お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

幸せな人生を願って

「いつも隣にいて、私の味方でいてくれてありがとう」は、娘が結婚したときにママ(妻)へ送ったメッセージです。カナダにいる息子からのメッセージも、「辛い時も、絶対にそばにいてくれてありがとう」と、同様のものでした。

20年間の子育ては終わりましたが、子どもたちからもらった感謝のメッセージは宝物です。振り返れば、私たちの幸せは、子どもたちとの出会い(誕生)から始まりました。

2022年、自宅に「Cafeゆる~り」(東京都練馬区大泉町1・21・31)をオープンしました。コンセプトは、「子育てママがホッ!とする空間づくり」です。

子育てママとの出会いから、ぼくが幸せと思っていた子育てが、実はストレス社会だったことに気がつきました。

「育児に何らかの不安を感じる」人が50%、「日本は産み育てにくい国だと感じる」人が60%もいる日本。原因をつくっているのは閉鎖的な環境や心ない言葉、地域社会とのコミュニケーション不足ではないでしょうか。

子育てがうまくできないのは当たり前。ママたちは皆子育ての初心者です。そんな初心者を包み込むあたたかい環境と、助け合える人たちが、多ければ多いほど幸せは増え、育児ノイローゼはなくなります。

たくさん人と出会い、たくさん幸せを感じてほしい。それがぼくからのメッセージです。

カフェ経営者 草柳和典