お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

宿題MJ30◆夏休み!超簡単「いいね!メニュー」

いよいよ夏休みに入りましたね。
ワクワクしていますか?
早くもうんざりモードですか?

梅雨明けもせず、冷夏が続いていることもあるのか、
宿題の提出率が悪すぎます!

それでいて、子どもたちに、
「宿題をやりなさい!」なんて言えませんよね。


締め切り過ぎていますが、
廊下にバケツの写真でピントきた人、
「夏休みの超簡単メニュー」
7月21日(日)までに提出してください。
よろしくお願いします。

———-

8月号の宿題MJ30です。

お題はズバリ
夏休みの「いいね!メニュー」

夏休みに入ると、朝、昼、晩と日に3回、台所に立つお母さん。
育ち盛りの子どもには、素そうめんでは物足りない。
朝の残り物だと、子どもから「またこれ~?」なんていう声も。

ということで、

誰でも一品くらいはあるでしょう。
超簡単、お得意、うれしい「夏休みのいいね!メニュー」

 

手軽でおいしい、とっておきレシピ
を教えてください。

例)
2日目カレーうどん/カレーを多めにつくり、翌日は、昆布とかつお出しをIN。トッピングに目玉焼きとウインナー、ポテトチップスで、子どもたちはとびきりの笑顔に。

鶏肉の甘煮/手羽かムネ肉にパプリカ(話題のマッサ)をふる。だし汁、酒、みりん、醤油、酢で水分がなくなるまで煮る。砂糖を使わないのがポイント。お酒のおつまみにも。

明太子クリームパスタ/鍋に市販の生クリームホイップ1箱を入れ、明太子1腹を崩しながら沸騰させ塩コショウで味を整える。茹でパスタにかけていただく。レモンはお好みで。

さらに、とっておきのメニューをつくれる人は、
お母さん大学サイトに、写真とレシピを投稿してください。
皆さんのメニューが集まったら、
お母さん大学まとめサイトにして盛り上がりたいと思います。

MJ30なので、最低文字数6080字程度。
複数投稿歓迎。
本名発信。

お母さん大学生以外で投稿参加してくれた方へ掲載された新聞を送ります。
希望者は送り先〒住所、氏名、電話番号をお知らせください。

締切は717日(水)必着。なるべく即答してください。

提出は、いずれかの方法で。
・それぞれが自分の記事として発信する。
・この宿題記事にコメントとして書き込む。
・編集部 info@30ans.com へ直メールする。
メールの場合は
(1)本名/(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
タイトルは「夏休みメニュー/名前」でお願いします。

では、どうぞよろしくお願いします!

37件のコメント

ふっかーつ!!できるかどうかわかりませんがとりあえず宿題提出します(^^)

うちの簡単いいね!メニュー①山いもチーズ焼き
山いもを5ミリ幅くらいで輪切りにして、顆粒のダシをふりかけ、ピザ用チーズを乗せてオーブンorトースターで焼くだけ!おしょうゆかけていただきます。うまい。簡単。こども受けバツグン。

うちの簡単いいね!メニュー②けいちゃんソーメン
普通の素麺だけど、そうめんつゆに焼いたけいちゃん(おそらく東海地方特有の?鶏肉の味噌漬けみたいなもの)を入れるだけでこどもたち大喜び!あとはそうめんも卓上流しそうめんにすると喜んでめちゃくちゃたくさん食べます!

神澤さん。宿題一番に出すなんて、ドラマチックな復活。演出がうまい。山芋は、ビールのおつまみにもいいね。けいちゃんソーメンも最高。赤ちゃん、かわいいでしょ! 写真、見せてね。抱っこさせてね。

◇鶏むね肉の生姜だれ

お砂糖をまぶして揉んでおいた鶏むね肉をお湯に入れ、
1分経ったら火を止めて20分蓋をして蒸らす。
すった生姜、長ネギ、ごま油、塩、酢を混ぜておいて生姜だれを作って、
スライスした鶏むね肉に生姜だれをかけたら出来上がり!
生姜の量で、辛味が調整できます!
あぁ、これでご飯も美味しいけど、お酒が飲みたいな!(*^_^*)

これもビールに合いそう。もしかして、宿題のテーマ、間違えたかな?
子どもたちの夏休みラクラクメニューだから、宿題提出が遅いのかも。
お母さんの乾杯に合うおつまみメニューにすればよかったかも。

【人参しりしり】
人参をしりしり器(千切り器みたいなものだけど少し違う)で切って、ごま油で炒める。
しんなりしてきたら、ツナを入れて、しょうゆで味付け。
最後に溶き卵を入れて絡め、卵に火が通ったら完成。
しりしり器を使うのがポイント!
包丁使わなくていいし、あっという間にできるので、
「もう1品足りない」という時にとても助かります。

