お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母と娘の素敵な距離感

よし!今日は快晴。お母さん大学Dayだ。みなとみらいへ行こう!

こんなノリで埼玉からガタンゴトンととらんたんへ行くと、そこにはスペシャルゲストの女優さん母娘がいた。美しい〜何たるオーラ✨

元劇団青年座で風姿花伝プロデューサーの那須佐代子さん、
そして娘さんで劇団青年座所属の那須凜さんを囲んでお話を聞いた。
演劇にご縁がなかった私が初めて聞く女優さんのお話。佐代子さんは3人の娘さんがいて、凛さんは真ん中の娘さん。それぞれの立ち位置で昔を振り返る時、自然と笑みがこぼれながらも母と娘の絶妙に素敵な距離感を感じた。
お母さんと同じ道を選んだ凛さん。佐代子さんは同業者としてそんな凛さんに信頼をおいて、数時間に渡るアドバイスをしたことがあったというが、
「同じ女優としては聞けるけど、娘として聞くと、まずはお母さんに褒めてもらいたかったの」と当時を笑いながらも振り返る凛さん。
そう!子どもはいつでも、何歳になってもお母さんに褒めてもらいたい。私も41歳にもなったが、いまだに母に褒めてもらえた時は嬉しい。やっぱりお母さんって特別な存在。
女優という仕事をしながら、子育て時代を駆け抜けた佐代子さんは、子育て真っ只中の私にもエールをくれた。
母と娘の心地いい距離感。
色んな時を経て、いまベストのタイミングで佐代子さんと凛さんは共演されるんだろうな✨
「母と娘で一緒にこんなことができるんだ、ここまでできるんだ!っていうところを観てほしい」とお二人。
来年1月から公演が始まる「おやすみ、お母さん」、楽しみです!!
素敵なお二人にお会いできて光栄でした♪そしてマネージャーさんと間違えてしまった植地さんの娘さんともお話できて、お母さん大学生のみなさんともゆったり母時間を過ごせて、やっぱりきて良かった!
お母さん大学Dayは母の世界が広がる日。
オマケ
「シュトーレン焼いてみたのでどうぞ〜♪」風に配る山﨑(笑)
駅前のパン屋さんで買いました♪

 

2件のコメント

山﨑さーん!
素敵なお母さん大学Dayでしたね♡

佐代子さんと凛さんの「母と娘で一緒にこんなことができるんだ」というお言葉。
今の私にもとってもエールになります♪(^^)

とらんたんの魔法、ありますね♡
シュトーレン山﨑さんも、素敵です!!

りなさん、返信遅れてごめんなさい〜!!
ありがとう♡素敵なお母さん大学Dayでしたよ♪
いつかご一緒しましょうね!

シュトーレン山﨑!(笑)芸名みたいになってます(爆)♪

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女