お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママは君の全部を知らない

お母さん大学入学間もない、3年前に書いた記事。
バウンサーで眠る息子のそばでそっと飲んだココア。
https://www.okaasan.net/hahagokoro/45365/

今日、同じくゆったりとコーヒータイム。
カップの向こうに、息子はいない。

丸4年の家庭保育を卒業し、ついに息子が幼稚園入園の日を迎えた。
数か月前から「幼稚園楽しみ」と繰り返していた彼。
でも母から半日以上離れた経験すらない。

案の定、入園数日前の夜、
急に「ママが一緒じゃないなら行きませんって幼稚園に電話して」と泣き出した。

その場はなだめて睡眠、朝が来るとそんなことはすっかり忘れた様子。
小さいながらに、楽しみと不安が心の中で葛藤しているのかな、
そんな複雑な感情を持つようになったのだなと感慨深い。

そして、初登園の日。
朝はとってもご機嫌。早起きもクリア、準備も前倒しで終えて車に乗り込んだ。
園の玄関で元気にご挨拶したものの
「じゃ、ママ帰るね」と伝えた瞬間火が付いた。
「行かないでー!!」の大号泣。

苦笑いしながら、先生に頭を下げ、なるべく速やかにその場を離れつつ
(これこれ!やっぱ入園ってこれですよね)とちょっとほくそ笑んでしまうのは
毎年春に、こうして涙ながらの別れをする先輩ママさんたちの記事を
沢山読んできたからにちがいない。

ついに私にもこの記事を書く日がやってきたのだ!
息子の泣き声を背中に聞きつつ
泣き顔の写真を撮るタイミングがなかったこと(他のおともだちに紛れてしまったので)を
ちょっと悔しく思っていたり。

息子の園は保育時間短め、夏休みや春休みもたっぷりということもあり
「二人きりの時間が終わったな」という感覚は正直あまりない。
それよりも、私の知らない彼の時間ができていくのだなということを
少し切なく、そして喜ばしく感じている。

これまでは、息子が急に脈絡のないことを言い出しても
「あー、昨日遊んだ○○のことね」「あ、もしかしてさっき読んだ絵本の話?」
と推測から大抵の話を理解できたし
新しい言葉が飛び出しても、それをどこで覚えたのがほとんど把握できた。

きっとこれからは
「え、そんな話どこで聞いたの」「いつの間にそんな言葉覚えたの」が
どんどん増えていくのだろう。

そしてきっと、目に見えないところでも
ママの知らない彼が育っていく。

ひとつの体にふたつの命を宿していた4年前、
ようやくふたつの体になってからも
2年近く卒乳できず、睡眠時間をも分け与え続けた小さな体。
目も手も離さず過ごしてきた4年。

今日からもう、ママは君の全部は知らない。
でも分かってるよ、ママがいなくても頑張って園で過ごしたこと。
予測してるよ(そして当たるよ)、来週の再登園ではさらに泣くこと。笑
願ってるよ、君の世界がぐーんと広がることを。

だんだんと、ひとりでできることが増え
ゆっくりと、独立したひとりの人になっていく息子のことを
心は離さず応援していこうと思う。

登園前、ご機嫌な一枚

6件のコメント

蘭さん

息子君大きくなりましたね。ご入園おめでとうございます!
これから、子どもの世界がどんどん広がり、知らないことだらけになっていきます。
この成長は、悲しくもあり、嬉しくもある。
お迎えに行くと、遊んでいても親に気付くと、放り出して、全力で駆け寄り抱きついてきた、子どもの姿はもうないけど、思い出せます。でも、できれば動画で残しておきたかったな。今ならチャンスあるのかもと、スマホ様に頼ってもいいのかな。なんて。

ありがとうございます。
息子の世界が広がっていくのが楽しみです。
まだまだママべったりーな感じですが
その時間は減っていく一方ですもんね。
大切に過ごしたいと思います。

ママは君の全部を知らない⋯

その言葉に心ぎゅっとしました(泣)

そうだわー、確かにそうだわー。
園の個人面談で先生から聞いて「幼稚園ではそうなんですか!?」と思うことしょっちゅう⋯

親に守られていた場所から、社会へ踏み出した息子くん、
子育て第2章の始まりですね!

息子くんそうなんですね!
幼稚園での姿、先生から聞くのが楽しみです。

今のところ「泣いてました」「ほんとに電車好きなんですね」の
予想どおりコメントしか…笑

蘭さんの表紙の新聞を思い出しました。あの抱っこ紐の中にいた赤ちゃんがこんなにも大きくなって!
ご入園おめでとうございます。
強くて優しい愛の記事ですね。
入園しても二人の時間が終わったなと感じない離れ方、いいですね。
私は二年前、保育園に息子が入園した時は寂しくてたまらなかったなー。

息子くん、週明けからまた沢山泣くのかなー。頑張れー!そして、母も子も新しい世界を楽しんでー!

ありがとうございます!
ほんと、抱っこばかりだったのもいつのまに終わったのか。
お弁当持参だけど13時半にはお迎えなので本当に短くて、寂しさを感じる暇がなく…笑

週明け安定の大号泣でしたが
3日目は泣かずにバイバイできました…!

コメントを残す

ABOUT US
杉本 蘭
2019年、30歳で息子を出産。 京都出身。横浜→東京暮らしを経て、 現在は夫の駐在に帯同しUAEにて子育てライフ満喫中です。