お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母の夜遊びと、男3人の親子タイム

今日は、待ちに待った、福岡・佐賀のお母さん大学生の忘年会!!!
私はこの日を楽しみに、昨日の家の大掃除を頑張った!
朝から黒豆も炊いて、家事をして、晩御飯も作って(あ!昨日の残りだけど)、
「じゃあ!行ってきます!!」
と、息子たちを夫に預け、意気揚々と出かけました。

11時~18時まで久留米のカラオケボックスにて、出入り自由の歌い放題♪
カラオケが終わると、場所を温泉宿に移して、
18時半~22時まで晩御飯&二次会♪

私は、12時前から21時半までがっつりみんなと居ました(笑)

あー、めちゃくちゃ楽しかった!!
歌いまくり、食べまくり、熱く語りまくりの、あっという間の時間。

家を出る前、「何時ごろ帰ってくる?」の夫の問いに、
「21時までには家に帰ってきたいな」

ところがどっこい!
久留米を出たのは、21時半過ぎ。
帰宅は22時過ぎ。
予定は未定。
まあ、いつものことながら、こんなもんです。。。

みんなと喋っているころ、夫からのメールに気付くこともなく、
メールを見たのは20時過ぎ。

そこには、「今日の昼ご飯」と共に、こんな写真付きで。

どこかに男3人で昼ご飯を食べに行き、どうやらカツ丼を食べている模様(笑)

そして、長男が欲しいと言っていた帽子を見に、スポーツ店に行った模様(笑)

2人とも、良い顔してるな~♡

息子たちが小さいときから、やれ仕事の研修やら学会やら何やらで、
私は泊まりがけで家を空けることが多かったから、
母さんいなくても、男3人で過ごすことには慣れている。

母さんいなくても、何だか楽しそう♪
この写真を見て安心した。

そして、母さんは心おきなく夜遊び♡
肚の探り合いをする必要のない仲間と、何時間でも話せる。

夫は、きっと予想していただろうけど、
「風呂どうする?」
「先に寝といた方がいいレベル!?」

などと、メールが届く。

「ハイ、お願いします」
と返信した時点で、すでに20時半過ぎ。

みんなと居るのが楽しくて、話し足りなくて、
やっぱり、21時には帰宅できませんでした。。。

さあ、こどもたちの寝顔を見て、
今日のこの時間を与えてくれたこと、寝顔にお礼言おう☆
あ!夫にもね!!

4件のコメント

藤本さん、明けましておめでとうございます!!
藤本さんのコメントをいつも楽しみにしています♪
ボチボチの登校ですが、お母さん大学のこの仲間が同じ地に、全国にいることが
どれだけの心の支えとなっているか!!
今年も暴れましょう♪

宴会という名の夜学、定例にしたいですねー(笑)

一年間の総括できましたか?(笑)
一人ひとりの思いを出していたら時間は足りなさすぎますね。
お母さん大学生は新聞を通して話題はたくさん出てくるから余計に時間が足りないでしょうね。
写真からそんなことを想像しながら私も参加した気分になりました。
6月に初めて会ったあの頃を思い出しながら・・・

みっこさん、明けましておめでとうございます!!
記事を書いてすぐにコメントを頂いていたのに、返信が遅くなってすみません。。
ホント、あの6月からもう半年ですね。
息子たち、未だにみっこさんの話題が出ることがありますよ(笑)
またお会いしたいです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