お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

日本中のお母さん全員に、知ってほしい事実。

 

東京都世田谷区にある

豊受クリニック高野院長の投稿です ☞こちらをクリック

まずは、上記のリンクから、ぜひ高野先生のインスタグラムを見てください。

動画は、たったの2〜3分です。

そして、下記はその投稿記事からの抜粋です。

 

────────────────

あなたがおしゃべりしながら
友達とランチをしている時
子供たちは給食で
黙食をしています

野球選手がビールを吹きかけ合って
優勝を喜んでいる時
子供たちの運動会は
中止になっています

総理大臣が屋内で海外の要人と
素顔で歓談している時
子供たちは友達の笑顔を
見ることさえできない
学校生活を送っています

大人はいいけど子供はダメ
こんな不条理を子供に
押し付けるのはやめませんか?

健康な子どもの顔を
マスクで覆い隠し
その生活を何年も
強いる大人たち

身体と心の成長に
とって大切な時期に
新鮮な空気を吸う権利
さえ奪う大人たち

責任を負いたくない一心で
1番立場の弱い子どもを
犠牲にする大人たち

そしてそれを気にも
留めない大人たち

そんな情けない
我々大人たちこそが
『日本の恥』
ではありませんか?

怖いのは
ウイルスですか?
人の目ですか?

守りたいのは
健康ですか?
体裁ですか?

子どもたちに
「顔の見える世界」を取り戻そう

大人から変えて行こう

さあ

マスクを外そう

────────────────

 

さて。

どう感じましたか?

ぜひ、コメント欄にいただけると嬉しいです。

困っている人、悩んでいる人、泣いている人、怒っている人・・・

色々な人たちが、ひとつになるきっかけに感じました。

 

12件のコメント

投稿ありがとうございます!
大きな一歩だなと感じました。
我が家では、家族でマスクの必要性を話し合い、
大人は極力マスクを外して生活しています。
子供にも、マスクはしなくていいという伝えています。小学校に通っている長男は、学校が厳しいんでしょうね、どこへ行くにもマスクをしないといけない、マスクをしていない親に注意する程です。
幼稚園では、マスクは自由になったようなので、次男は一日中マスクをしないようになりました。
夫の職場では、すでにマスクを強要しないので、夫は一日中マスクをしていません。
私の職場は基本マスクというルールが敷かれているので、職場ではマスクをしていますが、買物、子どものお迎え時は、外しています。

健康なら、マスクを外すルールです。
健康でない場合は、勿論、論外ですが。

感染したら大変でしょ、という考え方から、
日常をもっと健康に輝かす、という考え方にシフトできるのではないでしょうか。

西村千晶さん
コメント、ありがとうございます。
ご家族で、マスクの必要性をお話しあっているのですね。
素敵ですね!
小学校、厳しいところ多いですよね。。悲しくなります。
小さな子どもこそ、成長過程においてとても危険なことだと、
お母さんたちは、知ってほしいですよね。涙

旦那さまの職場、すごいですね!!✨
(というか、そもそも強要してはいけないはずですよね^^;)

本当に。
健康なら、必要ないですね。

むしろ、健康な人が常時マスクをしている方が、健康被害が大きいですよね。
(これは意外と知らない人が多いのでは・・・知ったらむしろ怖くてつけられない)

食べるものや、日常の生活を整えることで、健康につながり、
健康であれば、何も心配がない、ということになりますよね(^^)

素敵なコメント、本当にありがとうございます。
たくさんの方が、読んでくださるといいなぁ。

私もこの動画見ました。
ほんとそうだよなあ、ってあらためて思いました。
子どもたちの行事は、中止こそなくなってきましたが、縮小開催で、コロナ前の状態には戻ってないし、
校内や園内でのマスク着用は相変わらず。

長男は、後期の学級委員に立候補しようとしていました。
(決める日に休んでしまって、残念ながら選ばれなかったのだけど)
その立候補の理由の一つが、
「マスク着用をやめよう」とみんなに訴えるために学級委員になりたかった、と。

学校や園で、行事を縮小したり、マスク着用をやめられないのは、保護者からのクレームも一定数あるからなんでしょうね。
やはり、子育て世代の大人たちが考えをアップデートしないと。

天野智子 さん
コメントありがとうございます!!

子どもたちを、いちばん犠牲にする日本って、結構な恥ですよね。。
諸外国にも晒されていて。。
3年以上やってて、アップデートされないって。
そもそもの、マスクの威力って、そんな大きいっけ?ってところから、考えたいですよね^^;
たった、紙切れ1枚。

長男さん!
なんて心が美しいのでしょうか
ファーストペンギンに、子どもたちがなりはじめている。気づいている。
子どもたち自身が、悲鳴を上げる前に、
大人たちで、なんとかしてあげたかったですよね。。涙

保護者のクレームを恐れる大人たちにより、子どもたちが犠牲になる。
この構図は、日本だけですよね。

ここで、お母さんたちの力ですよね、やはり。
わが子の未来が、かかっていますよね。

まったく同感です。子どもたちは何もしらないから、それが”あたりまえ”になってしまっていることが悲しいですよね。学校に行く準備の過程に「マスクをつける」。あぁ、嫌だ。
いつも思っています。
このまま3年が過ぎようとしていて。
みんなとわいわい食べる給食の時間、一番楽しかったのになぁ…と。

子どもの尊さ、子ども時代の尊さをきちんとみんなで考えたいですよね。

白川奈保 さん
コメントありがとうございます。
本当ですね。
当たり前って、怖いですよね。
日本は、強制ではないので、学校へ行くにも、うちはノーマスクで行っていましたよ。
今は、不登校で行ってませんが。
黙食は、本当にやめてほしいですよね。
校長先生も、本気で動けば、「上からの指示で」とかいう言い訳はできないはず。
『本気』の大人が増えれば、世の中は動きますよね。

