ついに開店した!「抱っことおでん」
2025年12月の宿題は母ゴコロ横丁にお店を開店するなら、どんなお店を出しますか?だった。
年末忙しい中なんとか時間を作り、お風呂に入りながらゆっくりゆっくり考えた時、抱っこというキーワードがおりてきた。そしてアツアツおでん!
わたしがやりたいお店は、「抱っことおでん!」だ!!
赤ちゃんを抱っこしたい人 赤ちゃんを抱っこしてもらいたい人が集まるおでん屋さん。
直後に彩ちゃんから例年の如く、松葉荘お母さん大学ちっごの新年会の企画オファーが舞い込み、抱っことおでん、やりたい!やらせてほしい!と伝えてもちろん即OKくれるちっごのボス!池田彩ちゃん!さすがだー。
前日は夜勤明けで、まあまあ寝てない(笑)だけど抱っこを思えば疲れよりも楽しみが勝つ!
今日が当日。朝早くから3つの鍋を車に乗せて1時間強の道のり。途中、おでんの汁がこぼれるハプニングもご愛嬌。それがきっと自分たちの幸せな記憶として残るんだろうと前向きに考えれるのも抱っこが控えてるから(笑)
大人ばかりの参加かなー、赤ちゃん少ないなら赤ちゃんの抱っこは順番待ちかなぁ?とか思っていたけど、0歳2人1歳1人、小学生や幼稚園児も9人!大人12人と20人以上が集まってくれた。
みんなアツアツおでん食べながら、真ん中赤ちゃんの時間だった。
一区切り食べては、「次、わたしが抱っこしたい!」と、抱っこを競い合う大人、そして強者小学生まで現れて、赤ちゃんはどんどん大人たちや小学生の心を癒していく。
「そろそろ重いけん、ちょっと代わってほしい。」たくさん抱っこした小6娘は筋肉痛?(笑)
そうそう。今日の一番の気付きは抱っこしてほしいママはたくさんいるけど、赤ちゃんは月齢によりそうでもないということ(笑)
抱っこで落ち着く子もいるけど、人見知り開始した子、そしてこれからの成長のために背筋を鍛えている赤ちゃんがいた!わたしが抱くと泣くのにうつ伏せで床にいる方が落ち着いている赤ちゃん…なるほどなー勉強になりますー!
自分がやりたいことだったにも関わらず、「素敵な企画をありがとうございます!」「おでん美味しいです!」「裕子さんとみゆうちゃんの関係性がとっても良くて、こんな風になりたいと思いました。」などなど、たくさんのありがたい言葉を頂いた。
やらせていただける環境、そして喜んでもらえる仲間に、私こそ感謝、そして感動。本当にありがとうございます。
抱っことおでんはこれから多分進化する(はず)
抱っことお好み焼き 抱っことトマト鍋 抱っことピザなどなど…
変わらないのは真ん中赤ちゃん、そしてみんなが赤ちゃんを見ながら、みんなでごはんを食べる。それだけ。
途中で、「なんか親戚の集まりよね!これって。」という言葉が最高で最強だった。一人ひとりの、「◯◯ちゃん、うわぁ大きくなったね。」の言葉が次々に飛び出すあたり、本当そう。松葉荘 お母さん大学福岡支部はもう親戚みたいな集まりになったんだなぁと感じた。
赤ちゃんを取り合うおでん会、最高だった!!!こういうときボキャブラリーが貧困すぎて的を得た言葉が見つからない。ごめんなさい。
だけど今発信したくて携帯という名のペンを持つ。このペンを持てるのが私たちの特権だから。今年はもっともっとレポや想いを発信していきたい。そう思えた時間。
赤ちゃんがいないと始まらない「抱っことおでん」
こんな寒い中、赤ちゃんの体調管理も大変なはずなのに、来てくれたママ、赤ちゃん。ちびっこたちもたくさん!本当にありがとうございました!!
2026年午年年女、心地よい新年会が出来たこと、今日松葉荘に集まってくれた皆さん、そして行けなかったけど心を寄せてくれた皆さん、ありがとう。
感謝しながら。また不定期開催の抱っことおでんが開催出来ることを願って。

































コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。