豚肉そぼろ、ですかねぇ。鶏ひき肉じゃなくて豚ひき肉を使います。
味付けは味噌と砂糖とみりん。
ごはんやうどんにのせたり、野菜炒めや焼きそばにも使います。レタスに巻いて食べても美味しいし(←こどもの頃よく食べました)
息子が気が向けば菜箸でぐるぐるしてくれるので、
火のそばから離れられるという。
暑がりの母は下心もあります(^w^)

味付け卵 我が家ではたまに賞味期限ぎりぎりの生卵が大量に来る。それを冷凍して、凍ったままゆで卵にして、めんつゆに1晩ほど漬け込みます。お弁当の具材となり、晩御飯のお供となり晩酌のあてとなります。

夏はよく【たたきキュウリ】を作ります。

にんにく、しょうが
砂糖、酢、塩、胡麻油、醤油を混ぜて すりごまをふってできあがり

これだと子どもたちもキュウリを、ポリポリ食べてくれます。

前の日の残り物全部入れたチャーハン。
どんなおかずも小さく刻んで、卵を絡めたご飯と炒めるだけですー。味付けはふつうに顆粒だしや塩で。
特に肉じゃがなどが余っていたらおすすめです。
ピザ用チーズがあったら、それも入れちゃうと美味しいです。

土鍋にもやしをドサッ(安いの)、ニラ、豚バラ、塩をぱらっとかけて、蓋をして蒸す。蒸し過ぎないのがポイント。ポン酢とゆず胡椒で。ポン酢のスッぱいのが食欲をそそります。

みなさん、ご存知と思いますが
「豆腐ステーキ」
水気を切った木綿豆腐に片栗粉をまぶして焼きます。
醤油大さじ2 砂糖大さじ2 酢大さじ1のタレをからめて、
おしまい。

冷奴は食べないの子どもたちですが、
これなら争って無くなります♪
毎日作ってーと^_^

ダウンタウンの松ちゃんのお母さんのレシピですが、
ケチャップだけミートソース。
玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めて
たっぷり目のケチャップを投入。
グツグツさせて完成!
めちゃおいしいですよ。

宿題のテーマからは外れていていますが…
提出してもいいでしょうか?

===
夏休みは学童に行く子どもたち。学童を卒業して家にいる長男も含め、3人分のお弁当を毎日作ります。
これといったメニューはないのですが、お弁当のリクエストがあります。

夕飯に出てきたおひたし、きんぴら、お豆…と、こんなものでいいの⁈というおかず。
ご飯には梅干し!おかか!のり!昆布!と「明日は何にしようかな⁈」とリクエストを考える子どもたちも楽しそうです。

たまにグラタン、肉団子などのご希望もあるのですが、お昼にお弁当箱を開けた瞬間はワクワクするみたいで、楽しみのようです。
昔、わたしもお弁当箱を開けるのが楽しみだったことを思い出すのです。

うちは肉か魚のメインがないとダメな夫がいるし、毎日夫のお弁当を作るので、弁当に良さげなメインのレパートリーは必須です。
そんな中、娘も大好きで食べてくれる簡単な一品が「手羽先のハチミツしょうゆ煮」フライパンで焼き目をつけて圧力鍋に、ハチミツ:しょうゆ:みりん:水=大さじ1:1:1:100ccと一緒に入れて15分加圧して放置。
大人だけなら唐辛子を一本いれますが、子どもが食べる時は抜きます。
ほろほろと美味しいメインのお肉の出来上がり♪
あとはお味噌汁と夏野菜を適当に切ってドレッシングやマヨネーズで和えるのみ。

冷蔵庫のちょっとずつ残り物、全て総動員してご飯と炒めてチーズかけて焼く!

味が足りなければ、ケチャップ味!