まずは、お母さんたちの『本気ウェーブ』起こして行きましょ〜♡
わが子を守りたいという、
お母さんたちの本気が、世界最強だと思っています(^^)

福岡に住むナカムラと申します。発信ありがとうございます。うちの娘が通う小学校の廊下には、太字の明朝体?で、大きく『黙動』って書いた紙が、あちこちに貼ってあって、おどろおどろしい!
参観日の時、『もくどう』って言葉、この世にあるの?何ここ?呪いがかけられてる学校?お化け屋敷?と、ゲラゲラ笑ってしまったのですが(^o^;)ちょっと不謹慎だったようで、変な空気になりました。。。

もくしょく も、ほんと、早くなくなって欲しいです!

中村泰子 さん
コメントありがとうございます!
廊下に太字の『黙動』は怖いですね^^;
というか、黙動って、なんですか?!涙
本当に、ホラーですよね。
うちは、黙食無くなるまで学校行かないと言ってあります(^^)

私も友人のSNSでこの動画見ました。思うところは色々あります。
子どもたちと接する機会があればあるほど。

私は読み聞かせとわらべ歌の会にボランティア参加しているのですが、そこで現時点で施設の要請が、マスクして距離も取ってる状況でも
「いまは歌わず、おうちに帰ってからお子さんに歌ってあげてください」だったんです。。

なんで?なんで!?の連続。
例えば、絵本でも「これなーんだ?」「バナナー!」とか子どもたちが
答えるような、盛り上がる絵本はNG。

自分も子どもたちが小さかった頃に親子で癒された場所だったから、少しでも元に戻ってほしいなって思います。

お母さんと子どもが蜜になって過ごす時間ってあっという間に過ぎていったりするもんなのになぁ。そこでお母さん同士が育児の悩みを話せたり、繋がれたり、
そんなあったかい時間、大切にしたいですよね。

みんなで少しずつ声をあげて変えていけたらと思います。

かと言って、自分がずっとノーマスクでいるかというと、まだその場その場で
外したりつけたり、探り探りですが
(^^;)

りなさんの発信や活動にポジティブなエネルギーをもらっています♪
近々リアルでお話ししましょうね^^

山﨑恵 さん
コメントありがとうございます。

本当に・・・
心が痛いですね。
「なんで?!」ですよね。
  声を出さなければ、ウイルスは静かにしているの?
  呼吸をしている時点で、浮遊していない?
  そもそもマスクの隙間から、外に出るよね?

少し考えれば、その『ルール』がおかしいことは一目瞭然。
そんなおかしなことを大切にして、
なぜ子どもの生きる道を大切にできないのか。
これは。
私も、本当に信じがたい事実で。。

弱い、母と子どもたちばかりが、犠牲になっていますよね。

恵さんのその、心の奥にある素敵な気持ちが、
きっと多くのお母さんたちを救ってくれますね♡

なので、なおさら。。
「ここでは、いいよ!自由に!!」
と言って欲しい・・・( ; ; )

私も応援しています!
もし、近隣での仲間、力が必要な場合は、
ぜひ『バイバイマスクデー』と検索してみてください。
私が以前一緒いやっていた仲間がいます。
同じ思いのお母さんたちが、試行錯誤しながら、
手を取り合っています。
この動画を作ってくれた、エリちゃん(エリザベス)もいます。
心強いです。

お母さんたちが動けば、世の中は変わります!(^^)

ちなみに、私はマスクをずーーっとつけていたせいで、過敏症になり、
二度とマスクを顔面につけられない皮膚になりました。笑
なので、今は「病的」として、ノーマスクです、全て。
「かわいそうに、マスクつけられない人なのね」とみられることが多いですが、
おかげさまで何を言われることもなく、電車でも優先席に座っています。笑

そして、根本であるからだに気をつけ、健康的な生活をしているので、
ノーマスクでも何も恐れることなく、コロちゃん以前のように普通に、元気に暮らしています(^^)
全ては、気の持ちようです♪

恵さんに、そう言ってもらえるなんて、嬉しいです!!
リアルでお会いできる日を楽しみにしています(^^)

山﨑美由紀 さん
コメントありがとうございます!
そうですね、本当に。もう”誰かのせい”にして従わずに、”個人の判断”で動くしかないですね。
そのうち、ひっくり返るまで・・・

コメントを残す

ABOUT US
相澤 利奈MJプロ/親子レポーター/魔法使い/アロマセラピスト
こんにちは! 神奈川県横浜市在住の利奈です。 しっかり者の年子女子たちと、毎日女子会して楽しく生きています。 素敵なご縁より『お母さん大学』を知り、参加させて頂きました。 2年前まで、不安とネガティブの渦から抜け出せずにいましたが、 パッツン前髪をやめ、おでこを出したら運気上昇し、ポジティブになれました。 コロちゃんが、すべてに気づきを与えてくれました。 そこから、考え方や、生き方がガラッと変わり、私の周りの世界が、幸せにまみれました。 シングルマザーで無職、子どもたちは不登校、と文字だけを見ると、皆さんに心配されますが、私たち3人は、今までの人生で最高に幸せです。 ドン底からV字回復、心地よく生きて幸運体質になれました。 そんな私が、次は、誰かの何かになれたらいいなと、思っています♡ MJプロ/親子レポーター/たびいく/こどものおみせプロデューサー/アロマセラピスト/魔法使い/完全ワンオペ育児♪