お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

アレンジポテト?!

学校に行かなくなって10ヶ月の次男。
毎日、家でのんびり過ごしています。
時々「暇になってきた~」と言いながらも、夕方弟たちが帰ってくるのを楽しみにしています。
弟たちの話を聞くのが楽しいみたいです。

「何で学校に行かないの?」と弟たちから聞かれることもあるし、
「何か好きなことはないの?」と周囲(学校の先生とか…)から聞かれることもあるし、
回答に詰まるような質問をしないでほしいなぁって心の中で呟いているわたし。
弟たちには納得できるような回答はできていないと思うけれど、聞かれればその都度説明はしています。

先月、わたしの両親の畑でじゃがいも堀りをしてきた次男は、ジャガイモを使ったお料理を考える今日この頃。
最初は、ポテトチップスを作ろう♪ポテトサラダを作ろう♪…と作っていたけれど、だんだんネタが尽きてきて、
YouTubeでじゃがいもレシピを探してきたようです。

オリーブオイルをまぶした鉄板に乱切りにしたじゃがいもを並べてオーブン焼きにしていました。ひっくり返して裏もカリッとした味わいに。おいしかったけれど、カリっとならず、イメージしていたものとは程遠かったようです。

そして、今日は「マッシュポテトを丸めて、タコ焼き機で焼いてみたいんだよね」と言い出してきました。
茹でるお手伝いはしたけれど、その後は自分でつぶして、片栗粉を少し入れて混ぜて、丸めて、タコ焼き機に入れて、コロコロ焼いていました。

表面が程よい焼き加減になり、「茹でているから好きな焼き加減が決められるからいいね♪」という次男。
完成したポテトは、表面がちょっとカリっとしていて、中はホクホク。
「これはいい!!もっと作りたいね」と、嬉しそうな顔でした。

いいんじゃないのかな、自分が作りたいものを考えて作ってみる生活でも。。
自分で考えて、何かを作ってみるのって、生きるために必要な力なんじゃないかな。
次男がお料理が楽しい!好きだ!と言えば、『好き』でいいと思うのですが、
周りの人が「お料理が好きなんだね」という見方はしたくないなぁって思います。

6件のコメント

これは美味しそう!
私もさっそくやってみたくなりました。

最後の一言を読んで
「お料理が好きなんだね」と書いてしまいそうになった自分を反省。
なかなか当事者のキモチを理解するのは難しいですね。

でもお料理をこうやって毎日考えて、やってみて、失敗や成功を重ねる経験は素晴らしい。
この先どんなことにも共通しています。

学校行かない生活を楽しみ、生活から学んでいるなんて最高です!

青柳さん

簡単だったので、ぜひお作りください♪

そんなに好きなことを探さなきゃいけないかな?好きなことを極めなきゃいけないかな?と思うハハです。
次男も「好きなことは色々あるよ?でもこれが大好き!っていうのはないからね~」と言います。

確かに彼は何かを作って食べていることは大石、畑作業が好きだし…
お料理が好きなのかなって思うけれど、お腹がすくから作るんだそうです。

今の生活が後の彼の人生にいい影響があればいいなって思いたくなるけれど、思うだけに留めます(笑)

10か月。きっと茉莉さんの心の中は、いろいろいろいろ巡る思いがあると思います。
私もそうだから。
学校いかなくてもいい→なら、フリースクールはどうなんだ→好きなことがあればいい→でもゲームじゃダメだろう
そんな周囲の言葉を私はふふんと聞き流し、
今日もおはようと言えたらそれでいいし、お風呂に入っていたら、ああ、さっぱりしたのね、と思います。
お母さんと子どもと、一緒にいられる時間がある、それだけで私は幸せだねって、感じます。
しかしながら、美味しそう!たこ焼き機、捨てちゃったから買おうかなぁ。

植地さん、

不覚にも涙が出そうになりました…
ズバッと言い当ててくれてありがとうございます。

昼夜逆転していないだけ十分だよって言われて、そうなんだねって思います。
一緒にいられる時間はほんとに少ないんだけど、誰かが帰ってくると安心するけれど、ママが帰ってきたら一番安心するって言われて、うわ~って思いました。

次男くんの一番の理解者はまつりさんでしょうか。次男くんが幸せだなぁと思いました。こうして受け入れて、一緒に生活を楽しんでくれる母がいる。心強いですね。

マッシュポテト焼き、美味しそう〜!
面白い発想ですね!!

菅野さん

どうなんでしょうね~
わたしはひそかに2歳上の長男だと思っています。彼は気にはしているけれど、次男には何も言わない。でも、しれっと「最近どう?」「あのゲームは進んでるの?」などと、共通のゲームをお互いの携帯に入れて、話題に出しています。大人対応だなって思いますね。

わたしは、やりたいことはどんどんやってくれって思うから、必死なんですよ。5分でも10分でも付き合おうって(笑)

マッシュポテト焼きはチーズポテト焼きがネットに掲載されていて、チーズがないからチーズなしで作ったというものだそうです。

コメントを残す

ABOUT US
松本茉莉
4人の男児の母。 耳がきこえないママが地域に住むきこえる人と繋がれるようなきっかけづくりをしかけるために活動中。 また、発達障害を持つきこえる子どもを育てているきこえない親が集える場、情報交換ができる場、勉強できる場を定期的に開催中。 文字を書くことが好きなので、母親目線、当事者目線で発信していきたい。