お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

80年のうちのたった3年

12/29に第二子となる男の子を出産しました。

可愛くて仕方ないです。

お兄ちゃんになった長男のことも、今まで以上に可愛く思えて、

幸せな年末年始を迎えています。

 

大晦日の朝、看護婦長さん(なのかな。50歳超えてるとおっしゃってたので)が、

退院後の説明をしに病室に来ました。

話の最後に、

「女性は80年生きる時代になりました。

そのうち、子どもとべったり過ごすのは3年です。

3年経つと、幼稚園や保育園に入ります。

その渦中にいる時は、ほんとバタバタで毎日必死だけど、

あとから振り返ると、あっという間の3年です。

私には子どもが3人いるけど、

上二人が年子だったせいか、

バタバタしてるうちに気がついたら大きくなってました。

今では彼らも結婚して、子どももできました。

ほんとあっという間。

だから、

とにかく、今のうちに、お兄ちゃんも赤ちゃんもたくさん抱っこしてあげてね。

育児は大変だけど、バタバタの中にいるうちはなかなか気づけないけど、

でも、できるうちに、たくさん抱っこしてね。」

と言われました。

 

それを聞いて、私は号泣。

確かに、最近長男は急にググッと成長して、

今年はついに小学校入学ということもあり、

なんか少しずつ私のもとを離れていく感じがしていたので、

ああ、本当に、

この一瞬一瞬が子離れ親離れに向かって進んでるんだな…と、

涙が止まらなくなりました。

 

退院したら、男の子二人育児が始まります。

きっと、疲れ果ててイヤになることもたくさんあるでしょう。

でも、そんな時は、

看護師さんに言われたこの話を思い出して、

息子たちと接していこうと思います。

7件のコメント

赤ちゃん誕生おめでとう。そして出産お疲れ様でした。
いい新年をお迎えですね。
初春一番素敵な発信にうれしくなりました。
なぜか長男くん、お兄ちゃんぽく見えます。
そして早くも次男くん、大物ぶりが。
抱っこできなくなってから、
もっと抱っこしてあげればよかつたと後悔しないために、
いっぱい抱っこしてあげてくださいね。

天野さん

おめでとう。最高の新年ですね。
そう、3年間に、たくさんの「愛」を、子どもからもらえるので
その時期を大切に。

お兄ちゃん、お姉ちゃんも、お母さんになかなか甘えられない
試練のときだけど、

うちの孫たちを見ていると、かわいい弟も、お兄ちゃん、お姉ちゃんに
しっかり愛をくれていますよ。

でも、お母さんの愛は、とびきり効果あるから、
抱っこでもチューでも、ありがとうの言葉でも、
たくさんしてあげてね。

愛あふれる年になりますね。

あけましておめでとうございます。
そして第2子のご出産、おめでとうございます。
看護師長さんのメッセージは経験者の思いがたくさん詰まっていますね。
経験したからこそ伝えたいことがある…そんな風にお母さん大学にいると感じています。
今年も素敵な年になりますように。

無事のご出産も家族4人になったことも
新年も、いろいろおめでとうございます~
お兄ちゃんの笑顔も最高ですね。
私は2人目を産んだあと、しばらく長男を実家に預けていたので
やっと4人で並んで寝たときにすっごくうれしかったこと覚えてます。
これからたくさん幸せが待ってますね♪
お身体どうぞお大事に!

年末の忙しい時期にご出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
私もちょうど、去年の28日に2人目の子供の息子を産んだので思い出していました。
急にお兄ちゃんになる上の子、そしてその師長さんのお言葉。胸に染みてじーんとしました。新年早々素敵な記事を読めて嬉しいです。

ご出産おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
赤ちゃんの可愛さは、ひとしおですね。
家族が増えて、これからの楽しい未来が想像できるような記事に、胸がいっぱいになりました。
いっぱい抱っこして、楽しい時間過ごしてくださいね。

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。