お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夜景をみながら夜の折々おしゃべり会 inみなとみらい

昨日は本部のみなさんと折々おしゃべり会でした!

待ち合わせは夜の20:00。

そう、今回はなんと夜です!!

しかも、場所は夜景の見える綺麗なお店。

 

お知らせがあったのは、11月上旬の横浜版編集長の植地さんの記事。

最後の方にチョロっと書いてあったのを私は見逃しませんでしたよ〜

そんな訳で早々、主人にその日は早く帰ってきてねと約束をして、

ここのところ続いた子どもたちの病院通いも、まだまだ慣れない仕事も、この日を楽しみに頑張ってきたのでした(^ ^)

 

当日は朝から仕事で、仕事が終わり携帯チェックすると、

藤本学長からの長文ラインが!!

なんだなんだ!今日は中止か?!なんて見てみると、、

『今夜の議題内容についてです。まずは少子化対策……』

…と、藤本学長の真剣な想いが伝わる文面が並んでいました。

最後には『テンション下がった?』の一言も添えてあり。笑

 

…ちゃんとしたこと答えられるかなぁ…

と不安になりつつ、気持ちを引き締めて、

夕方のバタバタを段取りよく乗り越えて、

予定通り、旦那とバトンタッチ!

いざ横浜へ!!!

 

夜のおでかけ、夜の街並みだけで、

ドキドキワクワク(^ ^)

電車を乗り継いで、待ち合わせのみなとみらいに到着!

 

この景色をみて、

また更にテンションが上がります(^ ^)

日本丸もライトアップされて綺麗!

横を通り過ぎて、お店に到着!

この真ん中の小さな橋を渡るとお店。

海に浮かぶCafe &BAR。

さすが横浜!オシャレ〜〜〜!!とテンションも上がる!!

 

しかし、待ち合わせ時間になっても誰も来ない!

しばらく、みなさんが来るまで、お店の前のベンチで待つことに。

夜景が綺麗な、まさしくデートスポット。

この日は寒くて、人通りもなく…

30代女性が1人ポツンと…

ナンパでもされたらまた記事のネタにもなるのにな〜〜

なんて、ドキドキ。

しかーーし、私の淡い期待は裏切られ、、

会社帰りであろう数人のサラリーマンが前を通りましたが、

怪しい目線を向けられるだけで、誰にも声はかけられませんでした。

 

途中、高校生カップルがきたので、

邪魔しちゃ悪いなと、向こうから死角に入るように場所を移動したり、

大人な配慮(?)もしつつ…

完全に怪しい人でした。

 

そんなこんなも楽しみつつ、

1人ベンチに座り、ぼーっと、綺麗な夜景を見る。

横浜育ちの私にとっては、そんなに珍しい景色でもないのですが、

お母さんになって、

こんな夜に、しかも一人でポケーっと眺める日がくるなんて。

初めての経験で、とっても贅沢。

たぶん、この先もあの瞬間の景色を思い出すんだろうな…

それくらい貴重で幸せな時間でした。

 

 

 

 

そうこうしてるうちに

みなさん到着(^ ^)

カンパーイ!!!

 

折々おしゃべり会のスタート(^ ^)

 

でもまぁ、新聞は一枚も折りませんでしたが。笑

 

少子化対策!!!!!!

の議題内容もチョロリ???(いや、ちゃんと!って書かないと怒られるかな)

と話しつつ、

あとは、ここには書けないあんな話やこんな話。。

ある意味、夢のある未来を語る会でした(^ ^)

みんなで、ゲラゲラゲラゲラ

笑って笑って(^ ^)

 

本当に楽しい楽しい、贅沢な時間でした!!

 

 

帰りも、同じ横須賀メンバーの岸さんと

来てよかったね〜

楽しかった〜〜〜

子連れで会うのもいいけど、

こーやって、一人で参加してゆっくり話せると、心が解放されるね!!

なんて、ニコニコ話をしながら

またしてもナンパもされず、帰宅。笑

 

帰宅して、玄関を開けると

寝室から次女の泣き声が。

そぉ〜.と開けると、泣いている…

隣でなだめる旦那が、

「みんなニコニコすんなり寝たのに、5分前くらいから、いきなり起きて泣き始めたとこ」

とのこと。

さすが、しっかり者の次女。

母が帰宅するのを感じ取ったか。

添い寝すると、すぅ〜っと静かにまた寝ました。

 

この子たちがいるから、お母さんになれた。

お母さん大学に入って、

素敵で、おもしろい?!たくさんのお母さんに出会えて幸せだなぁ…

と寝顔を見ながら改めて感じました。

 

 

次回の夜の折々おしゃべり会も行きたいなぁ。

みなさん、少子化対策について語りあい……

いやいや、ただただ一緒に、あんな話やこんな話して、ゲラゲラ笑いましょう!

お母さんたちが心を解放してゲラゲラ笑って、

また子育てを楽しむ!!

それが本題の少子化対策につながるはず!!!

 

告知はさりげなくされているので、お見逃しなく!!(^ ^)

 

7件のコメント

夜の夜の折々会、素敵だね。
いつもの子どもと一緒の時とは違う雰囲気、普段の「お母さん」から少しだけ抜け出した特別な瞬間だよね。 こんな風に一緒に過ごせる仲間がいることも素敵。
あんな話やこんな話、少子化対策の話も気になる! 報告求む!

帰宅してからママに戻る瞬間、泣いていた次女ちゃんをなだめる旦那様や子どもたちの寝顔をみて家族って良いなって改めて思うよね。
そして、明日からも頑張ろうとも。

ナンパはされなくても仲間との充電大事よね!

カバンの中にはミルクもオムツも入ってない!!
持ち物これだけ?一人で出掛けるなんて嬉しくてヒールの靴を履こうか迷ったくらい!
わたしたち、帰りの電車で声かけたよね笑(ある意味)

ビールがおいしいやつだー!!がぶ飲みしたい!!
冬の夜景ってまた綺麗なんだよねー!そして、横須賀チームボーダーだし。笑 ユニフォーム!?笑
解放されてる感じがイイねー!!また、話聞かせてねー!

ご参加ありがとうございました!!
次もあるよぉ。

私も、初めてママ友たちと夜会をしたことを思い出しました。
なんとその時は21時に集合。タクシー乗り合いで行ったことを覚えてます。

そうだよ、究極の少子化対策は、お母さんをリセットして心に母力が湧いてくるスペースを作ってあげることかもね~~
ほんと脇門さんナンパされそうだけど、
一母多父制は、ダメだよ(笑)

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^