お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

歴母のススメ ~近代横浜を掘る

編集長のYOKOHAMAさんぽ
【横浜都市発展記念館】

横浜新市庁舎がいよいよ完成へ。3月28日、29日には市民参加の内覧会が開かれる。
馬車道から桜木町駅へ向かってランドマークタワーを眺めながら歩くことが好きだ。
新しい景観となりこれが当たり前となっていく。

23年前、横浜に来た頃、この辺りの道路はまだ整備工事で、
桜木町に東横線の駅があった。
もう見られない以前の姿を思いノスタルジックな気持ちになる。

関内にある横浜都市発展記念館の企画展「近代横浜を掘る」へ。
新市庁舎着工にあたり、横浜近代遺跡の一つ、
洲干島遺跡の発掘が行われ、出土したというさまざまな品が展示されている。

閉館間際、一人でじっと地図を眺める杖の男性に会った。
以前は横浜に住んでいたが、現在は横須賀に住んでいる。
観音崎辺りの海岸から、ランドマークタワーと高層マンションの間に、
新庁舎ができていくのを見ていたそうだ。

私たちは新庁舎の建つ位置と洲干島の正しい位置とを知るため、
地図と模型のある場所を行ったり来たり。
男性は足が悪いはずなのに杖をつくのも忘れ「知ることは大事だね」と笑顔で話した。

横浜が好きなのだ。
これからもそれぞれの記憶と共に発展していく。
地中に眠る歴史の上に子どもたちの故郷となる「まち」がつくられていく。

(横浜版 2020.3月号)

お母さん業界新聞横浜版 3月号コンテンツ

新型コロナウイルス感染防止のため
2月29日(土)から3月16日(月)まで休館しています。
今後の予定など詳しくはHPでご確認ください。

横浜都市発展記念館
横浜市中区日本大通12
TEL045-663-2424
9:30 ~ 17:00(月曜日休館)
企画展「近代横浜を掘る」
4/12 まで(観覧料300 円)
www.tohatsu.city.yokohama.jp/

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女21歳、長男17歳、次男15歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。