お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

リンパストレッチ教室開催しました

DSC_0493

 

昨日は、先月の新聞読者の交流会に集まったお母さんたちの要望で開催が決まった
リンパストレッチ教室の日。

講師は、お母さん業界新聞高知版の読者で、幼稚園に通う男の子のお母さんでもある横山知秋さん。
横山さんは、山形県出身、27歳の時に高知にスガジャズダンススタジオのインストラクターとして高知に。その後高知の男性との結婚を機にダンスから離れ、一児のママに。育児に奮闘する中、ママになったことで気がついたことと今までのキャリアも活かせるリンパストレッチ教室を去年から始めました。

会場は、新聞読者の交流会でよくお世話になっている
香美市移住定住交流センター。

定員十人のところ、九人のお母さんやお父さんが参加しました。

5月の爽やかな風が窓から入ってきて、皆さんとっても気持ちよくリンパストレッチができました。

「リンパには、それ自身にポンプ機能が無く、筋肉の収縮(ストレッチ)によって流れを良くすることができます。
ですので、リンパストレッチをすることによって、大きな筋肉も小さな筋肉も簡単な動きで満遍なく動かせ、リンパの流れを促進することができるのですよ。」と横山さん。

参加者の皆さんからは、

「けっして激しい運動をしたわけではないのに、体が温かくなり汗が出て気持ちよかったです。」

「ヨガほどきつく無くてポーズをとりやすかったです。」

「周りが緑に囲まれ鳥のさえずりなども聞きながらストレッチできて、とても気持ちよかったです。」

などの感想が出ました。

参加者の皆さんからの要望で

次回、
6月18日月曜日10時15分から11時45分まで、
香美市移住定住交流センターでの開催が決まりました。

参加費1000円、定員10名、事前予約です。

お早めにお申し込みくださいね。

予約先:rinpa201706@yahoo.co.jp

(お母さん業界新聞高知版編集長/