お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

幸せな後ろ姿

幼稚園の行き帰りは、毎日娘と手をつないで歩く。

先日、娘を送り届けて帰ってきたら、
「二人が手をつないで歩いて行く姿が本当に幸せそうだなと。今しかこう手をつないで歩くなんてないから大切に。」
と仲良しのおじさん(私の親世代)に声をかけられた。

これから3年、毎日歩く。
きっとわずらわしさを感じる日もあるだろう。
そうしたらこの日のこの言葉を思い出したい。

※写真はその日の影(後ろ姿は撮れないですね…)。

4件のコメント

二人で手をつないで歩く影に気がつくのは、歩くからこその心の余裕だなと感じました。
そのあと、記事を書いているからこその写真撮り。
発見は倍になりますね。
遠近感の不思議・・・色んな事を想像する楽しみ・・・ありがとうございます。

そうですね、当園時間に幅があるのでせかせかせず向かうことができています。
この言葉をかけてもらったとき、記事に合う写真がないな…と思って1日過ぎました。そしたらちょうど親子の影がうまく入る場所を通ったのでパシャッとです(笑)

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約7年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小1の娘&2019年11月生まれ息子2人の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト│インタビュアー&ライター。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/