お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母ちゃん、ちょっと頑張りすぎやで。

私はいま、3人の小学生のお母さんをやらせていただいています。

ですが、なんとも嬉しいご縁があって、8年ぶりの妊婦を味わっています。

上の3人は、2歳差で出産していますので、もうかれこれ8年ぶり。

最初の出産からは12年ぶり!!ほぼ記憶がありません。

ベビーグッズも全きれいに処分して、手元にすっかりありません!

いちからのスタート、楽しみたいと思います。

 

さて、最近の私と言えば、お母さん大学の他にも、カフェのお手伝いや、羊毛フェルト作家、整理収納アドバイザー、

また、横須賀で活動する「よこすかパパママ学園」や、「よこすかパパママ祭り」のお手伝いにと、

日々走り回っていました。

先日のイベント「ママイロフェスタ」にも、たくさんの方が来て下さりとても嬉しかった半面、

体には知らずしらずのうちに負担がかかっていたようでした。

 

何だか体の調子が悪いなと思って横になっていたところ、急におなかに激痛が走りました。

ビリビリ、ズキズキ、ギューっ!

ただ事じゃない痛み。

これはちょっとやばいかも。さすがの私も焦りました。

後日、妊婦健診で受診したときに先生に症状をつたえると、

「それはちょっとだめだねぇ。お薬飲んで、安静にしてて。痛みがなくなるまではね。」

赤ちゃんは順調とのことで安心しましたが、4人目にして初めての貼り止めの処方にドキドキしました。

 

お母ちゃん、最近頑張って動きすぎやで。

もうちょっと、自分をいたわってあげやんと、あかんで。

 

激痛の中、関西弁訛りのお国言葉が、降りてきました(笑)

もしかしたら赤ちゃんからのメッセージかもしれないと、思いました。

 

あぁ、不思議な事もあるもんだ。

赤ちゃんのおかげで、最近では活動も自重して、家で安静にしています。

自分を見つめなおすための、有意義な時間を過ごせています。

おかげさまで、家にいてできることのひとつ、「羊毛フェルト作品づくり」には熱が入っています(笑)

また、わたし版お母さん業界新聞の「リラクシング版」新号も、出来上がりました!!

次回、更新したいとおもいます!

▲羊毛フェルト作品の一部です!

「うちの子 そっくりブローチ」をつくっています。

オーダーもうけまたわりますよ~!

rxm (アールエム)羊毛フェルト作家

※宣伝失礼しました(笑)

12件のコメント

仲間思いでいつも前向きなパワーを持ってるリカちゃんだから色んな機会が舞い込むね。やらないを選ぶにも勇気がいるけど、今は赤ちゃんがやるべき事を選んでくれてるのかも知れないね。
赤ちゃんもリカちゃんも心地いい事するのが1番だね。体に気をつけてゆっくりね。
フェルト、本当すごいよね!柴犬作って欲しいんだーー!今度本当お願いするね〜^_^

まみちゃん♡いつもありがとねぇ~♡
なんでも「YES」にしちゃう私だから、赤ちゃんが選別してくれたんだねぇ~
心地よいことをする!ほんとそれが一番だねぇ。

羊毛フェルトほんとにありがとう♡
ご注文リストに入れさせていただきます(笑)

藤本さん
ちゃんと見てくれていますねぇ…。ほんと、実感しました。
家の中(心の中)を見つめなおして、整理する時間にしたいと思います。
いつもは後回しにしている家の中のいろいろやれること、たくさんありますね~
無理せず、安静にします♡

ええ~、と思わず声をあげています。
縁をつないでいたお腹の赤ちゃんだったんだな~と。
娘も何とか今までは順調に育っているので、令和生まれのお仲間ですね。
おめでとうございます。

みっこさん
実は、そうなんです(笑)
なんだか、兄弟関係もこの子がカギを握っている感じがします。
娘さんも令和元年ベイビーなんですね!スゴイ偶然!!
やっぱりご縁があるんだなぁ~!
ますますお会いできるの楽しみです♡

わあ☆
おめでとうございます♪
でもほんと、無理は禁物です。
動けちゃうと動いちゃいますけどね
私も2人目の時は余裕こいて動いてたら、やはりお腹がギューッと痛くなって怖くなったことありました。
1人目の時はとにかく慎重だったのにな
これから暑くなるし、ゆったりお過ごしください☆

天野さん
ありがとうございます!
頭では分かっちゃいるけど、気持ちがアイキャントストップでした…
私も上の子たちの時は、自分を甘やかしまくりでしたが、
年齢的にも迂闊に動いちゃいけないと、心に刻みました!
ゆったりと、最後のマタニティライフを楽しみたいと思います♡

青柳さん、ありがとうございます!
そうか…世間的にはベテランですよねぇ~
自分ではそんなこと、思ったこともないのですが…
いつまでも、気持ちは新米ママ(笑)

毎回の出産に加え、子どもひとりひとり、
同じ親から生まれても、性格も育ち方も全く違いますね。
日々勉強になっています。
上3人とも状況が違う不安もありますが、
4人目も思い切って楽しみたいと思います!!

コメントを残す

ABOUT US
三代川 りか
上から小学6年長女、小学4年長男、小学3年次男のママです。横須賀支部で「みよむら」の「みよ」を担当しています。出身は三重県、手芸好きが高じて、羊毛フェルト作家を名乗っています。ずぼらだけど、「整理収納アドバイザー」有資格者です(笑) 地域版「Relaxing(リラクシング)版」編集長です。2018年秋から不登校が始まった次男のことや、子育てする母としての想いなどを書いています!