お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自己紹介

横浜市神奈川区に住んでおります、清水彩子と申します。

ケンカばかりしている男の子が二人(6歳と2歳)います。
兄弟ケンカを仲裁している私の声が一番大きいので近所の方に勘違いされて通報されるのではないかとヒヤヒヤしております。

先日、横浜で開催されました折々会に初めて参加しました。
息子がキッズルーム(特に木馬)を気に入って
木馬に乗せて・降ろしてと入り浸ってしまい、
私自身あまり折々することはできなかったのですが
少しの時間ながら色々な話しをしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

孤育てを無くそうというお母さん大学の理念に心動かされ、たくさんの孤育てをしているおかあさんに「お母さん業界新聞」を届けたいと思い参加させていただく事にしました。

みなさん素晴らしい文章を書かれるので凄いなぁと
尊敬しながら読ませていただいています。

私自身は文章を書くのがあまり得意では無いで、
自分らしく・楽しく参加していけたらと思いますので
よろしくお願いします。

9件のコメント

清水さん、初登校(投稿)おめでとうございます!
少しずつ、やっていきましょう!
といいたいところですが、清水さん、既にバリバリ活動していただき、心強いです!
きっと輪が、和が、広がりますね~~!楽しみ~~!

清水さん、こんばんは!
ハンマーヘッドでお会いした、横須賀の岸です。
先日は長男が大脱走劇を繰り広げていたので、ゆっくりとお話しできず…
今度はぜひゆっくりお話ししてください〜!

早速のコメントありがとうございます!
嬉しい!!
初登校(投稿)あんなに短い文章ですら、すごい時間がかかってしまい。植地さんには何度も質問しまい、すみませんでした。
次回の登校(投稿)はもう少しスムーズに出来る様に頑張りますね。

かっちゃん(慣れ慣れしくも親しみを込めて呼ばせていただきますね)
ありがとうございます!
子供の笑顔、大好きです。
たくさんの笑顔が見られるように私自身が太陽のような存在でいられるよう楽しんでいきます。
また折々会でお会いしましょ。

岸さん
ハンマーヘッドではあまりお話しできず残念でしたが、これからたくさんお話しする機会ありますよね!
お会いできるのを楽しみにしていまーす!

清水さん
折々おしゃべり会、楽しかったね。
お母さん大学って、ちょっとおもしろいでしょ!!

お母さん大学は、お母さんを学ぶ場。つながる場。
楽しいこと、やりましょうね。

清水さん☆
初めまして、愛知県岡崎市の天野です。
初登校おめでとうございます♪
お母さん大学は、登校すれば登校するほど、
みなさんと交われば交わるほど、どんどん楽しくなってきて、
自分の母力も上がってくるところだと思います。
ぜひぜひがっつり入ってきてくださいね☆
これからよろしくお願いします☆

大阪の宇賀(うか)です。はじめまして!
ようこそ、お母さん大学へ。
お母さん大学は全国に仲間がいるので
一気に活動範囲が広くなりますよ。気持ち的にも♪
お会いできる日を楽しみに、こちらでよろしくお願いします。

おはようございます。
福岡県久留米市の山﨑です。
うちは娘(小5) 息子(年長 6才)の母です。
よろしくお願いいたします
私もお母さん大学に入り2番目の息子にイライラする事はあるけど大分落ち着いてきまた。

藤本さんお世話になります♡
登校(投稿)苦手な私ですが、頑張ります。

天野さん、宇賀さん、山崎さん
暖かいコメントありがとうございます!
全国の皆さんと繋がれるなんて凄く楽しみです。
母力上げられるように、まずは宿題から提出したいと思います。

コメントを残す

ABOUT US
清水彩子
男の子2人(9歳、5歳)のお母さん9年目です。 毎日起こる兄弟ケンカに悩まされております、、、 仕事を始めて2年目。 育児と仕事の両立は大変、、