お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

幼稚園までの道のり〜末息子編〜

次女が小学生になり、ついに末息子1人での幼稚園への登園がはじまった。

年中さんになり、制服姿になった息子をみて、改めて成長を感じる。

 

生まれて間もなく、抱っこ紐にいれてこの道を歩いた。

3人連れて歩いたときは、おんぶに抱っこ、そしてベビーカーも押して…3人を安全に歩かせることに、必死で会話を楽しむこともできなかった。

(ねぇね2人の登園準備完了。真ん中が当時2か月の息子。部屋はぐちゃぐちゃカオス。)

(なぜか1番歩いてほしい長女がベビーカーを占領。息子は常におんぶだったので写真に残っていない…)

 

ゆっくり、1人の子と手を繋いで歩ける時がきた。

寂しいような、嬉しいような複雑な母ゴコロ。

そんな感傷的な思いで、登園初日を迎えた朝。

 

 

まさかの玄関から飛び出してからのダッシュ!!!

ひたすら猛ダッシュ!

必死で後ろから、息子を追いかける。

「待ってよ〜!」「危ないよ〜!」「ころぶよ〜」と一方的に声をかけるだけで、会話という会話はない。

途中、いきなり飛び出てきて驚かしてきたのが唯一コミュニケーションだった。

 

家から幼稚園まで、止まることなくダッシュした結果、3分で到着。

あんなに長い道のりだったのに…

 

途中、泣きながら登園する新入生の親子を見かけた。

お母さんも、子供も不安そう。

分かる分かる、私もそうだった!!

息子を追いかけるのに必死な私は、声をかけることもできず…

だいじょうぶ、大丈夫!!!

涙した日も、時間をかけて歩いた道のりも、きっと素敵な母時間になるから。

どんな想いも忘れないで。大切にしてほしい。

ちょっと先輩になった私からのエール。

明日からも猛ダッシュしている怪しいお母さんかもしれないけれど、心の中でエールを送るよ!!

幼稚園までの道のり

 

8件のコメント

わー、比呂子さんの心の行ったり来たりを、源ちゃんの成長で知りました。どちらも大切な大切な母時間ですね。
我が子とは、もう手を繋ぐこともなくなって、いく年も経ちます。切なさが込み上げて来ました。
比呂子さん、母時間を満喫してね。
笑顔の脇門家族が眩しいです。

まきさんのような先輩母ゴコロを知ることができるからこそ、ギュッと抱っこして手を繋げる今を楽しもうと思えます!
まきさんも、スキンシップ取りたくなったら、うちの子たちを使ってください!笑

自分の通ってきた道を重ねて、心のなかでほかのお母さんにわかるよー大丈夫よって思う気持ち。
もちろん声をかけてお話しできる時があれば、直接言うけど、
自分も自分で子どもを追いかけてると、(あーー!応援してるからねー!)って。
なるなる!笑 一緒に通って来た道がかけがえのない思い出になりますね♪
幼稚園時代、あっという間だったなぁ✨でも子育ての根っこなんだろうな。
猛ダッシュ脇門さん、楽しんでください♪

ほんと過ぎてしまえばあっという間なんですよね!
楽しかったことぼかりが蘇るから不思議。
涙する我が子を必死に幼稚園に送り出す新入生のお母さんたちを見てると、眩しいです!
みんな一生懸命で素敵だなぁって!
私も毎日猛ダッシュ母さん、頑張ってます!

両手じゃ足りなかったよね。どれだけ大変だったんだろう。毎日毎日同じ時間に同じ場所へ移動する、それがどんなに大変だったか。。

私も「分かる分かる、私もそうだった」ひろちゃんのその言葉にどれだけ救われたか。
1歳3歳の2人に大変だった2年前、その言葉を聞いて、そうかみんな通ってきた道なのか、いつか落ち着くのかと思ったよ。
源ちゃんもすっかりお兄ちゃんだね。あと2年、幼稚園生活楽しんでねー!

そう、ともちゃんと折々でそんな話したよね。
今でも鮮明に覚えてるよ!
あの時はまだまだ3人が小さくて大変だったなー
あの時、ともちゃんに「本当にすごい!すごい!」と何度も言ってもらえて嬉しかったな!
自分の頑張りが誰かに認められるって大事だよね。
みんなと子育てを共有できるこの場がどんどん大切になっていく!

ついに末っ子君がここまでの成長記録をと、懐かしさとともに、先輩母になっている場面に
私は子育ての輪を感じて嬉しくなりました。

経験したらみんな通る道だとわかっても、それを聞く機会がない新米ママは分からなくて
悩み苦しみへといくんだよね。

益々、声が届きにくくなっているかもしれないと気になるけれど、我が子の未来のために
まずは書き続けてください。

みっこさん!お久しぶりです!
コメント嬉しいです!

そうなんですよ〜いつの間にか先輩母になってしまいました!
つい最近まで、子どもたちの対応に悩み涙する日ばかりだったのに。
お母さん大学に入学して4年になりました。
いつの間にか、ゲラゲラとネタにする逞しい母に!
みっこさんをはじめ、みなさんがあたたかく見守ってくれるからです!
いつも、ありがとうございます!^_^

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^