お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

気合いだ気合いだ気合いだ

連日のニュース、

休校休園措置から2週間。

小1、年少、2歳の3人の子どもたちとずっと一緒。

いよいよ、疲れがたまってきた…

そんな中、追い討ちをかけるように昨日から、2歳の末っ子息子が発熱。

夜中には嘔吐、下痢もあり、胃腸炎疑い。

 

目の前でくしゃみ、咳は当たり前。

グズグズする子をひたすら抱っこにおんぶ。

添い寝中は、ほっぺとほっぺをスリスリしなければならない。

その間もゴホゴホと咳を受け続ける。

嘔吐や下痢の処理も、黙々と片付けるのみ。

誰も代わりはいないのだ。

夜中の寒い中、洗濯機を回し、我が子の回復と、

洗濯物が乾くようにと明日の天候を願って眠りにつく…

そうこうしてる間に、第2、第3ラウンドがやってきたりもする。

 

そうそう、

今話題の〝飛沫感染〟なんて、母には関係ないのだ。

こんな至近距離で24時間過ごしていたら、マスクだって消毒だって効果なし。

心が折れそうになったときがポイントで、

そこで、気合いを入れ直さないと、まんまと感染する。

 

気合いだ気合いだ気合いだ!!!気合いだーーーー!

あの方の顔を浮かべながら、同じポーズでこれを、10回。

 

気合いで乗り越えるしかない!!

 

ほかのお母さんもそろそろ疲れがたまってきていませんか?

嫌気がさしていませんか?

精神論かもしれないけれど、

一緒に気合いで乗り越えましょう!

 

なーんて、私が一番励ましてもらいたかったりして。

 

12件のコメント

辛そうだー、、
そして母も辛いね。。
今家族内でループは避けたい…けど、それも難しい、、
気合いだね!!
弱音はかないで気合い〜!!とわたしも思おう!!
早くよくなりますように!!!
そして全然違うけど、私も昨日の夜中寒い中、おねしょで濡れたシーツや布団を洗濯し、天気を心配しながら寝ました。
こんな近くに夜中の洗濯仲間がいたとは!

夜中に同じタイミングで、洗濯。
そこまでの域に私たちの仲は達してきたね!笑
疲れてきたよね、誰かいる分にはまだしもね。
早く公園で遊べるよう復活してもらわなきゃ!!

なんと~~!!
ペットリくっついているげんちゃんがかわいそうで、可愛いと思ってしまう不謹慎な私。

頑張れ!だいじょぶだ!
あっという間にあの日常が帰ってくる!

感染するなんて思ったことなかったな、そういえば。
そして、感染することもほぼなかったな。

めっちゃ気合入ってるんで、よろしく。

そんな感じで菌ちゃんに立ち向かっていたんだな(笑)

めっちゃ気合い入ってるんでよろしく!
思わず吹き出しちゃいました!!笑
編集長となると気合いの入れ方が違うんだな!!
もう抱っこもおんぶも勘弁して〜〜〜と言ってしまいたくなっちゃう。
今日はいくらかマシです。頑張りまーす!

藤本さんありがとうございます!
まだお熱続き、4日目。
少し熱のベースが下がってきたので、あと少しかな〜
引きこもり生活、姉さん2人もいるし、中々キツイですー。
ここに吐き出して、また頑張ります!

ううう、しんどそうなお顔・・・(泣)
4日もお熱、下痢に嘔吐、お母さんも子どもも辛い(´;ω;`)
いろいろな処理や世話ももちろん大変だけど、
子どもの体調が悪いと、精神的にもかなりきますよね・・・
心配だし気は抜けないし・・・
ほんともう、気合いだー!×10、おいおいおいー!の締めまで入れよう!

おいおいおいおいー!!
一緒に叫んでくれる天野さんを想像したら元気になりました(^ ^)
ありがとうございます!!
やっと夕方から下がってきて今夜はゆっくり眠れそうな予感?!
長かったー!!!

げんちゃん完全復活しましたかー!?
想像してげんちゃんと母の辛さを感じました。。
そして、「誰も代わりはいないのだ」本当これ。これが辛い。
心が折れても代わりはいないから、やるしかない!
やるしかないのだぁぁぁー!
うちも昨晩、息子が夜中に嘔吐して、息子と私2人でお着替え。そしたら何にもない娘まで着替えたいと…半分キレながら娘を着替えさせる。。気合い入れてこー!

ともちゃん、返信遅くなりごめんなさい!気づかないかな?!
しばらく会えなくて寂しい…このままともちゃんの育休が終わっちゃうね。
その後息子くんどうだったかな、、
我が家は長女にもうつり、かなり長期戦、母の心はボロボロでした…
でも、なんとかうつらず!みんなからのパワーが届きました^_^

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^