お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子ども新聞 5月号

4月から中学生になった長女

中学校生活を楽しんでいるようだけど、最近小さなことですぐ苛立ち始めた。八つ当たり当たりまくりでお見事当選者は、もれなくワタシ!

しっかし、ワタシときたら、

なんで!イライラしてんのよぉ!!

てな感じで、彼女の八つ当たりの原因が分からなかった。

そして、月半ばにしてやっとできた今月の子ども新聞を読んで、初めて!長女の苛立ちの原因を知ったわけです。

あ、そっか!!

部活の朝練、体育祭の練習、毎日朝7時に出て夜7時前にドロドロで帰って来て、そしてすぐに、今月末のテストへ向けて勉強の毎日。。なるほどなるほど。しかも、初めての中間テスト。その勉強方法が分からないって、そりゃー、不安になるわ!

というわけで、先日から一緒にテスト勉強に付き合い始めたら、いつもの可愛い長女に戻りました(*^^*)ホッ。もう〜!!長女がピリつくと、家族みーんなにイライラ伝染して息が詰まるから、穏やかでいてくれぃ。

あ。。。普通の方なら、彼女の新生活、慮ったら分かりますよね?いやぁ。本当に子ども新聞書いててくれて助かった。これがないと、彼女が何を感じてるのか、気付くのが遅くなるか、いや、もしかしたら最後まで気付かんかもしれんなぁ。

2件のコメント

忙しいのに、新聞づくり、ごくろうさまです。

と、心でつぶやきいています。

今、こっちも、6月号つくっているけど、フタバ、そよ風しんぶんの方が、おもしろい。

負けています。

今月、ふたばの、ふがうまく描けなくて、カタカナになるとは。

そのこだわりに、びぅくり。

ワッショイ、ワッショイ!

おかしいよ。わかる。

私も、記事にある、やきとり屋さんに行きたい。

元美人ということで、オマケしてもらおう。

ビール1杯無料!

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 夢は大金と時間の余裕をもって、母娘旅行をすること。