お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

悲報?吉報?着れなくなった服を棄てようとしたら。。。

小学3年生のふうちゃん

小さくなって着られなくなった服ですが、人に譲るのも売るのも捨てるのもダメ!大泣き大暴れされます。こっそりお譲り会に持っていったこともありましたが、ふうちゃんの研ぎ澄まされた嗅覚で、すぐ感知され、未遂に終わることもしばしば。。まぁ、その度に、『次女が生まれるかもしれないなら、まぁ、取っておいてもいいかな』と、しまっていました。

ありがたいことに、ふうちゃんの下には、ゆうくちゃん、そして、こんちゃんが産まれ、服に関しては大変助かったのですが、

一番下のこんちゃんも三歳になり、80-90サイズは入りません。汚れやシミも9年目ですからね~💦💦さすがに、もう捨てていいだろうと、せっせとビニール袋に詰めていたら、ドタドタドタドタ!来た!!!

ふうちゃん『何しようと??何で袋に入れようと?棄てたらダメよ!』と、目を三角に。

私『もう着れなくなったし。。。』

ふうちゃん『ダメーーーー!!!』ポロポロポロポロ涙涙涙涙

私の心の中( ̄▽ ̄;)💨はぁ。。やっぱり、そうですかぁ。。さて、どうしよっかな。。めんどくさいやつやなぁ。。

私『服だから。。着てあげないと服として生きてられないやん?』

ふうちゃん『ダメ』

私『わかった。じゃあ、こうしよう。一緒に綺麗なとこ、使えそうなとこを切ったり取ったりして、それを縫い合わせて、違うのにしてぇ、新しい命にして使ってあげるのは?』

ふうちゃん『。。。。。新しい命って?』

私『パッチワークみたいにして、ランチョウマットとかにするとか?』

ふうちゃん『やだ。カバンとか袋がいい』

私『よしわかった。じゃあ、そうしよ。とりあえず、着ない服はゴミ袋に入れ。。』

ふうちゃんー怖い目

私『あっ、あっ、あっ、( ̄▽ ̄;)💨 ゴミやないけど、今はこれしかないけん、ここに入れよう。新しい命って書いとくけん』

ふうちゃん『うん。いいよ』

というわけで、やっと!押し入れの中から出された服たち。

母泰子よ、いつやるのだい?この服たちを切って貼ってカバンにするなんて。。いつやるのだ??はぁ。。。┐(´~`;)┌ 悲報だわ、こりゃ。。。

まあ、でも、ゴールデンウィークにでも、ふうちゃんと一緒に、リメイク遊びも、いいかもね。。

あっ、!!、閃いた!

これ、夏休みの自由制作の宿題で持ってったらいいやん。うんうん。夏休みの宿題、一つ終わらせとけるやーん(  ̄▽ ̄)

面白い作品できそう。じゃ、やっぱり、吉報だね!

2件のコメント

ありがとうございます!優しい!?そうかぁ、これは優しいことだったのか!気付けませんでした!ケチん坊とか、所有力が強いというか、執着心のある子どもやなぁと思ってしまっていました
そうかー。優しい子どもかぁー。うん。素敵なみかたをありがとうございます

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。