お母ちゃん、ちょっと頑張りすぎやで。

私はいま、3人の小学生のお母さんをやらせていただいています。

ですが、なんとも嬉しいご縁があって、8年ぶりの妊婦を味わっています。

上の3人は、2歳差で出産していますので、もうかれこれ8年ぶり。

最初の出産からは12年ぶり!!ほぼ記憶がありません。

ベビーグッズも全きれいに処分して、手元にすっかりありません!

いちからのスタート、楽しみたいと思います。

 

さて、最近の私と言えば、お母さん大学の他にも、カフェのお手伝いや、羊毛フェルト作家、整理収納アドバイザー、

また、横須賀で活動する「よこすかパパママ学園」や、「よこすかパパママ祭り」のお手伝いにと、

日々走り回っていました。

先日のイベント「ママイロフェスタ」にも、たくさんの方が来て下さりとても嬉しかった半面、

体には知らずしらずのうちに負担がかかっていたようでした。

 

何だか体の調子が悪いなと思って横になっていたところ、急におなかに激痛が走りました。

ビリビリ、ズキズキ、ギューっ!

ただ事じゃない痛み。

これはちょっとやばいかも。さすがの私も焦りました。

後日、妊婦健診で受診したときに先生に症状をつたえると、

「それはちょっとだめだねぇ。お薬飲んで、安静にしてて。痛みがなくなるまではね。」

赤ちゃんは順調とのことで安心しましたが、4人目にして初めての貼り止めの処方にドキドキしました。

 

お母ちゃん、最近頑張って動きすぎやで。

もうちょっと、自分をいたわってあげやんと、あかんで。

 

激痛の中、関西弁訛りのお国言葉が、降りてきました(笑)

もしかしたら赤ちゃんからのメッセージかもしれないと、思いました。

 

あぁ、不思議な事もあるもんだ。

赤ちゃんのおかげで、最近では活動も自重して、家で安静にしています。

自分を見つめなおすための、有意義な時間を過ごせています。

おかげさまで、家にいてできることのひとつ、「羊毛フェルト作品づくり」には熱が入っています(笑)

また、わたし版お母さん業界新聞の「リラクシング版」新号も、出来上がりました!!

次回、更新したいとおもいます!

▲羊毛フェルト作品の一部です!

「うちの子 そっくりブローチ」をつくっています。

オーダーもうけまたわりますよ~!

rxm (アールエム)羊毛フェルト作家

※宣伝失礼しました(笑)

12 件のコメント

  • 仲間思いでいつも前向きなパワーを持ってるリカちゃんだから色んな機会が舞い込むね。やらないを選ぶにも勇気がいるけど、今は赤ちゃんがやるべき事を選んでくれてるのかも知れないね。
    赤ちゃんもリカちゃんも心地いい事するのが1番だね。体に気をつけてゆっくりね。
    フェルト、本当すごいよね!柴犬作って欲しいんだーー!今度本当お願いするね〜^_^

    • まみちゃん♡いつもありがとねぇ~♡
      なんでも「YES」にしちゃう私だから、赤ちゃんが選別してくれたんだねぇ~
      心地よいことをする!ほんとそれが一番だねぇ。

      羊毛フェルトほんとにありがとう♡
      ご注文リストに入れさせていただきます(笑)

    • 藤本さん
      ちゃんと見てくれていますねぇ…。ほんと、実感しました。
      家の中(心の中)を見つめなおして、整理する時間にしたいと思います。
      いつもは後回しにしている家の中のいろいろやれること、たくさんありますね~
      無理せず、安静にします♡

    • みっこさん
      実は、そうなんです(笑)
      なんだか、兄弟関係もこの子がカギを握っている感じがします。
      娘さんも令和元年ベイビーなんですね!スゴイ偶然!!
      やっぱりご縁があるんだなぁ~!
      ますますお会いできるの楽しみです♡

  • わあ☆
    おめでとうございます♪
    でもほんと、無理は禁物です。
    動けちゃうと動いちゃいますけどね
    私も2人目の時は余裕こいて動いてたら、やはりお腹がギューッと痛くなって怖くなったことありました。
    1人目の時はとにかく慎重だったのにな
    これから暑くなるし、ゆったりお過ごしください☆

    • 天野さん
      ありがとうございます!
      頭では分かっちゃいるけど、気持ちがアイキャントストップでした…
      私も上の子たちの時は、自分を甘やかしまくりでしたが、
      年齢的にも迂闊に動いちゃいけないと、心に刻みました!
      ゆったりと、最後のマタニティライフを楽しみたいと思います♡

    • 青柳さん、ありがとうございます!
      そうか…世間的にはベテランですよねぇ~
      自分ではそんなこと、思ったこともないのですが…
      いつまでも、気持ちは新米ママ(笑)

      毎回の出産に加え、子どもひとりひとり、
      同じ親から生まれても、性格も育ち方も全く違いますね。
      日々勉強になっています。
      上3人とも状況が違う不安もありますが、
      4人目も思い切って楽しみたいと思います!!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    三代川 りか

    上から小学6年長女、小学4年長男、小学3年次男のママです。横須賀支部で「みよむら」の「みよ」を担当しています。出身は三重県、手芸好きが高じて、羊毛フェルト作家を名乗っています。ずぼらだけど、「整理収納アドバイザー」有資格者です(笑) 地域版「Relaxing(リラクシング)版」編集長です。2018年秋から不登校が始まった次男のことや、子育てする母としての想いなどを書いています!