お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

運動会で思うこと。

本格的な運動会。年少さん。

リハーサルで泣いたわたしは本番忙しすぎて…泣けなかった。(笑)

選抜リレーに参加することになった娘…朝から「足が痛くなってきたけん、走れんかもしれん。」と走れない予告(笑)

そーんな予告とはうらはらに、本番ではさいっこうな走りを見せてくれたみゆうちゃん!

最高だったよ!速かったよ!上手だったよ!

運動会の間中、何度も何度も伝えたつもりだった。

終わって、2人で動画を観たりして、いっぱい楽しんだつもりだった。

あんなに頑張って、わたしが運動会スタッフだったから一緒に片付けまでしてくれ、夜勉強するわたしの横で、「まだみゆうちゃんも勉強するー!」と。結局寝たのは22時半(笑)強いなー!

寝る直前に落ち込んだ様子の娘…

「ね?みゆうちゃん運動会うまくできんやったよね?」

!!!え?!

伝えたつもりだった。頑張ったね!良かったよ。上手だったよ。って。

伝わってなかった〜(><)

もう一度しっかり伝えた。

「すごかったよ!めっちゃ上手だったよ。ママびっくりしたよ(≧∇≦*)」

満足そうに頷く娘。

そのまま幸せそうに眠りについてくれた。

子どもはわたしが思うより、わたしの言動に注目している。そして、自分の行動のひとつひとつがお母さんにどう思われているのか気になるのかもしれない…だから、自己肯定ができるように、たくさんたくさん愛の言葉をかけ続けていかないかんのやろなぁー。とわたしは考えた。

すると、7人の孫がいるわたしの母からの一言…

「あのね、タイミングよ。子どもが聴いているタイミングなのか。聴いてないときに何を言っても意味は無いとよ。それとね、そんな深ーく考える必要はない。もっと軽くでいいよ。」

!!!!!

深すぎた(笑)もっともっとシンプルでいいのか。なるほど!

だけどやっぱり子育てはおもしろい。深い(笑)と。そう思った日。ww

にしても。運動会!たっぷりたっぷり楽しませてくれて、思う存分「お母さん」させてくれて、ありがとう!

 

 

8件のコメント

藤本さん(*˘︶˘*).。.:*♡
はい!大イベントが終わり、ほっとしています。
お母さんの深さがあるから、軽くでいい。何だかしっくりきました。ありがとうございます!
お弁当は少量作るのが苦手です(笑)

お母さんの心に磨きをかけようと頑張る娘を後ろから見守る大きな心の人がいた!
おばあちゃんの存在・・・
こんなおばあちゃんがいてくれる安心感は大きな力になっていきますね。

いいおばあちゃん〜!一家に1人ほしい存在。
みゆうちゃん、伝わってなかったんじゃなくて、もう一度言って欲しかっただけなんじゃないんですかね。
私なら褒め言葉は何度でも聞きたいです。
それにしても言葉、態度、私達すごくみられてますよね…

井上さん(*´罒`*)
ですね!安心感!
一家に1人欲しいですよね!
そっかそっか〜。みゆうちゃんもう一度言ってほしかったんですねー。
何度でも伝えていこうと思います。

私も成美さんと同じ見解♫
みゆうちゃんの性格も踏まえ、しっかり褒めてくれてたのは聴いていて、もう一度あれと同じくらいのリアクションで褒めてくれるには…って、わざとらしく天の邪鬼な言い方になっちゃったとよ(笑)
結果、またいーっぱい褒めてくれて大満足だったと(笑)

ゆーちゃんのお母さん、ホント心強かよねー(*^^*)

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)