お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

第3回 「4つの力」その2 「それはいい!」の採用力

「お母さん、やっているだけで素晴らしい」と心から応援している、ばなな先生です。

どんなお母さんにもある、わが子を自然にいきいきさせちゃう「4つの力」をお伝えしています。2つ目の力は「それがいい!」という採用力です。

子どもたちに「お母さんに何してあげたい?」と聞くと、「喜ばせたい」「幸せにしたい」に次いで多いのが、「役に立ちたい」 です。

あるお母さんに「子どもたちが夕食時に騒がしくしたりケンカしたりするので、イライラする」と相談されました。

話を聞くと、かつてご自身が、お母さんに夕食の支度のときによく怒られていたようです。料理に厳格な義母(祖母)の影響で、お母さんがピリピリしていたと。

小学生の頃は「もっと楽に料理しなよ、私、お母さんのつくったもの、どれも好きだから」と言い続けていたそうです。そこでぼくはお母さんに「今度はお子さんの意見を採用してあげてください。いいことがあるはずです」と言いました。

すると子どもたちは「一緒に料理がしたい」と言い出し、お母さんは「どうなってもいい」と一緒につくったそうです。もちろん出来は悪いしこげもある。でもものすごく心が軽くなったと。

以来、夕食が苦痛ではなくなったそうで、「私が母親を意識しすぎて、ピリピリしながら料理をしていたんですね」と話しました。
子どもの提案は、親の役に立ちたいという願いにつながっています。時々素直に採用してみましょう。

 

◉新刊『12歳までの自己肯定感の育て方で、その後の人生が決まる』(サイン本1名様プレゼント)

● 応募方法:希望者は、件名に「商品名」を書き、1氏名、2〒住所、3ケータイ番号、4メールアドレスを記入し、お母さん業界新聞社(info@30ans.com)へメールで送ってください(3/20必着)。