんか、と。いろんな感情が爆発しそうになる時があって。疲れが溜まってたのも相まってでしょうねー

そうなんですよ。書いていると気持ちの整理がついて元の自分に戻れると言うか。

田端さんのコメントや、記事。とてもまっすぐなのでストンと響きます。ありがとうございます♪

美鈴さん、こんにちは!むしろわたしは、編集会議の時に美鈴さんが画面越しにいらっしゃるのを
見て、お子さん小さいなか、すごいなぁ♪って刺激をもらってました。
そうだったんですね。大変でしたね。はぐはぐしたい気分です!

夜中寝てくれない、ぐずる、結果お母さんの体調に響く・・・これいつまで続くんだろうって思ったり、気持ちが前に向けなかったり、すごくよくわかります。ありますよね、そういう時。
お子さんが小さいいまだからこそ、書けることっていっぱいあるんだろうな(^^)
わたしは言えない、出せないって気持ちが当時いっぱいありました。
でもそれもみんな宝物です。楽しい、かわいいだけじゃない。それがリアルですよね。
お互いマイペースにいきましょう♪休める時にちょこっとずつでも睡眠取れますように!

なかなか、全国各地のお母さん大学生たちに会える機会ってないし、皆さんそれぞれ想いがあられて。そう言う中にいると刺激もらえるんですよねー
なので、なるべくは参加したいなーて思ってて 

いつも山﨑さんスマイルに癒されてますはぐはぐ求む!笑笑w

なんか、疲れが溜まってたんでしょうねー、昨日まとめてお昼休ませてもらってだいぶよくなりました‼︎きっと、また何年か経ってこのきし読んだら懐かしいんだろうなあとおもいつつ。今のインスピレーションを残して行けたらとおもいます^_^

あの時、そうだったんですね。
よく考えたら1歳のお子さんがいるんですもんね。そんな体調のアップダウンがあっても普通ですね。
参加して、元気になったり刺激をもらえたらいいですよね。

子育て仲間が見つからない時代の子育てはいかに大変かを実感しています。
ですが、この場所を見つけられたお母さんは希望が持てますよね。

こんな風に経験したお母さんが声をかけてくれるし、一人じゃないということを感じることが
できる居場所ですから。

娘は私に毎日ラインでやり取りしてきますが、夜泣きに悩まされたことが結構長かったかな・・・
一つにはおっぱいが好きで断乳を延期したことも一つありました。
友人が経験談を言ってくれて、無理して断乳するより夜泣きを受け入れることを選択したようでした。
孫は「おっぱいおいしいね~」と家では楽しむらしいです。

そんな孫を「可愛い~」と言ったり「大変~」と言ったりしながらも、結論は二人で「可愛いよね」で落ち着きます。

コメントを残す