チーズとケチャップは、子どもたちが喜ぶ王道なので、間違いなく食べます\(^o^)/

これをホットプレートでやろうものなら、ちょっとしたイベント気分✨

飲み物は、いりこと昆布をがーーっとした粉たっぷり入れてミネラルたっぷり冷たい味噌スープ。栄養もこれでなんとか丸くおさまります笑

鶏ハム…時間はかかるけど、手間のかからない料理

蒸しパン…入れるものでおやつにもちょっとした軽食にもなる

イモを蒸しただけ

究極の手抜きはきゅうりやトマト…畑で採って洗って食べる

焼きめし。何も考えずに出来る私の鉄板料理。冷ご飯がいるけど。(わざわざ炊きたくない。あ、ご飯冷凍しといたらいいかな。)基本は玉ねぎ、人参、ソーセージのみじん切りと卵。でも切るのがめんどくさい時は卵とゴマだけにしたりする。味を塩コショウ、カレー、ケチャップと気分によって変える。

山形名物「ひっぱりうどん」。
乾麺のうどんを茹で、鍋ごと食卓へ。
鯖水煮缶、納豆、ネギ、醤油などを混ぜた汁にうどんを絡めながら食べます。鍋から「ひっぱって」くるからこの名前がついたとか。
これ、簡単でおいしいから山形だけじゃなく皆さんに試していただきたいです。
生卵を入れたり、それぞれのアレンジも面白いです。

手抜きメニューじゃないと言われたらすいません(笑)

うちは豚汁です。
おかずを作りたくないときも、
いつもいつでも味噌汁は絶対に飲みたい私。
味噌汁大好きなみゆうちゃん。
みそまるを2歳から知っているからかな!

豚肉を入れることにより、
たんぱく質も摂取できる。
野菜は冷蔵庫に余ってるもので!(笑)
芋類はあったら嬉しい‼️無くてもOKで!
豆腐入れたっていいんです。
キャベツももやしも美味しい。
玉ねぎは必ず(笑)
きのこ類もあればいれる。
おかずを作らなくていいと思うと、味噌汁に熱が入る。
野菜たっぷりの美味しい美味しいお味噌汁が出来上がるんです。

そして、食べたあとの疲労の回復度がハンパないんです。
さすが、味噌効果。
わたしの手抜き&贅沢なおかず味噌汁。

大根おろしとツナに麺つゆで冷製パスタを作ります。大根おろしはフードプロセッサーでやるから手間もかからず、大根の辛味はツナのオイルで緩和されて、さっぱりと食べられます。

キャベツ、長芋たっぷり、小麦粉ちょっとのお好み焼き!
水の代わりに牛乳を入れると生地がふっくら美味しい!
焼くのが面倒だけど、ひっくり返すのが好きな娘2人にやってもらい、ちょっとしたお楽しみにも(^ ^)
好みがバラバラなこども3人、みんながバクバク美味しそうに食べてくれる貴重な一品です!

【鮭フレークと白ごまを混ぜたおにぎり】
彩りがきれいでごまの香りがGood。
プラス、焼き魚・インスタントの味噌汁・梅干しで簡単和定食の出来上がり。おにぎりを作っただけでホッとするから不思議。暑くて何も作りたくないときは、あえておにぎりにすると癒されます。日本人だなぁ。。

アスパラを薄めの輪切りに切る。
フライパンに油入れてミックスチーズを5cm位の円をいくつか作るようにパラパラと入れ→その上に細かく切ったアスパラ入れ→またアスパラの上にミックスチーズ重ねてコショウ少々かける。
ご飯というよりおつまみ?大人も子どもも喜びますよ^ ^

きゅうりを千切りにして、ツナを混ぜいれて、ゴマドレッシングをかけて食べる。
家庭菜園できゅうりを作っていて、頂く機会が多い夏、この食べ方が一番おいしい気がします☆
前に流行ったタニタ食堂のレシピから、ヒントを得たものです。

宿題遅くなりすみません。。
我が家はさっぱり系が好きなのでお酢やポン酢に頼ることが多いです。
豚肉をしゃぶしゃぶ
きゅうりと長ネギは細かく切って
ポン酢2、ごま油1で混ぜ混ぜ。
豚肉きゅうりのポン酢マリネの出来上がり〜!

もやしを少し湯がいて入れてもシャキシャキ美味しい!
すぐなくなるので、カサ増しにも!
節約にも!筋トレ好きの旦那の糖質オフダイエットにも!
夏は冷蔵庫で冷やして食べるとさらに美味しいです!

本当に何も作りたくないとき。
「ダブル大豆丼」
豆腐をぐちゃぐちゃに潰し、そこに納豆を投入。
醤油を好みの量入れて味付けして混ぜる。
それをご飯にぶっかけて、海苔でもトッピングして完成。

山芋みたいにトロトロネバネバです。
食欲ないときもサラッと食べれます。

シラスの佃煮!
シラスをごま油で軽く炒めて、醤油みりん生姜チューブを入れて水気を飛ばす!最後にゴマを散らして完成!冷蔵庫に入れて1週間は保ちます!おにぎりに入れても良し!朝ごはんにも良し!卵焼きに入れても良し!余ったシラスを使ってもいいし、我が家は佃煮用に1パック買います!

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。