MJ30 お母さんの“ 悩み初め” 大会

2021年を輝かしい一年にするための「新春・お母さんの“悩み初め”大会」
お母さん業界新聞2021年1月号のMJ30は、
みんなで悩めば、怖くない!
お母さんのお悩みを書いてもらいました。

どんなことに困っているのか、ちょっとお母さんの心をのぞいてみませんか?

NO.1 何度も目覚めて寝不足/
息子と娘、くっついて寝かしつけ。蹴られたり押されたりして寝返りできず、あちこち筋肉痛。
のびのび一人でお昼寝したい(青島綾乃)

NO.2 心身が擦り減る育児/
発達障害グレーゾーンにアトピーにアレルギー、そもそも宇宙人な男子の生態。
母ちゃん鍛えられすぎてグレートマザーまっしぐら(天野智子)

NO.3 何度起こしても起きない娘/
ベッドから強制的に起こしてくれるマシンが発明される日を夢見ている。
休日は起こさなくても自分で早く起きてくるのにね(田村由佳利)

NO.4 パパっ子の娘6 歳/
パパはこう言ったもん!と言われ、落ち込む母(笑)。
もう一人で何でもすればいいじゃん。母はいらないよねって思うことも(間橋友子)

NO.5 娘の感情に感染/
娘が怒れば怒り返し、さらに怒って泣く娘。冷静に受け止めたいけど、できない自分。
気持ちに余裕がない。穏やかなお母さんに憧れます(菅野朋子)

NO.6 息子の睡眠/
1歳半を過ぎても1、2 時間おきに起きる息子の睡眠問題と、おっぱい依存。
出産以来3時間以上連続して寝たことありません(杉本蘭)

NO.7 予想外のハプニング/
いつもより早く朝の支度完了!と思いきや、突然のおねしょ報告。しかも盛大に…。
慌ててシーツ洗って、布団干して…(竹村こずえ)

NO.8 働かざる者食うべからず/
「手伝いなさい」の代わりに母に言われて育ってきた私。
けど今、お駄賃ナシでは何もしないわが子…(沖山親枝)

NO.9 7歳娘の口癖、話し方、手振り/
私に似てきて、自分も周りにこんなにうるさくにぎやかに映ってるのか?と。
似ているところは注意もしにくい(安藤裕子)

NO.10 今の教育/
学校で、その子の能力に合った学びができないのかなぁと思う。
どっちか一つという選択肢って、なんだかなぁ(松本茉莉)

NO.11 戻らない体重と疲れの取れない体/
息子たちにつられて食べるからか年のせいか…最高記録を更新中。
重たい体が原因か、疲れてイライラ倍増(福田重満子)

No.12 長男の思春期問題/
中学生になり大人に近い悩みに変わってきた。
私には何でも話してくれるが、答えを出せないとき、誰に相談すればいいのか…(智原美沙)

NO.13 いっぱいいっぱいの自分/
息抜きして、うまくやるつもりがうまくいかない。
いいお母さんでいたいし、仕事も始めたいし。欲深い自分にげんなり(曽我幸恵)

NO.14 家が片付かない/
ここ数年ずーっと、部屋が片付けられない。スイッチが入らない。
やり始めれば、嫌いじゃないからできるんだけどなあ(安達真依)

NO.15 長男のトイトレ/
3歳7か月。おしっこは上手にできるのに、どんなに教えても、○ん○はパンツの中に。
なぜだ?上手い誘導の仕方が知りたい(藤川綾子)

NO.16 中1長女にスマホ/
そろそろ買ってあげようかと夫と話しているが、周りの人にスマホ代を聞いてビビっている。
いい方法があったら教えてください(池田彩)

NO.17 こだわりなさすぎ?/
美容室では「手入れがラクで朝パッと仕事に行ける感じに」とオーダー。洗顔と化粧で5 分。
マスクで隠れるから、まいっか(野中文恵)

NO.18 子どもの癇癪に寄り添えない/
癇癪のたび、胸の中がぐちゃぐちゃになってしばらく戻らない。
黙って見守ればいいのに、棘のある言葉を投げつけてしまう(吉村優)

No.19 ごはんつくりたくない/
まだまだ先は長い。
結婚12年目の今日、また新たな「夕飯の献立を考える」365 日が始まると思ったらげんなり(花島由香理)

NO.20 旦那/
5歳上なのに何か言うとすぐ泣く。子どもたちも「一番下の問題児」と理解。
いつまでもこの人のお母さんをやるつもりはありません(山本亜希子)

No.21 自分の性格/
「子どものため」より、イライラで子どもを怒ってしまう自分本意な性格が悩ましい。
子どもファーストのおおらか母さんになりたい(木村歩)

NO.22 母取り合戦/
一人が「抱っこ」と言えばもう一人も「抱っこ」と言う。
忙しい時間に限って「抱っこ」ループ。もうごはんつくらないよ!と叫ぶ母(竜﨑紗代)

NO.23 夫のいびき/
寝室を別にするかどうか…。息子がいたときはしょうがなく我慢していたが、もう限界。
蹴ってもつねっても鳴り止まない。勘弁して!(横山貴江)

NO.24 長男5歳のアトピーと癇癪/
痒がる夜中にシャワーを浴びさせて薬を塗る。朝は血だらけのシーツを洗濯。
日中は、もっと遊びたい~と癇癪で1時間泣き(岸千尋)

NO.25 人の名前が覚えられない/
顔は忘れないけど、名前はどうも苦手。
これから私と会ってくれる人はものすごく印象に残ることしてください(宇賀佐智子)

NO.26 終わらない兄弟ゲンカ/
休みの日は飽きずに、一日中ずーっとケンカ。
子どもたちの大きな声が頭に響き、頭痛が悩みのタネ(清水彩子)

No.27 「お母さん見て!」を受け止めきれない/
自分に余裕がないと、つい「ちょっと待って」「後で」と言っちゃう。
今しかないとわかっているのに(多田理恵)

NO.28 正月の実家への挨拶/
数年前、私の実家で言われたことに気分を害し、以来二度と行かないという夫。
私は夫の親戚の家にいつも行くのになぁ(山本香)

NO.29 騒々しい日々/
ケンカに明け暮れる姉妹と、ガーガーがなり立てる私。
パパは、関わるまいと知らん顔。理想の家族団らんスローライフには程遠い(中村あす香)

NO.30 かまちょな末子の行く末/
一人でな~んもできないけどみんな周りがやってくれるから大丈夫~的なところ。
兄姉らのかわいがりに加え、溺愛する父親(田端真紀)